2010年09月18日
こないだの定期点検の結果で。
フロント:5mm。
リア:3mm。
のタイヤの溝があり、車検基準の1.6mmには、まだ到達していないのでタイヤ交換の推奨は、なかったものの。
リアは、半年1年後には、いずれ交換になるであろうと思うので、調べてみた。
まずは、純正タイヤサイズ。
①フロント:225/40R18
②リア:255/40R18
だが、いまつけているのは・・・。
①フロント:235/35R18
②リア:265/35R18
というわけで、低扁平で幅広タイヤ。
ちなみに、購入する際、オーナー兼販売店の社長さん曰く、レクサスの純正タイヤは、ホイールに対し、ひっぱって装着しているので、もうひとつ幅広の方が路面のくいつきがよくて、走りがいいんですよ~と。
うーん。純正がどんなもんかよくわかんないが、今の時点では、かなり回頭性はいい。
(FRだからともいえてしまうのもあれなんだが・・・。)
そうそう。それで、次は、タイヤのメーカー。
純正タイヤは、というと。
①BRIDGESTONE TURANZA ER300
②BRIDGESTONE POTENZA RE050A
のどちらかで、TURANZAは、どちらかというとポテンザとレグノのあいのこといった感じで、静かでもあるけど、グリップもするよ♪っていうある種、いいとこどりのタイヤ。ちなみにOEM専用だそう。
次に、RE050Aは、市販版のRE050とよく似たグレードで、OEM用で、グリップが効いて比較的ライフも長いそう。
さてさて、自分のタイヤ。
①フロント:BRIDGESTONE RE050A
②リア:YOKOHAMA DNA ECOS
ということで、フロントは、かなりいいタイヤをつけてるのですが・・・。
リアは、ブリジストンのスニーカーのような、スタンダードタイヤ。
グリップも多く求めないし、静粛性も求めない、下駄タイヤというべきか。
そこでそこで。
各種メーカーを調べてみると。
偏見一部あると思うので、いらっとした人は、ごめんなさい。
①BRIDGESTONE グリップ重視のタイヤ、静粛性重視のタイヤ等、ユーザーの求めるタイヤ作りNo.1.ただライフは、短め。
②YOKOHAMA どちらかというとグリップ性能で有名。ネオバのグリップは、最高。でもすぐつんつるてん。ECOタイヤも力入れてる。ライフは、比較的短い。
③ダンロップ ほどよくグリップ、ほどよく静かなという感じか。 イマイチ、このタイヤは!っていう一押しのタイヤのイメージが少ない。
④ミシュラン そこそこグリップするけど、快適性も大事にして、ライフは長い。顧客満足度もNO.1で真円性も一番いい。
⑤GOODYEAR グリップもそこそこ、快適性もそこそこ。ライフは短め。ただ、安い!
⑥海外製タイヤ パンクしやすい。減りが早い。ただとにかく安い!
⑦TOYO・・・ピレリ・・・ まだ分析できてません。
のような評価が、ネットで見てると、たいていの人は、そんなようなコメントをしている。
さてさて、私のIS250、なんちゃん号ですが・・・。
そんなにサーキットをガンガンに走るわけでもなく。
街乗りメインで、ノイズがどんどん入ってくるのは嫌だし。
高速でも・・・メーター振りきるような速度なんてださないし・・・。だしても他の車の速度とあわせて走る感じのスピードだし。
でも燃費は、大事にしたい。
でもでもそこそこ峠やスカイラインで、レクサスのHPのようにぐいぐい攻めたいときもある。
価格もそんな馬鹿高いの嫌。
てなわけで、こんなわがままを思うと、じゃあいったいどこのタイヤがいいのよ!と。
候補として。
①ミシュラン パイロットスポーツPS2
②ミシュラン パイロットプレセダPP2
③ブリジストン RE050かRE050Aの中古タイヤ
④グッドイヤー レブスペックRS-02
サイズは・・・。
純正か今の装着サイズかはかなり迷い中。
ぅーーーん。なゃむーー!
まあまあ。
まだ履き替えは先だけど・・・。
どうなるなんちゃん!!!
ごめんなさい、Uga○○さんのブログの表現真似しちゃいました。(笑)
Posted at 2010/09/18 17:41:06 | |
トラックバック(0) |
レクサス | 日記