• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakazの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

バックアラーム(パナソニック電工 EB2122)の取付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年12月04日
1
バックアラームを調べてみると、ホンダ車のインターロックコントロールRK-0275(キンコン音)を使っている人が多いことが分かりました。

でも、大きいし値段も安くはない・・・ということで、設置に悩まないように小型、接続が容易であること、また、出来るだけ低価格を優先して、パナソニック電工の汎用ブザー EB2122(フリッカ音、12V用)を購入してみました。

なお、購入価格は\505。

このシリーズ、音の種類が、ヴー音、フリッカ音、ホロホロ音の3種類しか無いのが残念(キンコン音があれば・・・)。
2
あらかじめ、配線にギボシとアースラグを付けてしまいます。
3
設置場所は、助手席側、ダッシュボード・サイド。

ダッシュボード・サイドのカバーを外したところの僅かなスペースに固定してしまいます。

結束バンド3本を使って、樹脂フレーム部分にくくりつけました。

GND線は、ナビやバックカメラ取付けでも使用した赤丸部分に共締めしてアース。
4
アラーム12V線(橙色)は、助手席足元カウルの奥を通っている車両ハーネスの中のバックランプの「黒/青」線に接続します。

車両ハーネス位置は、バックカメラ取付け時の
http://minkara.carview.co.jp/userid/776772/car/660756/1266640/note.aspx
の8の写真を見てもらった方が分かりやすいかも。

こちらもナビやバックカメラで使用しているので、そこに分岐コードをかまして、接続しました。

これで、シフトをバックに入れると、「ヒュイッ ヒュイッ ヒュイッ ヒュイッ」 という音が鳴ります。

音量は小さ過ぎず、大き過ぎずといった感じで、特に細工しないで大丈夫でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

CARISTA

難易度:

クラッチスイッチ交換

難易度:

グローブボックスに照明を取り付け

難易度:

COWON AW1 内蔵電池交換

難易度:

Caristaを試す

難易度:

ルームランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/10/06 10:25:10
初めまして。6RポロBMTに乗っておりますレノンと申します。
ポロは免許取立ての娘2人が使う事から、バックブザーをkakazさんのブログを参考にDIYで装着してみました。非常に助かりました。有難うございます。
尚、私のポロは、エンジン掛けずKEYをONの状態でバックに入れると、ちゃんとピーピーと鳴るもののエンジン掛けた状態だと途切れ途切れのショボショボな音しか鳴らなかったので、原因を探しているところです。^^;
コメントへの返答
2014/10/06 15:09:23
こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。みんカラはひさびさで(汗)

車の電源電圧は、エンジンOFFだと12VくらいでもエンジンONだと14Vくらいだったか(確かそんな記憶が・・・)です。
このブザーの動作電圧規格は、9.6~14.4Vですが、もしかすると上限が超える場合があるかもしれません。
テスターなどで電圧をみてみる、LED(安い赤色で良い)をブザーと直列に入れると2Vくらい電圧が落ちますから(LEDだと下がり過ぎかも、ただのダイオードで0.7V低下させる方が良いかな?)、こんなことを試してみると良いかもしれません。
正常に鳴るようになると良いのですが・・・
2014/10/06 15:30:59
そうですか、何か噛まして電圧を下げてやればいけるかも知れないですね。まずはテスタを買って(って、そこからなんです(笑))計ってみます。電気の知識のない私は逆に電圧が足りなのかと思っておりました。汗;
kakazさん、お手数おかけしてすみません。ご親切に有難うございます。

POLO BMT バックブザーEB2122取り付け エンジンON時
https://www.youtube.com/watch?v=zipa_x5epRM&feature=youtu.be
コメントへの返答
2014/10/06 21:31:49
動画拝見しましたが、確かに変ですね、正常なら次のような音なのに。
https://www.youtube.com/watch?v=vGcRdiJnGl0

ダイオードとかLED入れるのですが、言葉では分かり難いと思いますので、次の一番下の回路図を見てみてください(この図の抵抗がブザーに相当)。
http://www.kotaden.com/stage1_7_index.html

ブザーの動作電流は27mA以下なので、普通の(シリコン)ダイオードが使えるでしょう。LEDは電流定格が27mA以上の選んでください。少し足りないのもあるようなので(表1)。
http://www.marutsu.co.jp/user/led.php
2014/10/06 22:28:04
何度も申し訳ございません。
電気に弱い私ですが、休みの日にご教授頂いた記事を元にトライしてみたいと思います。ご親切に有難うございます。

プロフィール

kakazです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
1.2TSI HL 2010年7月末納車。 小さな1.3LのFR→1.6LのFF→2Lタ ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
中古購入。当初ガソリン車を探していたものの、ときめく誘惑に負けDCTのハイブリッドへ(笑)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BG5A GT(2Lターボ) 5MT AWD。 ECU変更その他、中身はそこそこモディフ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
クイント インテグラ GSi 5MT
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.