• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月19日

富士山TVニュース等でご存じでしょうが?げっそり

昨日の桜島、昭和火口観測以来の大きな爆発だったとかで、
噴煙が5千メートルの高さまで到達したそうです。
その時私は宮崎県えびの市でお気楽にもソフトクリームをパクついていたのでしたが、ふと霧島連山に目をやり、青空を見るとキノコ雲の様な雲が?あれれっ!ヒョットして富士山桜島の爆発?


ラジオのスイッチを入れると「鹿児島中央部では、車はライトを点灯して走っていますが見えずらい状況です、そして滑り易いので走行にはご注意ください」と、何度も呼びかけていました。

早々に帰路に付く事にしましたが、鹿児島県内に近づくにつれ火山灰の状況が分かってきました。


市内に近くなてきました。

高速道路の電光表示に「火山灰走行注意」が点灯。


市内に着いた途端また爆発しました

気をつけないと滑りそうです


傘をさしています、横断歩道の白線も見難いです。車はヘッドライトを点灯し始めました。

普段はまだまだ明るい夕方なのに凄い事に、ヘッドライト点灯しないと危ないです。



マンション内からの外の様子です(火山灰で視界が悪いです)

翌朝(19日)マンション下の郵便局の駐車場ですが、火山灰が積もって駐車位置白線が確認出来ません。

そして我がマンション内の駐車場(二階部分)にも火山灰が入り込んでいます。

こんな日が続くと、991の出番が少なくなりそうな「若ポルです」

この日行った、蕎麦ツー&眼鏡橋&毘沙門滝121歳夫婦のUPは次回と致しますので、悪しからずm(__)m
PS:嫁の助言が幸いし、991で行かずに良かった~~!と思う「若ポル」でした(^^♪
ブログ一覧 | 火山灰 | 日記
Posted at 2013/08/19 11:40:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岡山県へ ①
なっちゃんこぺんさん

喜多方朝ラーオフ
PON-NEKOさん

【R-2復活への道】R-2の取引価 ...
キャニオンゴールドさん

【昨日のくるまる】SUPER GT ...
musashiholtsさん

当選!
shinD5さん

用水堀の掃除 苗の片付け(蜜苗が凄 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2013年8月19日 11:49
凄い火山灰ですね(>_<)

エアクリ詰まりそう!

コメントへの返答
2013年8月19日 11:58
こんにちは~~m(__)m

すごいでしょう(T_T)

エアクリ(エアコンのエアクリの方が直ぐに詰まります)は直ぐに詰まりますし、ウィンドウォシャーも直ぐに無くなります。

空冷Pにとっては地獄の地です。

道路端を走る原付は滑って大変です。

髪の毛も直ぐにバサバサ状態です(T_T)
2013年8月19日 12:41
こんにちは〜!

ニュースで拝見しましたが、今までにない大きな爆発やったみたいで。(^_^;)
気を付けて下さいね〜(^-^)/
コメントへの返答
2013年8月19日 14:10
こんにちは~~m(__)m

全国放送されてる様ですね。

これっきりにして欲しいですが、そうもいきませんので、耐えるだけですねっ!

市民は慣れっこになってるのも凄いです。

2013年8月19日 12:48
あらら
凄い事になってますね。
コメントへの返答
2013年8月19日 14:14
こんにちは~~m(__)m

凄いでしょうげっそり

全国TV報道されてますが、5000メートルの噴煙が上ったのは風が弱かったのが原因だと思いますが、この位の火山灰が降るのは日常です。

2013年8月19日 13:25
こんにちはぁexclamation

そちらは大変な事になっていますね。

平成元年か2年頃、鹿児島までドライブした時、大雪の様に灰が降り注いで難渋したことがありました。

クルマのフロア・マットが灰でジャリジャリになってしまいました(といっても、私のクルマではありませんでしたが・・・)。

こんな状況であれば、水冷ならいざしらず、空冷Pならエンジンがぶっ壊れてしまいそうですね~。げっそり

やはり老後は岐阜県にお引っ越しでしょうかexclamation&question ウッシッシ
コメントへの返答
2013年8月19日 14:21
こんにちは~~m(__)m

昨日の爆発時はえびの市に居ました。

高原のチョット変わった「そば屋」さんに行った帰りでした。

老後は・・・>私はもう老人?です(^^♪

家の中もエアコンONで、窓など閉め切っているにもかかわらず、室内はジャリジャリしています。

我が地へのお越しは、しばらくは来られない方が無難です。

2013年8月19日 18:40
お久でございます。
チョットした事情で出遅れましたが、エライ事になってますね~(⌒-⌒; )
暫くはお部屋で美味い焼酎でも呑んで車達は休ませてあげるのが賢明ですね---
コメントへの返答
2013年8月19日 21:41
こんばんは~~m(__)m

すごいでしょう(@_@;)

私の車庫は電動シャッター付きなのですが、隙間から火山灰が入り込んでいるようです(車庫にはシャッターの開け閉めはせずに、横の扉から出入りしています)

部屋の中のテーブルもざらついています。

2013年8月19日 18:40
こんにちは。
生々しい写真ですね・・・・素晴らしい!なんて言えないですけど、素晴らしい写真ですね。

気をつけて運転を!
コメントへの返答
2013年8月19日 21:43
こんばんは~~m(__)m

写真ではなかなか表現し難くて困りました。

TVニュース異常にすごい事もありますよ!

一軒家の雨どいなんて直ぐに火山灰が詰まって役に立ちません。

運転、気をつけますm(__)m
2013年8月19日 19:58
こんばんは。

桜島の噴火はこの季節が一番ですか?
若ポル様のいらっしゃる鹿児島への
ドライブを計画しておりましたが
鹿児島湾近郊には当分の間近づけないでしょうね!
地元の方のご苦労は本当には分かりませんが
ご苦労お察しいたします。
コメントへの返答
2013年8月19日 21:34
こんばんは~~m(__)m

桜島の爆発に季節は関係ありませんが、火山灰の降って来るのは、風向きによってですが、鹿児島市街地へは夏場が多いです。

がしかし、年ほど前からは夏冬関係なく降ってきます(これも異常気候のためでしょうか?)

ロードスイーパ―の出動で、メイン道路はかなりきれいになりましたが、路地裏は全く手付かずで、雨を待たねばなりません。

また何時火山灰が降って来るかは誰にもわかりません。

2013年8月19日 21:08
こんばんは。

火山灰で滑るとは、、、…>_<…
想像もつかないです。

991出動できず、残念ですよね。
心中お察しいたします。

コメントへの返答
2013年8月19日 21:37
こんばんは~~m(__)m

火山灰で滑る・・・・>雪道を走る様なものです。

トラクションコントロールの付いて無い車で走るのは怖いかも?
2013年8月19日 22:13
こんばんは。
ニュースで見て大変心配しています。
心からお見舞い申しあげます。
緊急時には、広島へ避難してください。お待ちしてます。
コメントへの返答
2013年8月19日 22:27
こんばんは~~m(__)m

ご心配頂き、ありがとうございますm(__)m

直ぐに大爆発するとは思えませんが、その兆候は専門家の誰にも分からないようです(大爆発直前しか分からないでしょう)

大爆発しても私の住んでいる別の場所は多分大丈夫だと確信しています。

大正の爆発の話を年寄りから聞いているからです。

メイン道路は、今日一日でずい分きれになりましたよっ!でもまた何時降ってくるかわかりません。

1986年?だったかな?桜島の麓にあるホテルのロビーの屋根を突き破って150センチ大の大きな岩が落ちてきた事があるんですよっ!この岩、しばらくは煙を上げていたそうですが、偶然にもホテルロビーには御客さん等がいなかったのが幸いだったそうです。
2013年8月20日 7:36
おはようございます。

火山灰って、ある意味大雨や大雪よりもやっかいでしょうね。

早く落ち着くといいですね。
コメントへの返答
2013年8月20日 8:47
おはようございますm(__)m

今年は春頃に数回火山灰が降っただけでしたが、今回のはけっこう凄かったです。

雨/雪は融けたりして流れて行きますが、火山灰は大雨でも残ってしまいますので、厄介です。小さいスコップや、ホウキを使って取り除くしか方法が無いです。

でもずっと爆発はしてたんですよ、その間の火山灰は対岸の大隅半島に流れてたので、その間大隅半島の方々は苦しんでおられたと思っています。

今朝は落ち着いてますが、メイン道路でない所と、歩道は火山灰がまだまだ降り積もったまんまです。

プロフィール

「誕生祝をいただきました🥰 http://cvw.jp/b/776154/47678483/
何シテル?   04/26 16:17
若い頃はポルシェ狂でしたが・・です。よろしくお願いします。 1976年の日本初F1が富士で行われた次の週に富士で行われたポルシェ走行会で(914-2.0Sクー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今日もボクスターSでドライブ、ドラマチックな展開が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 23:29:11
ケイマンGT4 エキゾースト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 09:05:34

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェボクスター981SとミニクロスオーバーSDと内装も同じ赤の3台体制となりました
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
991カレラSロスに耐えきれず買った次第です。当時の新車価格と同じだったのですが、OP( ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
ハイブリッド車とディーゼル車と悩んだあげく、ポルシェ販売系列ディーラであるBMWミニにて ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2012年NEW911発表前、3月8日の内覧会にて新車契約、その後約11カ月後の納車とな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation