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なんちゃんIS250→JADE→320dのブログ一覧

2011年04月14日 イイね!

レクサスを馬鹿にする人達。

 いつも何気にYahoo!自動車のユーザーレビューを読んでいるのだが、久しぶりにレクサスを馬鹿にする人がいた。
 よく読むと、どうやらその人は、メルセデス、BMWの崇拝者らしい。


 まぁ・・・。レクサスは、開業当初から絶賛する人も、ぼろっかすに馬鹿にする人もいるけど。

 なぜ比べたがるんでしょう?????


 確かに、レクサスは、欧州プレミアムブランドの市場開拓として切り込んできたわけですが、販売不調と。
 色んな批評見てきた中で、なるほどと思った点。

①欧州人は、保守・伝統を好む。⇒BMW,メルセデスは、確かに歴史があります。

②日本人は、元来舶来崇拝の傾向もある。

③お医者さん、弁護士等は、カタログ等を一切合財あさって、車種選択せず、そのままグレードアップする傾向がある。(それほど、お仕事忙しいそうです・・・。)

 等々の理由で、外車からレクサスに切り替えるユーザーは、少ないそう。


 一部の外車ユーザーがいざ、レクサスに乗り換えてぼろっかすに言う人を見てると。

①フィーリングの違い。
⇒欧州なんて200kmオーバーでエンジン音もきかせ、スピードをガンガンにだして、ボディ頑丈、故障もあたりまえっていう世界の車と、故障はせずに、エンジンの音もかき消すほどに静粛性を好む日本車の特徴の違いを一緒の土俵に比べるのはおかしいかも?

②ドライビングプレジャー
⇒そりゃあ、メルセデスとかは、足回りよくも馬力もあるスーパーカーや、かたやゲレンデバーゲンのような走りとは違う走破性のある車、そしてコンパクトな車と充実したラインナップをもち、ユーザーの「歓ぶ」車を多種多様にだしているけど、品種も多くなく、走りと快適性を追求するレクサス車を比較するのはどうでしょう?
 個人的には、滑らかで、スムーズな加速とハンドリングをもつISが、過激でもなく大好きです。


 逆に、日本車からの乗り換え希望の人は、買いたくても買えない、店の敷居が高すぎてまたげないことによる僻みや。
 日本車からの乗り換えた人は、自分の理想とした車に近づけてないからというふてくされ。


 なんて感じがする。

 そりゃあ、、レクサスは、プレミアムでおもてなしをモットーだけど、ユーザーの我欲をブランドに押し付けるのはどうなんでしょうね・・・。
BMWは、ユーザーがなんといおうが、頑なにストレート6、直6エンジンにこだわるのもそれもブランドとしての堅いポリシーであってそれを好むユーザーがついているわけだし、レクサスは、品質、サービスを第一に考えてるのだから、それを期待して、望むユーザーが、乗ればいいのではないのでしょうか・・・。


 個人的に、確かにブランドの「レクサス」も好きだけど、それ以上に、このISの「質感」と「性能」が自分の求めているものと合致したから買ったのであって、多くも求めないし、不足もない。
 不足あるなら他車買ってます。

 いい車だと思うけどな~。
Posted at 2011/04/14 15:38:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | レクサス | 日記
2011年04月12日 イイね!

レクサスプレミアムサウンドをちょっと変更。

 今日、何気なくHDDの画面の音質変更をしていたところ、ちょっといいこと発見。


フロントとリアの音量バランスを変えれること発見。

 普段は、フロントとリアの真ん中に設定されているが、リアより設定変更。
真ん中よりバーを3個移動。


 !

 音質がいい!


って、自分の耳での感覚ですが・・・。
 音がしっとりとした感じ。

 音を少し小さくすると、もっと実感。


 何でだろう・・・。


 推測・・・。


 フロントスピーカーから自分の耳への距離。
 リアスピーカーから自分の耳への距離。

 初期状態だと、バランスが真ん中に設定されているから、スピーカーから耳への距離は、リアのほうが遠い。(?)

 それで、リアに音量バランスの比重をあげれば、耳に届く音の大きさは、ほぼ一致。(?)

 ってなことで、心地よい音色になりました~♪
Posted at 2011/04/12 17:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | レクサス | 日記
2011年04月07日 イイね!

極上カーフィルム施工!

極上カーフィルム施工! こないだ東京湾ゲートブリッジで自分の車を撮影した時に思ったこと。



「うーん。どうしたらもっと純正の綺麗さ、美しさをいかして高級感がでるだろう・・・。」と自問自答・・・。


一昨日、ふと思った。


「今年は、夏場の節電対策で大変だなぁ・・・。
冷房も弱めてすごさなきゃいけないのか・・・、辛い・・・。
車の中も灼熱か・・・。

ん?

でも待てよ・・・。


スモーク入れたらどうだ!?

カーフィルム貼ったら涼しくなるし、見栄えもよくなるし、高級感も増すぞー!」


 はい、頭のスイッチが入りました。


 まずは、いつもの通りネットで調べ倒す。

①ヤフオクのフィルム
 安い!フィルムだけなら1980円!
 でもでも、もっと色々調べたらヤフオクの売ってる激安フィルムは、中から外を見ると、真っ暗で自分で貼り付けすると、気泡が出来たりで汚いと。
 また剥がすのもかなり大変な作業らしい。

②ディーラーで施工
 一番無難な選択です。でも高い!ディーラーで頼むと平均45000円。
まあ、質がいいし、安心もあるし。

③専門業者
 さあ、ここからです!
 調べる、調べる。
ありましたありました。同じ東京で比較的近いところ。
「日本カーフィルムセンター」
 ISなら18000円!
 しかも信用度もかなり高いらしい。
 さあ、もうここで決まりかなあと思いつつ、もう一度、ヤフオクで「カーフィルム 東京 施工」と検索したら、なんともっと驚きが!!!!

 東京都江東区からAM9:00~実施してます。
18000円~。


 え!!
チョー近所!


 
でもでも。あまりにも説明文が簡易なので、ほんとに大丈夫なの?と思って、その出品者のIDをGoogleで検索したら、ヤフーブログをしてました。

 みると、ディーラーさんの下請けさんでした。

 というわけで早速、コンタクト開始。
 運がいいことに連絡した翌日に、施工予約とれました。


 そして、本日朝9:00入庫。
 ほんと、街の業者さんです。住宅街の中にあって、え、ほんとここ!?なんて思いながら駐車したらオーナーさんが案内してくれました。

「色は、透過光率15%で、ハイマウントライトの箇所は、切り抜きで。」とお願いしました。
 透過が5%だと、ほんと真っ暗すぎてちょっと夜危険?な感じもして、またこの車は、2006年製の為、ハイマウントライトが隠れると車検に通らないそうです。

 お昼15時。このオーナーさん、ほんといい人で、なんと自分の車を自分の家の最寄り駅までもってきてくれました!!!!

 やっぱりディーラーさんの下請けだけあって、極上です。
中から外をみてもはっきりわかるし、外からはガラスも黒になってて、見栄え最高です。
 ちなみにその業者さんは・・・。

Auto Plus スズキ
東京都江東区大島8-24-1
http://blogs.yahoo.co.jp/ecblacky


です。

*あ、ちなみにここで頼まれる方は、ご近所の方がいいと思います。(笑)施工時間は、大体5~6時間で、代車ないので一旦家に帰って取りに来る人が大半だそうです。

 いいドレスアップです☆
Posted at 2011/04/07 17:00:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス | 日記
2011年03月28日 イイね!

レクサスISがハイブリッドカーの燃費を上回った!!

レクサスISがハイブリッドカーの燃費を上回った!!出ましたー!


レクサスIS。燃費最高記録更新。

長浜ICから木場までの高速道路区間。

給油後平均燃費。

長浜から一宮ICまでの区間は、燃費がうなぎ昇りに上昇。


18.5



19.0



19.8



19.9






20.0km/L


最高瞬間燃費!


シーズンベスト更新♪


その後、徐々に低下をたどりつつも。


18.8km/Lで運転終了となりました~☆


ハイブリッドカー、コンパクトカー、軽自動車も驚きの数値!?


 あまりにもびっくり燃費なので、運転中、写メ撮ってしまいました(笑)


 ちなみにわかりました。

 燃費を稼ぐ方法。

①速度は、80~100km/Lの範囲内で走行車線をキープ。

②パドルシフトでエンジンブレーキを多用。

③レギュラーじゃなく、ハイオク。
(行きは、レギュラーだったのですが、どれだけ頑張っても12.2km/Lしか振り絞れませんでした・・・。)

④ECTは、パワーモード解除。


 びっくりです☆


 高速道路走行で、この燃費記録を更新された方いれば、是非是非お友達になりたいです♪


 レクサスIS250がハイブリッドカー抜く時代が来ましたー!!!
Posted at 2011/03/28 08:17:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | レクサス | 日記
2011年03月24日 イイね!

ヘッドライト交換

 といわけで。
HIDの電極を溶かしてしまったおかげで、ヘッドライト&バラスト一式交換した今回の惨事。


 無事に点灯!
ほんと、純正バーナーを残しておいて良かったです・・・。

 今回は、右目を変えたのですが、新たな発見。


 よくネット等でみかける。

レクサス品質。


 でも、やっぱり消耗品は、少しずつ劣化するもんです。

 左目と比較して、極わずかですが、左のほうがクリアじゃなかったです。


 整備士さん曰く、

 バーナーを点灯すると、ヘッドライトの空気が膨張して、その空気を逃がす小さい通気孔があるそうで。(この通気孔は、フィルターもあるそうです。)

 この通気孔から微量のゴミや、紫外線等で劣化していくもんで、メーカーとしてもそこは、仕方ない部分であるとのこと。


 ちなみに、ヘッドライト磨きは、ヘッドライトのコーティングを傷つけるので、あまり好ましくなく、ディーラーでもそれは、実施していないと。

 となると、思い切って、ヘッドライト交換を!!!!!となると。


 ヘッドライト片目のユニットは、79000円。


 最近流行りのLEDポジショニングヘッドライトに変えようとするなら、LEDポジショニングの回路もとりつける必要があるので、もう少し値をはるようです。


 いい勉強なりました。


 でもでも。


 やっぱり自分は、中古車をこちょこちょ治して楽しんでいくのが性にあってる(笑)






Posted at 2011/03/24 15:21:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス | 日記

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何シテル?   04/23 06:57
 タイトルの「微笑むプレミアム」。 これ知ってる人いますか?  そう、レクサスが、2005年立ち上げた時の最初のスローガンで、その頃のISは、スポーツセダン...
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