• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵞鳥(ガチョウ)使いの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年7月28日

インテーク前室加工① 7GTI編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
吸気効率アップを図り
インテーク前室加工

スタンダードでは吸気経路を見ると
エンジンルームへ流れる外気の途中から
必要分だけ吸い上げる作りです。

エンジンルームへ流れる外気を遮断し
吸気口にダイレクトに走行風が流れる様
インテーク前室に加工をしました。

社外品のエアインテークの
構造と同様の内容だと思います。

雨水の侵入が気になりますが
経路の長さとエアクリーナーボックス内
は下から上に吸う構造なので影響は
知れてると思います。

画像は施工後のフタ無し
2
施工前のインテーク部
正面から

向かって手前左のハニカムグリル上面の
スリットよりぐりるを抜けた走行風が入り
奥の吸気口へ流れる作りですが
その奥のエンジンルームまで筒抜けです。
3
施工前のインテーク部
上から施工前カバーあり

なお今は画像のスリット手前に
貼っているスポンジは剥がしてます。

スリットからの走行風の整流と
引き抜き効果を狙ってだったのですが

聞かれた時の説明が面倒なのと
ボンネット開けた際の見た目が
カッコ悪いのでやめました。
4
施工前のインテーク部
上から施工前カバーなし

みると雨の侵入跡が残ってるけど
殆どエンジンルームに抜けていた様子

ダイレクト化するにあたり雨水が
気になりましたが社外品は
より吸気抵抗なく直接吸える形状が多く

それらに比べれば純正インテーク部の
複雑な継ぎ目から水が抜けてくれると
信じてスルー。
5
施工前のインテーク部
上から施工前カバーなしエアクリ部

エアクリーナーボックス手前

小さい整流器板があります。

5ではカットしまくったけど今回は残します。
6
施工前のインテーク部

インテーク前室部を取り外した後

見えない所は汚いです。

この後掃除しました。
7
施工前のインテーク前室部

こいつを今回加工します。

よく考えられてるとは思うんですけどね。
8
施工中のインテーク前室部

塩ビパネルをエンジンルーム側の口に
あてがって養生テープで隙間を
最小限にして塩ビを固定

セメダインのスーパーXGを
継ぎ目に流し込んで塩ビと前室とを接着

固まったら養生テープをはがして
不要部分をカットして完成

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【調査】オイルキャッチ量(クランクケース〜サージタンク)

難易度:

クランクケースブリーザー(PCVオイルセパレーター)交換手順

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

RacingLine R600 EVO INTAKE & Turbo Inle ...

難易度:

エアエレメント交換

難易度:

エアクリフィルター交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「栃木の下野市で5弱経験したばかりなのに
四万十市に帰省しても地震とは」
何シテル?   04/17 23:50
グース350仕様250の動態維持を主に 酷道の散策、峠~長距離ドライブ 免許は中型8tと大型二輪 居住地域(実家は四万十市)  愛媛県大洲市中村[1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 06:11:46

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2018.6.9 (24,856km)~ GOLF5-GTIから乗り換え GOLF7-G ...
スズキ グース250 スズキ グース250
1999.04時点(24,000km)~ 2000.07時点(39,114km) 200 ...
スズキ ストリートマジックII110 スズキ ストリートマジックII110
2004.11月(メーター読み2,500km)~ レストア作業~ 2005.4登録~(2 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011.5.19 (37694km)~2018.6.9 (24,1340km) 見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation