• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョナスの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2011年8月1日

キャリア取り付け inno IN-XR/TR115流用 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
それからつや消し黒のスプレーを吹きました。まあ、ウチにあったもので適当に塗装したってだけです。しないよりいいでしょ。
2
出来たナットプレートを車体に取り付けます。M6ボルトは溝の中心についてませんが、ナットプレートの穴はΦ8.5ぐらいあるので、嵌ります。溝の幅もナットプレートより広く、簡単にはまります。固定はSUSのM6ナット+スプリングワッシャです。
3
ナットプレート両脇のボルトの位置をけがいて、ルーフモールに穴を開けます。木板をはさんで、脚立に乗って左足でルーフモールを押さえ、ドリルで突きました。ルーフモールは1mmぐらいの厚さの樹脂でコーティングされてます。チャンとポンチ打たないと、ドリルの刃が金属部分に達したときに刃先がブレます。ポンチ打つと多少凹みますが、気にしない。
4
モールの裏側はこんな風になってます。穴がちょうどカエシの部分にかかります。これが問題なんだ。
というのも、このままルーフモールを戻すと、ナットプレートの間には10mm近くの隙間が出来て、そのまま取り付けネジを締めこむとスプリングワッシャが締まる前にモールが変形するだけになってしまい、きちんと取り付けられないような気がします。そこでスペーサを検討したのですが、ごらんのようにモール裏側がヘンな形状なので、単なる板は使えませんでした。
5
そこで、スペーサとしてM8ナット(t=8mm程度)に、ワッシャ(t=1mm強)をアロンアルファでくっつけたものを用意しました。高さ10mmぐらいのスペーサが用意できる人はそれでいいと思います。
6
このM8ナットのスペーサがはまるように、モールの裏側のカエシを破壊します。ニッパでカエシになっている部分を切り、ラジペンでひねりちぎりました。結構硬い。超雑な加工ですが、外から見えないのでいいとしよう。ルーフモールは多分鉄なので、錆びると思いますが、防錆処理はしてません。錆びたらさびたでいいや。いいのか?
7
スペーサをナットプレートにおいてモールを戻すとこんな風に見えます。穴からはSUSのM8ネジが見えますがここにつけるのではありません。あくまでもタダのスペーサです。ねじ込むのはこの下にあるナットプレートのM6タップです。
8
IN-XRのベースユニット(本体を引っ掛ける金具で、ナットプレートにネジ止めする)をネジ止めします。TR115やIN-XR付属のネジでは長さが中途半端で、結局別途M6×20のSUSネジを買ってきました。ベースユニットの方向に注意してネジ止めします。そのあと、ルーフに養生用の透明シールを貼っておきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホーン交換

難易度:

キーパーダイヤモンドコーティング

難易度: ★★★

エングレービング貼付け

難易度:

失敗した塗装剥がし

難易度:

ルーフモールの交換

難易度:

バルブキャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ステップワゴン オートウェイAW-190+corsa2233 コスパ優秀 http://minkara.carview.co.jp/userid/777945/car/661708/3913272/note.aspx
何シテル?   09/20 23:26
自分のための戦闘機(11年連れ添ったBH5レガシィターボ)から、愛すべき家族のためにRK6ステップワゴンへと乗り換えました。生涯初のホンダ車、楽しめたらいいな。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドカメラ取付・・・配線デケタ(・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 18:02:27
クルコン操作スイッチ追加 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 19:21:08
ノーブランド Hi/Loコンバータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 18:58:24

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
免許とって20年、これまで自分で買ったのはZZ-R400とBH5レガシィのみ。気に入った ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さんのクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation