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ホイホイ弟のブログ一覧

2020年08月13日 イイね!

有言不実行(^^ゞ

有言不実行(^^ゞ今日も暑い一日でしたね

懸案の水温計、
一度ダッシュを外してみようと
アングルドライバーで頑張るも
ビクともしない・・・
おそらく全塗装時にフロントガラス外したまま
かなり強めにボルトを締めたと思われ、

こうなりゃ前々から気になっていた雨漏りの事も有り
フロントガラスのウエザーストリップ交換を(ほぼ、ぶよーさんが(笑)行いました・・・

つい先日、ぶよーさんのロングも交換されたので
基本他力本願なワタクシは
今がチャンスとばかりに御手伝いをお願いしたのでした。

停めた向きも悪く、日陰にならない位置での作業で
飲み物が一瞬で消費されてゆきます・・・

古いウエザーストリップは四隅が切れており
自分でもゴム糊を流し込んだりしていたので
汚いことになっており、おまけにモールも所々折れて短いです
ウェザーストリップををカッターナイフで切り、
フロントガラスを取り外します。
切ってない部分もボロボロ割れます。
取付時にシールを塗ってあり、手が真っ黒になりながら
じわじわ切って何とか取り外せました。

外したところで雨漏りの箇所を点検
(運転席・助手席ともピラー上部から漏れてました)

助手席上側



漏れた様子はあまりよく判りません・・・

運転席上側



これもよくわかりません。

助手席下側



思っていたほどの錆もなく・・・

運転席下側



こちらもきれいでした。ただ水抜き穴はシールで塞がっていました。
雨降り後にメーターの内側が曇っていたのはこれの様です。

外したガラスを(ぶよーさんが(笑)綺麗にし、
ひなたに出して柔らかくしていたゴムを装着。



今回はウエザーストリップもモールも日産純正新品を使いましたが、
結構固く中古を再使用の場合を考えるとちょっと恐ろしい・・・

そしてモールを差し込み、ひっくり返して
ボディ側の溝へ細目のロープを差し込んでゆきます。



ボディのシールをこすったり溶剤を使い落とします。
(真ん中上あたりで気持ちが折れ適当になっていますが・・・)



装着準備出来ました。

おもむろに窓枠に位置合わせながらあてがい、
外側から押し付けながら内側でロープを引っ張り
モールをはめ込んでゆきます。



以外にうまいことハマってゆくので意外でした。

そして、さらに窓枠になじませたのち
四隅のモールをはめ込み完成です(^^)/



自分ひとりじゃ絶対無理(^^ゞ

結局ダッシュボード取付ネジは相当な力で締まっており、
ドライバーを押し当てながら、柄にモンキーをかけて回しましたが
3本中1本はナメてしまい、ぶよーさんの技に助けてもらいました。
ありゃあとても緩まんわ・・・
もちろん6角ボルトに換えておきましたのでこれで脱着も楽になります。

ところで、前回すぐにでもやるようなことを書いていたラジエターですが、
まだ出来てません・・・
有言不実行野郎です。
Posted at 2020/08/14 00:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サニー | 日記
2020年08月02日 イイね!

ポンコツ炸裂(T_T)

ポンコツ炸裂(T_T)仕事で使ってるサニトラ、
かれこれ10年以上乗ってますが
水温上がり気味なのが気になる。
クーラー付いてますが
使うとオーバーヒートします。
先日も仕事中に熱中症になり
日陰で休む羽目になり
何とか使えるようにしたいと思います。

何点か気になる所も有りますが、探っていく事にしました。

・過去の経験ではラジエターが詰まったB110で高速走行した時のみ 水温がこのあたりまで上がった事はあるが、それ以外のB110やサニトラではゲージの真ん中あたりで安定してました。
・実はこの画像はアイドリング時でヘッドライトを付けた状態で、
スモール・消灯と順に指示値は下がってきます。(電気系問題あり?)
無点灯ででは真ん中よりやや高め、走行中は結構頻繁にそこから上がったり戻ったりを繰り返してます。
アイドリングで下がってきます。
・ご存じのとおりB110・サニトラのコンデンサは
ラジエター横につきますので、ラジエターの通風の邪魔には
なっていません。(要はクーラー無しと同じ状態です)
・先日B310のコンデンサを取り付けるべくラジエター屋さんに持って行った時、
「サニトラはヒート気味になるからクーラー付けたら3層にしてたよ」と聞きました。
・また、整備士の人と話してたら
「サニトラ電装のアース不良で水温計が高く誤動作することが有るらしい」
と聞き、メーター基板のアース部をボディに落としてみましたが、
変化有りませんでした。
・クーラーは純正ではありません。
うちに来たときはすでにこの状態で、
ヒートして使えないためコンプレッサーのベルトを外してます。
(クーラー使うと排気温度警告灯が点灯し、エンジンが止まる事も有ります。)




という事で、
まずはラジエターの詰まりも疑い、3層にすることにしました。
B110GX系3層ラジエターもあるのですが、
どうせならとそれ以外の2層ラジエターを持って行き、
コア替え・下の出口を横向き加工・さらにサブタンクの都合でドレンパイプ逆出ししてもらいました。
 数日で出来上がり、早速いつものオールージュさんへ。



シュラウド外して、3層にあてがい取付もバッチリ。
鼻歌まじりで交換しました。

が、

車体側取付穴が合いません・・・。
何かがつっかえて取り付けられません・・。
水道前の炎天下でドッと汗が吹き出します。
オイル交換の車が待っているので通路を早く開けなければ。
元のラジエターと比べてみると、ロワタンクの大きさと形が違います。
ガックリしながら元に戻しました。

いつものごとく汗だくになりながら帰宅、
途中の本屋でGワークスの「ローレル・サニー特集」の本を2冊予約し、
7/31発売、地方の為 明日(月曜日)入荷予定でした。

B110予備に置いてある3層と並べてみました。
(アミアミのホースが好みじゃないので、B110もサニトラホースを使えるように加工してます)
明らかにロワタンクの形状そして容量も少し違います。



希薄になりつつある記憶をたどっていくと
遠い昔に「加工すりゃ使えるよ」と譲ってもらったB310のラジエターと思われることが判りました。
幸い、確認できる現車が我が家には在りますので、手突っ込んで確認しました。
B110用とは取付部分・アッパータンクのサイズ・コアのサイズはほぼ同じでした。

蚊を避け慌てて引っ張り出さず、ちゃんと確認すべきでした・・・
ポンコツぶり炸裂です。
(このために仕事休んだのに)
部品の確認は重要ですね・・・。

さて、どうしたもんか。
走れなくなるわけではないので、こいつを何とかしないと・・・
ロワタンク高さの違いは8ミリぐらいですが、
実質10㎜ぐらいは穴位置ずらせば取付は出来そうです。
ただ、このサニトラにはボンネット裏に吸音材?遮熱材?が付いており。
上部移動するとこれに接近してしまいそうです。

近いうちにラジエター屋さんにロワタンク交換可能か相談に行って来ます。
(部品取りの2層がまだ有りましたので)
Posted at 2020/08/02 13:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サニー | 日記
2020年05月10日 イイね!

自粛しっぱなし・・・

自粛しっぱなし・・・お久しぶりです。
結局GWは出歩かず
家でひたすらホイール磨いてました。
去年、ファストバックの方からリクエストがあり、物置の一番奥から引っ張り出しましたが、
なんせ30年保管しかもその時から白錆び、ブッシュの腐食とそのままハコスカに取り付けるには躊躇するコンディションでした。
とりあえず水で洗ってサニトラで磨き


玄関に積み上げたのが1月。(^^ゞ


で、そろそろ怒られそうなので手磨き。


ご近所の視線を感じながら4日間頑張りましたが、予定通りにはいかないもんで、番手で言うと半分ぐらいしか終わってません(T_T)
まだしばらくはかかりそうです・・・
で、今回は腐食したブッシュとバルブを交換するので頼んでみました。
こういう時のハヤシは良いですね、打ち変え用が部品で有ります。

サイズは2種類



バルブも準備しました(^-^)/



まだ自粛も続きそうなので、じっくり進めます(^^ゞ
Posted at 2020/05/10 23:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月01日 イイね!

2020 謹賀新年

2020 謹賀新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします!
Posted at 2020/01/01 15:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月03日 イイね!

ちづ宿ハイカラ市 に行って来ました(^^)/

ちづ宿ハイカラ市 に行って来ました(^^)/11月3日 鳥取県智頭町での
「ちづ宿ハイカラ市」へ

去年はエントリーでしたが、
今年は申し込み多数で
諦めました(^^ゞ

んで、
参加車と同行で行って来ました・・・。

5時半集合。
なぜか前夜眠れず、
起きたまま目覚ましを消すという(笑)

集合場所のコンビニで朝飯。
休憩入れながら会場を目指し、約100キロの移動でした。



途中トラブルもなく、道中の撮影も
















むしろ順調すぎで
先回りしようと近道するも、信号待ちで目前を通過されたり(笑)

もちろん受付時間にも間に合いました。
スバルの面々も到着です。


2日前にエンジンの積み替えをしたkuroさんも無事に到着(^^)/


パレードの後、参加車は少し離れた街道へ展示。


参加できなかった我々も会場近くへ移動します


来場者も多く、次々と色々な催しもあり
一日飽きることなく過ごす事が出来ました。
無人の店になぜか長老様・・・
次々とお客さんに売りつけてました(笑)


あとは散策して回ったり






地元の知り合いとばったり出会ったり、
屋台の食べ歩きでいろんなモン食ったり、
しばらくぶりでお話しできたり。
ふと気が付くと終了の時間が来ていました。

帰路でも撮影しながら










渋滞を避けバイク乗りの方に教えてもらった抜け道でスムーズに帰れたと思ったら
これまた信号待ちで別の参加車が目の前を通過(笑)
ま、渋滞には遭遇しなかったからいいか・・・。

中間地点で解散のあとは交通量少な目の幹線道路で帰路へ。
すっかり暗くなってきましたが
まあいいペースで(あおり運転や無理な追い越しは厳禁で(笑)
中には後方にも注意をしながら走ってくれる方もおり、
道を譲ってくれたりもしました。

何台目かで結構早めで走ってたミニバンタイプの軽四が譲ってくれたので
ハザード出しながら追い越させてもらいました。

数分後に信号待ちで電話が掛かってきて、
「今抜かれたよ」と

娘でした(笑)

そのまま30キロぐらいを前後で帰宅しました(^^ゞ

さすがにその晩はグッスリ眠れました。
Posted at 2019/11/05 21:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

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「今年初乗り。山の上の蕎麦屋で軽く降られました・・・」
何シテル?   02/09 22:41
ホイホイ弟です。よろしくお願いします。 脱力系でボチボチやってます。 写真・ラクガキ(教科書に描いてた様な)も好きです。 Tシャツ・トレーナー等のオリジナ...
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