2010年10月02日
ついこないだ、イグニッションスイッチを押したらセルモーターは、まわるもののそれ以降立ち上がらないという症状。
その修理の為、お店に向いました。
診断結果は、イグニッションスイッチを押したときに何らかの影響でノイズが発生し、コンピューターが各パーツに伝達しないとのこと。
てなわけで、スイッチ丸ごと交換。
そしたら、これまたびっくり。ちょんとスイッチ押した瞬間にエンジン始動。
今回診てもらった整備士さんは、本当に具体的な説明で満足できた。
一つの要因としては、10万キロも過走行なので、それに伴う不具合の発生。
過去に同じような症状として・・・
1、バッテリーあがり。
この場合、セルモーターの回りが鈍い。
2、燃料ポンプの不具合。
エンジンに噴射するポンプの出具合等。
3、スイッチのノイズ。
押したときに生じるもの。
だそうで、今回は、それに該当するであろうと。
まあまあ、過走行だし、痛い出費だけど、仕方ないと割り切り。
整備代込みで約15000円でした。ちなみに10万キロ未満・5年未満だと無償修理の対象だそうです。トホホ・・・。
それは、さておき、これは少し嫌な思いした話。
G-LINK申し込んでから3週間。
まだ使えません♪
って何で♪やねん!!!って突っ込んでください。。。
正直な話、まだ使えません。
というのも、3週間過ぎようか思ったとき、お店にメールしました。
「1~2週間で開通するので、その時、担当の方から連絡入ります。」と申し込んだとき、連絡受けたのですが・・・。
メールした内容の返事はというと。
「今度、スイッチ修理の来店の際、案内させていただきます。」と。
はいはい、と納得したのですが。
修理当日の昼前すぎに電話がきました。
「本日のご来店お待ちしてます。さて、先日のG-LINKの件ですが、申し込みの受付処理は、終わっているのですが、データが本部(トヨタ)に飛んでおらず、開通ができておりませんでした。そこでですが、10/22までには、開通できると連絡受けてますので、ご迷惑かけしてすいませんが、よろしくお願いします。」と。
えー!なんじゃそりゃー!
と胸の中で、思っていたのだが、まあ、来店当日だし、理解しようと思って快諾。
店到着。ラウンジへ。いつものお姉さん登場。修理終了。支払い終了。乗車。
ここで、何かあれっておもいませんか!?
そうなんです。担当マンが現れません。
こればかりは、さすがにがっかりしました。
え。非CPOで買ったから?
俺ってクレーマーだから?(そんなわけありません。)
ちょっと自分疑いました。
普通は。
電話で一報いれて、その後、来店して直接顔合わせて説明や遅れのお詫び等お話するのが普通なんでしょうか。
これは、レクサスだから、トヨタだからとか、○○だからっていう理由抜きにして、人としてあるべきもんじゃないかと思いました。
まあ、、、その点、整備してくれた人がすごく丁寧親切だったので、あまり気分に波は出ませんでしたが、少し残念な気持ちです。
Posted at 2010/10/02 19:17:33 | |
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レクサス | 日記
2010年09月21日

つい先日。
仕事を終わった後、ISのドアを普通に開け、ブレーキペダルを踏みながら、エンジンスターターのスイッチを押す。
エンジンの音がかかる。
電動ステアリングが動く。
字発光式メーターが表示されようとしたら・・・。
あれ!?
エンジンが動かない!?
メーターも元に戻り、電動ステアリングも閉じてしまいました。
それから、繰り返す事2回。
ようやく4回目で始動しました・・・。
一応、昨日は、一発でかかったのですが。
ディーラーに先日、不調の旨、伝えて昨日みてもらいました。
すると。
「バッテリーは、9.3Vあるので、幾分弱ってますが、バッテリーの原因ではなさそうです。
私も点検時、始動しましたが、1回で始動したので、恐らくエンジンスターターの接触不良を思われます。」
と。
見積書みたら15000円。
旅行中とかで、また始動不良なんて起こすの嫌だから、整備予約しました。
うーん。痛い出費だあ。(泣)
まあ、100000km超えだからしゃーないと割り切ってるけど。。。
でもでも、これは嬉しい事♪
定期点検整備を先日受けたおかげか、洗車(1回3000円)を無料でしていただけました♪
Posted at 2010/09/21 07:07:31 | |
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レクサス | 日記
2010年09月18日
こないだの定期点検の結果で。
フロント:5mm。
リア:3mm。
のタイヤの溝があり、車検基準の1.6mmには、まだ到達していないのでタイヤ交換の推奨は、なかったものの。
リアは、半年1年後には、いずれ交換になるであろうと思うので、調べてみた。
まずは、純正タイヤサイズ。
①フロント:225/40R18
②リア:255/40R18
だが、いまつけているのは・・・。
①フロント:235/35R18
②リア:265/35R18
というわけで、低扁平で幅広タイヤ。
ちなみに、購入する際、オーナー兼販売店の社長さん曰く、レクサスの純正タイヤは、ホイールに対し、ひっぱって装着しているので、もうひとつ幅広の方が路面のくいつきがよくて、走りがいいんですよ~と。
うーん。純正がどんなもんかよくわかんないが、今の時点では、かなり回頭性はいい。
(FRだからともいえてしまうのもあれなんだが・・・。)
そうそう。それで、次は、タイヤのメーカー。
純正タイヤは、というと。
①BRIDGESTONE TURANZA ER300
②BRIDGESTONE POTENZA RE050A
のどちらかで、TURANZAは、どちらかというとポテンザとレグノのあいのこといった感じで、静かでもあるけど、グリップもするよ♪っていうある種、いいとこどりのタイヤ。ちなみにOEM専用だそう。
次に、RE050Aは、市販版のRE050とよく似たグレードで、OEM用で、グリップが効いて比較的ライフも長いそう。
さてさて、自分のタイヤ。
①フロント:BRIDGESTONE RE050A
②リア:YOKOHAMA DNA ECOS
ということで、フロントは、かなりいいタイヤをつけてるのですが・・・。
リアは、ブリジストンのスニーカーのような、スタンダードタイヤ。
グリップも多く求めないし、静粛性も求めない、下駄タイヤというべきか。
そこでそこで。
各種メーカーを調べてみると。
偏見一部あると思うので、いらっとした人は、ごめんなさい。
①BRIDGESTONE グリップ重視のタイヤ、静粛性重視のタイヤ等、ユーザーの求めるタイヤ作りNo.1.ただライフは、短め。
②YOKOHAMA どちらかというとグリップ性能で有名。ネオバのグリップは、最高。でもすぐつんつるてん。ECOタイヤも力入れてる。ライフは、比較的短い。
③ダンロップ ほどよくグリップ、ほどよく静かなという感じか。 イマイチ、このタイヤは!っていう一押しのタイヤのイメージが少ない。
④ミシュラン そこそこグリップするけど、快適性も大事にして、ライフは長い。顧客満足度もNO.1で真円性も一番いい。
⑤GOODYEAR グリップもそこそこ、快適性もそこそこ。ライフは短め。ただ、安い!
⑥海外製タイヤ パンクしやすい。減りが早い。ただとにかく安い!
⑦TOYO・・・ピレリ・・・ まだ分析できてません。
のような評価が、ネットで見てると、たいていの人は、そんなようなコメントをしている。
さてさて、私のIS250、なんちゃん号ですが・・・。
そんなにサーキットをガンガンに走るわけでもなく。
街乗りメインで、ノイズがどんどん入ってくるのは嫌だし。
高速でも・・・メーター振りきるような速度なんてださないし・・・。だしても他の車の速度とあわせて走る感じのスピードだし。
でも燃費は、大事にしたい。
でもでもそこそこ峠やスカイラインで、レクサスのHPのようにぐいぐい攻めたいときもある。
価格もそんな馬鹿高いの嫌。
てなわけで、こんなわがままを思うと、じゃあいったいどこのタイヤがいいのよ!と。
候補として。
①ミシュラン パイロットスポーツPS2
②ミシュラン パイロットプレセダPP2
③ブリジストン RE050かRE050Aの中古タイヤ
④グッドイヤー レブスペックRS-02
サイズは・・・。
純正か今の装着サイズかはかなり迷い中。
ぅーーーん。なゃむーー!
まあまあ。
まだ履き替えは先だけど・・・。
どうなるなんちゃん!!!
ごめんなさい、Uga○○さんのブログの表現真似しちゃいました。(笑)
Posted at 2010/09/18 17:41:06 | |
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レクサス | 日記
2010年09月17日

こないだ横浜のみなとみらいの近くでISを撮影しました。
田代まさしが逮捕された近くかも!?
改めて写真を見ると、レクサスってほんと、造形美というか、コーティングのこだわり・奥深さがわかります。
Posted at 2010/09/17 20:18:52 | |
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レクサス | 日記
2010年09月10日
こないだの車検費用の驚き価格が出たので、一瞬、目が泳いでしまったが、少し気持ちも落ち着いたので、整理を・・・。
(現オーナーさん、次期オーナーさんもご参考を~。)
法定費用
自動車重量税:40,000円
自賠責保険料:22,470円
印紙代:1,100円
計63,570円
整備費用
レクサスおすすめパックL3
・定期点検及び継続検査:31,000円
・測定検査料:10,500円
・定期点検推奨部品交換
オイル&フィルタ取替(部品・技術料込。5W-30):12,769円
ワイパー関係:4,357円
ブレーキフルード取替:10,567円
クリーンエアフィルタ取替:3,360円
・今回の推奨整備
エアクリーナエレメント取替:3,255円
フロントブレーキディスク&パッド交換:51,416円
リアブレーキパッド交換:10,510円
スパークプラグ交換:40,717円
バッテリー交換:29,825円
発炎筒交換:714円
・LCMP2延長プラン:46,000円
・車検代行手数料:10,500円
計329,060円也。
ここで整理した結果。スパークプラグは、5万キロに一回の交換は、必須なようなので仕方無しとして・・・。ブレーキ関係!!!これ、結構きっついです。
たぶん、前オーナーさんは、相当ブレーキに頼った運転だったのでしょう。。。
なので。
①高速道路に乗ったら、絶対にDではなく、Sモードに切り替えて、エンジンブレーキを多用!
②街乗りでも急アクセル・急ブレーキ禁止!
これで、ブレーキパッドの減りを遅らせるに試みます・・・。
LCMP2も悩んだのですが・・・。
6ヶ月・12ヶ月・18ヶ月・24ヶ月の4回の定期点検で、オイル・エレメント・ワイパー・ホイールコート込み価格とするなら安いと判断したので、申し込み。
一応、そんな結果。
まあ、初期投資と考えれば、いいものかと。
以上~~~。
Posted at 2010/09/10 16:11:35 | |
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レクサス | 日記