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ホイホイ弟のブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

エアコンの効きが~

エアコンの効きが~残暑キビシィ~!
朝晩は過ごしやすい?
日中はまだまだ暑いですね~
実は数日前から家のエアコンが
なんとな~くムシムシして
いまいち効きが悪かったので
取付でもお世話になった竹ちゃんに
クリーニングしてもらいました。
2012年製造なので8年選手。
まぁ~汚れてましたね・・・



タイミングが良かったのかもですが、
連絡したのは昨日でしたのでとても助かりました。
エアコン回りの片付けは結構時間が掛かりましたが
おかげで今晩はぐっすり眠れそうです(^^)/

室外機の点検も有るため 車庫から車を出そうとしましたが
6月から乗ってなかった110は、長時間電磁ポンプを動かしたのち
セルは回りませんでした・・・
車検・エアコン修理(まだ出来てませんが)の為
310ばっかり乗っていたので我慢しきれず順番を入れ替え、
明日の日曜は110でドライブして来ます。

室外機周りを片付けたついでに車庫の棚を入れ替え
嫁のスタッドレスと入れ替えに
全然使ってないB310純正アルミが倉庫行きとなりました。
蚊に刺されながらざっと洗浄。



まあ、次にお目にかかるのは当分先でしょう・・・

というわけで、快適な部屋で
ノートPCクラッシュの画像復旧です。
新作も含め筑波に間に合うように頑張ろうと思います。

Posted at 2020/08/29 23:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サニー | 日記
2020年08月18日 イイね!

実行しました!   が・・・

実行しました!   が・・・連休明けで仕事のネタがなく
急にヒマになりました。
ということは?
そうです、
待望のラジエター交換です。

真備町水害復旧で購入した工業用扇風機。
最近は必須状態です・・・

まずはシュラウドの分解
先日一度作業しているので手際は良いです。



クーラントも抜き、



取り外したのがこちら



交換する3層の物
B110のアッパータンクを加工した物を取り付けてあります。



今回はタンクの高さもあわせてあり
ちゃんとネジも入ります(笑)




取付後、下部にちゃんと隙間があることも確認し
とりあえず仮組、クーラント注入後試運転
漏れもなく、シュラウドを組み付け完成。

で、肝心の水温上昇はというと・・・



ほぼ変わらず Orz・・・

用事も有ったので、まだ酷暑の中 試験走行。
やはりほぼ変わらず・・・
いや、むしろ高め表示に。
ウオーターポンプが摩耗してるのでしょうか?

という事で原因はほかにある事が判明しましたので、
というか、電装系の使用状況で指示値が変わるので
まあそうかな~と感じてはいましたが・・・。

探索を進めていく事にします。(^^ゞ
Posted at 2020/08/18 22:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サニー | 日記
2020年08月13日 イイね!

有言不実行(^^ゞ

有言不実行(^^ゞ今日も暑い一日でしたね

懸案の水温計、
一度ダッシュを外してみようと
アングルドライバーで頑張るも
ビクともしない・・・
おそらく全塗装時にフロントガラス外したまま
かなり強めにボルトを締めたと思われ、

こうなりゃ前々から気になっていた雨漏りの事も有り
フロントガラスのウエザーストリップ交換を(ほぼ、ぶよーさんが(笑)行いました・・・

つい先日、ぶよーさんのロングも交換されたので
基本他力本願なワタクシは
今がチャンスとばかりに御手伝いをお願いしたのでした。

停めた向きも悪く、日陰にならない位置での作業で
飲み物が一瞬で消費されてゆきます・・・

古いウエザーストリップは四隅が切れており
自分でもゴム糊を流し込んだりしていたので
汚いことになっており、おまけにモールも所々折れて短いです
ウェザーストリップををカッターナイフで切り、
フロントガラスを取り外します。
切ってない部分もボロボロ割れます。
取付時にシールを塗ってあり、手が真っ黒になりながら
じわじわ切って何とか取り外せました。

外したところで雨漏りの箇所を点検
(運転席・助手席ともピラー上部から漏れてました)

助手席上側



漏れた様子はあまりよく判りません・・・

運転席上側



これもよくわかりません。

助手席下側



思っていたほどの錆もなく・・・

運転席下側



こちらもきれいでした。ただ水抜き穴はシールで塞がっていました。
雨降り後にメーターの内側が曇っていたのはこれの様です。

外したガラスを(ぶよーさんが(笑)綺麗にし、
ひなたに出して柔らかくしていたゴムを装着。



今回はウエザーストリップもモールも日産純正新品を使いましたが、
結構固く中古を再使用の場合を考えるとちょっと恐ろしい・・・

そしてモールを差し込み、ひっくり返して
ボディ側の溝へ細目のロープを差し込んでゆきます。



ボディのシールをこすったり溶剤を使い落とします。
(真ん中上あたりで気持ちが折れ適当になっていますが・・・)



装着準備出来ました。

おもむろに窓枠に位置合わせながらあてがい、
外側から押し付けながら内側でロープを引っ張り
モールをはめ込んでゆきます。



以外にうまいことハマってゆくので意外でした。

そして、さらに窓枠になじませたのち
四隅のモールをはめ込み完成です(^^)/



自分ひとりじゃ絶対無理(^^ゞ

結局ダッシュボード取付ネジは相当な力で締まっており、
ドライバーを押し当てながら、柄にモンキーをかけて回しましたが
3本中1本はナメてしまい、ぶよーさんの技に助けてもらいました。
ありゃあとても緩まんわ・・・
もちろん6角ボルトに換えておきましたのでこれで脱着も楽になります。

ところで、前回すぐにでもやるようなことを書いていたラジエターですが、
まだ出来てません・・・
有言不実行野郎です。
Posted at 2020/08/14 00:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サニー | 日記
2020年08月02日 イイね!

ポンコツ炸裂(T_T)

ポンコツ炸裂(T_T)仕事で使ってるサニトラ、
かれこれ10年以上乗ってますが
水温上がり気味なのが気になる。
クーラー付いてますが
使うとオーバーヒートします。
先日も仕事中に熱中症になり
日陰で休む羽目になり
何とか使えるようにしたいと思います。

何点か気になる所も有りますが、探っていく事にしました。

・過去の経験ではラジエターが詰まったB110で高速走行した時のみ 水温がこのあたりまで上がった事はあるが、それ以外のB110やサニトラではゲージの真ん中あたりで安定してました。
・実はこの画像はアイドリング時でヘッドライトを付けた状態で、
スモール・消灯と順に指示値は下がってきます。(電気系問題あり?)
無点灯ででは真ん中よりやや高め、走行中は結構頻繁にそこから上がったり戻ったりを繰り返してます。
アイドリングで下がってきます。
・ご存じのとおりB110・サニトラのコンデンサは
ラジエター横につきますので、ラジエターの通風の邪魔には
なっていません。(要はクーラー無しと同じ状態です)
・先日B310のコンデンサを取り付けるべくラジエター屋さんに持って行った時、
「サニトラはヒート気味になるからクーラー付けたら3層にしてたよ」と聞きました。
・また、整備士の人と話してたら
「サニトラ電装のアース不良で水温計が高く誤動作することが有るらしい」
と聞き、メーター基板のアース部をボディに落としてみましたが、
変化有りませんでした。
・クーラーは純正ではありません。
うちに来たときはすでにこの状態で、
ヒートして使えないためコンプレッサーのベルトを外してます。
(クーラー使うと排気温度警告灯が点灯し、エンジンが止まる事も有ります。)




という事で、
まずはラジエターの詰まりも疑い、3層にすることにしました。
B110GX系3層ラジエターもあるのですが、
どうせならとそれ以外の2層ラジエターを持って行き、
コア替え・下の出口を横向き加工・さらにサブタンクの都合でドレンパイプ逆出ししてもらいました。
 数日で出来上がり、早速いつものオールージュさんへ。



シュラウド外して、3層にあてがい取付もバッチリ。
鼻歌まじりで交換しました。

が、

車体側取付穴が合いません・・・。
何かがつっかえて取り付けられません・・。
水道前の炎天下でドッと汗が吹き出します。
オイル交換の車が待っているので通路を早く開けなければ。
元のラジエターと比べてみると、ロワタンクの大きさと形が違います。
ガックリしながら元に戻しました。

いつものごとく汗だくになりながら帰宅、
途中の本屋でGワークスの「ローレル・サニー特集」の本を2冊予約し、
7/31発売、地方の為 明日(月曜日)入荷予定でした。

B110予備に置いてある3層と並べてみました。
(アミアミのホースが好みじゃないので、B110もサニトラホースを使えるように加工してます)
明らかにロワタンクの形状そして容量も少し違います。



希薄になりつつある記憶をたどっていくと
遠い昔に「加工すりゃ使えるよ」と譲ってもらったB310のラジエターと思われることが判りました。
幸い、確認できる現車が我が家には在りますので、手突っ込んで確認しました。
B110用とは取付部分・アッパータンクのサイズ・コアのサイズはほぼ同じでした。

蚊を避け慌てて引っ張り出さず、ちゃんと確認すべきでした・・・
ポンコツぶり炸裂です。
(このために仕事休んだのに)
部品の確認は重要ですね・・・。

さて、どうしたもんか。
走れなくなるわけではないので、こいつを何とかしないと・・・
ロワタンク高さの違いは8ミリぐらいですが、
実質10㎜ぐらいは穴位置ずらせば取付は出来そうです。
ただ、このサニトラにはボンネット裏に吸音材?遮熱材?が付いており。
上部移動するとこれに接近してしまいそうです。

近いうちにラジエター屋さんにロワタンク交換可能か相談に行って来ます。
(部品取りの2層がまだ有りましたので)
Posted at 2020/08/02 13:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サニー | 日記

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「今年初乗り。山の上の蕎麦屋で軽く降られました・・・」
何シテル?   02/09 22:41
ホイホイ弟です。よろしくお願いします。 脱力系でボチボチやってます。 写真・ラクガキ(教科書に描いてた様な)も好きです。 Tシャツ・トレーナー等のオリジナ...
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