• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月17日

自転車の走る場所

自転車の走る場所 本日は私が講師で自転車屋さん向けの勉強会を行いました。

そのテーマの一つが「自転車の走る場所」。

私のブログで何度も書いていますし最近はスポーツ自転車が街を走りまわっているため皆さんもご存知の通り、自転車は原則 車道の左側 を走るようになっています。

例外として危険な場所や子供とお年寄りは歩道を走ることが出来ます。

その中で「あなたが自転車で走っていて ひやっとした、ハッとした、そんな経験はありますか?」というアンケートをとらせて頂いたのですが、

無灯火の自転車が逆走してきた

一時停止無視で自転車が飛び出してきた

車に幅寄せされた(ほとんどの方が書いていたのでびっくりしました)

タイヤが側溝の溝にハマった

信号待ちのために立っていたポールに掴まったら柔らかい素材だったためにそのままバランスを崩し転んだ(私も経験あり)

フレアスカートがまくれ上がった

家から突然自転車が出てきた

車が左折巻き込み確認せずに左折して車に刺さった

そんな声が多く聞こえました。

いずれにせよ自転車は免許が要らない乗り物で手軽に乗れて便利な反面、私も含めて自転車のルールなど教わったことが無いのです。

現状ではあったとしても小学生かご老人向けか。

学会では今後は高校生などに向けての交通安全教育をしていこうという話が上がっているそうで、スタントマンを使って自転車の危なさを見てもらうようなことも検討されています。

そんなこともありますが、まずは自分がお手本になるような走り方を心掛けたいと思います!

正直、私もひとたびマウンテンバイクに乗って火がつくと人のことは言えない走りをしますので・・・(~_~;)

マウンテンバイクといえば、許可が無い限り、林道、作業道(山の中の送電線に行く道)、登山道、河川敷の自転車道以外の部分、公園、全て走ってはいけません。

しかし昨日のような場所もあったりします。

ただ走るだけなのに、なかなか難しいですね〜。


そんなことを考えつつ会社から駅に向かう道すがら、お母さんが運転するママチャリの荷台に両耳にイヤホンでニンテ◯ドーDSをプレイする少年・・・もちろんプレイしているのでどこにも掴まることなく、ノーヘル・・・

シニタイノカイ
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2011/08/17 19:56:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CG-CLUB 道の駅天城越えEv ...
ケロはちさん

そらぁ、買うよね。
ターボ2018さん

宮ヶ瀬にて
ryu_nd5rcさん

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

こんばんは😊
takeshi.oさん

最近の出来事
ofcさん

この記事へのコメント

2011年8月17日 20:27
う~ん、マウンテンバイカーさんのお仕事が気になる~。

ポールに掴まったら柔らかい素材だったためにそのままバランスを崩し転んだ。←私もあります(笑)

コメントへの返答
2011年8月17日 21:33
実は昨日も転けそうになりました(笑)

確かに職業不詳ですねσ(^_^;)
プロフィールにはアーティストとしていますが、それは副業で本当のお仕事は・・・スポーツ自転車の楽しさや文化を広めることに日々励んでおります!
2011年8月17日 23:30
そもそも自転車で走って良いところがわかりません(^_^;)

歩道を走るわけにはいかないし、車道を走ると車にクラクション鳴らされるし…
本来車道を走るはずなのに信号は横断歩道の信号だったり…
コメントへの返答
2011年8月18日 7:02
そうなのですよね。標識によって歩道を走っていい区間などは表記されていますがその区間の途中から見たらわからなかったりしますし。これから自転車用の一方通行標識が出来たり道路に自転車レーンも増えてはいきますが、まだまだ問題だらけです。
車道走行については双方の認識と思いやりですよね!(=´∀`)人(´∀`=)
自転車で車道を走る方ならばクラクションなど鳴らさず自転車乗りにやさしくなれるのですが・・・
と言いつつ、現状の道路を自転車で走るには双方ともに危ない場所をだらけです(~_~;)でげんかせんといかんです。
2011年8月18日 0:06
軟らかいポール・・・

夜目が利かなくて激しく激突、落車!右肩強打!!で翌日強制休業!!!


ポールを立てるなら、夜間もしっかり照らして欲しかったりOTZ

(お酒入ってたので訴えることもできずOrz)

コメントへの返答
2011年8月18日 7:06
たしかに昼間見たとき「夜走ったら見えないだろうな」と思うポールや障害物があったりしますよね(;゜0゜)
くれぐれも飲酒運転はダメですよ〜!
2011年8月19日 8:09
バイクもチャリも乗るため、全てに注意して暮らしていますが・・・

雨の傘差しも危ないですよね!
後ろも見ないで交差点でも歩道でもない所で突然渡り始めたチャリが車にはねられましたが
車の運転手が不憫でなりません。

コメントへの返答
2011年8月19日 14:56
傘差し危ないですね!!私でも風に煽られたら転けます。

しかしそれは・・・(;゜0゜)
たしかに車で走っていると後方確認しないで右左折横断してくる自転車や歩行者はよくいます。あれでハネられない方が不思議ですよね。
2011年8月20日 0:58
柔らかいポール・・・
危うくコケそうになった事があるのはナイショですw

高校生の自転車のマナーは悪いですね(怒)
無灯火、逆走当たり前、イヤホンだって道交法で
禁止されているのに学校ではそういうことを
教えないのか?!
通学許可のステッカー貼ってあるんだから
学校が道交法を遵守しているのが前提で
許可をしているはずなのに!!
学校の教育が甘すぎると思う!!!
コメントへの返答
2011年8月20日 7:21
やはりアリますよね(笑)

高校生・・・千葉県在住時代はさほど感じませんでしたが、TVニュースに出てしまうくらい宇都宮は酷かったです。下校時間になるとアーケードを何十台?百台以上?の自転車が一斉に走行。もう一つのジャパンカップでした((((;゚Д゚)
・・・夜は同じ場所でストリートライドをしていましたがσ(^_^;)

しかし最近は改善されたように見えるので恐らく学校で指導が入ったのでしょうね。
運転免許も持っていない学生には、教育、必要性大ですよね。

プロフィール

「@リットマン 田中邦衛さん、なんとご自宅が我が家の4軒お隣でさんで、昨晩から報道陣が押し寄せています💧」
何シテル?   04/03 06:13
マウンテンバイクとクルマが大好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

hyperspaceさんのデルビ X-treme R 50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 18:56:44
SUNVIC 新型RAV4 50系 グリル用LEDランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 22:42:03
4×4 Engineering Air/G Massive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 20:52:22

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
🇨🇦CHOMAG MONK 2022年モデル ギヤ付きプレイバイク=スラバイを新車 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ディーゼル2.0L 20GT ブラックエクストリーマーX SUVでディーゼルで6速M ...
その他 自転車 その他 自転車
BRONX/BUGGY 電動アシスト付き自転車(E-BIKE) 20インチ×4.0幅のフ ...
その他 自転車 その他 自転車
🇺🇸YETI cycles ARCカーボン 2022年モデル SDA王滝用をメイン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation