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2st_junkieの愛車 [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2019年4月7日

ブローオフバルブ(ポップオフバルブ)取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブースト計を取り付け、エンジンカバーを付けずに試運転した時、ブーストを掛けアクセルを戻すと「プシュー!」っとウエストゲートの音が聞こえます。
これは、ブローオフバルブかディバーターバルブを付けれるのではないかと思い探してみると、オレカ・テクニックイデアルさんから『ポップオフバルブ』なる物が販売されていました。
同社製で他車にはオン/オフ切り替え式があるので、問い合わせてみたところ、トゥインゴ用の開発予定はないとのことで、通常の物を購入しました。

商品には取説の様な物が付いてこないので、形状からここら辺に付くのではと検討を付けますが、上からだとスペースが全く無くアクセスできません。
2
仕方なくバンパーを外し、マフラーの上の銀のカバーも外します。
3
アクチュエーターの奥に何とか見えますが、カプラーや配管が邪魔で、とにかく狭くて作業しづらいです。
4
手持ちの工具を駆使して、上から下から横からと何とかトルクスネジを外しました。
5
商品にはトルクスではなく、キャップボルトが付いてくるので、取り付けは少しは楽でした。

エンジンが後ろにあるので、音楽を掛けているとあまり聞こえませんが、外からは十分聞こえているでしょう。

やっぱりターボ車にブースト計とブローオフ(ウエストゲート)の組み合わせは最高です!
ついつい無駄にアクセルを踏んでしまいます。

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