• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんやパパのブログ一覧

2026年06月22日 イイね!

貴重な梅雨の晴れ間はドタバタと♪

貴重な梅雨の晴れ間はドタバタと♪昨日6月21日(日)のブログです。


前日の6月20日(土)は一日中雨。

貴重なお休みが雨だと悲しい。


Zにもゼファーにも乗れず、

悶々と。。。。


翌6月21日(日)も朝はどんよりとした空。


ママにフレンチトーストを作って貰って、

気分上げて、お天気の回復を願う朝です。


最近、食パンは4枚切りにしてるので、

フレンチトーストもボリュームがあって美味しかった♪




そして、お昼を過ぎた頃、

ようやく太陽が顔を覗かせました!



「よっしゃ~!!」とまずはゼファーで!







先週車検から帰って来て、

車検の前も1ヵ月くらい乘って無かったので、

中々エンジン掛からず焦る(汗)




まあ、掛かってしまえば絶好調!




バイパスでいつもの全開走行♪




そして、久し振りの定点観測ナウです。









みなとみらいを流し。
















あぶ刑事でよく出てきたYCC(横浜ヨットクラブ)へ。













大黒埠頭でちょっと休憩。

久々の太陽、暑すぎ問題(汗)



水分補給ナウ。









大黒埠頭で撮影会して。













再びみなとみらいを気持よく流しながら帰還。














お次はZ!




珍しくママを乗せて近所の買い物へ♪













カプチのオイル交換でお世話になっていたけど、

Zに乗り換えてからはすっかりご無沙汰の自動後退店へ。










Zのヒューズを全交換しようとヒューズを買いに♪

Zは漢の管ヒューズです(笑)

20A×6個と10A×4個がZには必要です。









「今日もアイドリングが安定してて調子良いなあ~」

と普通のクルマでは当たり前のことが、

嬉しくなる旧車あるある(笑)










家の近所で2027年3月から

横浜花博(GREEN×EXPO2027)というイベントが開催予定で

現在急ピッチで工事が進んでいます。








その花博が終了したあとには2030年頃、

ディズニーランド級のテーマパークが出来る予定なのです♪



無理すれば家から歩いて行ける距離なので、

今から楽しみです♪



但し、家の周囲はそれでなくても万年渋滞ポイント。

花博やテーマパークで更に渋滞が悪化すると思うと死にますね(汗)







昨日はその後、Zを主治医のところに預けに。


またちょっとしたカスタムというか改善作業をして貰います。




主治医の運転で最寄り駅まで送って貰いました。









自分のクルマの助手席って新鮮ですよね♪











去り行く愛車を見送ります。







いつ戻ってくるかな~。

寂しいですが、レベルアップして戻ってくるZを

楽しみに待ちます。







そして昨日は、先ほどお話した横浜花博会場予定地で

前年祭ともいえるイベントがあり、

鈴木亜美さんやhitomiさんのコンサートもあり、

夜には花火が上がるとのことで、

ママと歩いて見学に。。。















綺麗でした♪


昨夜は涼しくて丁度良い夕涼みになりました♪






そして、昨日は乳、もとい、父の日でしたね♪




大好きな鯨のお刺身をニンニク醤油で頂きました。








そして、いつもよりちょっと良いお寿司を買って、

ママと二人で頂きました♪

良い父の日でした♪









それにしても。。。。。





ウチの2人の息子達は、父の日なのに

何の連絡もよこしやしない!!








まあ、自分もそんな感じだったしな。。。。




そんな色々あってドタバタでも充実した

6月21日(日)のブログでした。
Posted at 2026/06/22 17:29:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月21日 イイね!

久し振りの九州&名古屋出張(その2:名古屋編)

久し振りの九州&名古屋出張(その2:名古屋編)福岡に泊まった翌日、

名古屋に移動します。


移動は飛行機で、

福岡空港から中部国際空港へ。


ここでハプニングが。。。




5月からANAの予約システムが変わり、

国内線のチケットが「シンプル」「スタンダード」「フレックス」

という3種類になりました。


一番安い「シンプル」だと

搭乗の24時間前しか座席指定が出来ないので、


それだと3列シートの間とかになること間違いないので、

「スタンダード」のチケットにして、

座席も指定して購入していました。


ちなみに予約時の座席は「26A」です。




ところが、福岡空港に着いて、

チェックインして搭乗券を発券したら、

なんと座席が「25F」になっていました(汗)



慌てて、有人カウンターに行って、

どうなってるのか聞いてみましたが、

「飛行機の機体が直前になって変更になりまして。。。」

と、尾根遺産も困り顔みたいな感じだったので、

尾根遺産に罪はないので、諦めてました。








それだったら安い「シンプル」にすれば良かったし、

色々なメール(搭乗手続き開始)みたいなのはバンバン携帯に来るので、

「(お詫び)機体変更により座席変更」メールくらい送って来てもいいのに。

最後までそんなメールは来ませんでした。



国際線も含めずっとANAを使って来たけど、

ちょっと酷いなあ、と思った今回の件でした。





気を取り直して、福岡空港のラウンジに。



羽田のラウンジより広々していて、

飲み物も色々な種類があって快適でした♪















福岡⇒中部国際空港便はエアバス社の機体でしたが、

行きのボーイング社の787と違って、

充電コンセントもAC/USB/タイプCと3種が各座席にありました。







やはりモニターはありませんでしたが、

全体を黒で統一されていて、

シックな雰囲気で良かったです。



しかも空いていて、

何なら横になれそうでした(笑)









飲み物サービスのカップまで黒で統一♪














四国上空を飛び。










紀伊半島の伊勢志摩辺りを飛び。










見えて来ました知多半島。









知多半島沖に新設された

中部国際空港(セントレア)

初めて来ました♪













名古屋でのお仕事は、

このセントレア空港に新しく展示会場が出来、

その展示会場で開催されている

「人とくるまのテクノロジー展」に当社も出展しているので、

その視察に来ました。













自分、最近膝が痛くて歩くのが辛いのですが、

将来車イスになったら、

こんなアクティブな車イスがいいなあ。

これなら悪路でも行けそうです。









旧車のパーツ再生サービスの会社が出ていました。

S30Zの写真が飾ってあったので、つい足を止めて見てしまいました。

こういう会社が増えてくれるといいですね。










しかし、この新しい展示会場「Sky Expo」のアクセスは最悪ですね。

今までの金城ふ頭の展示会場の方が良かったです。



名古屋から名鉄で約1時間くらいかかります。

しかも駅から結構な距離を歩きます。

もうこの会場で出展するのは考えよう(笑)











展示会が終わり、部下達と呑みに。



名古屋の歓楽街、錦三丁目、通称錦三(キンサン)です。


関東でいえば、歌舞伎町と銀座が混ざったような場所です(笑)







自分も名古屋に6年ほど赴任していましたので、

錦三はよく呑みに行きました♪



















まあ、一軒目のお店は、

二軒目のお店の作戦会議の場なので、

美味しかったですが、味はよく覚えていません(笑)








こんな全部呑み屋のビルって、

他では中々見られないのではないでしょうか?













そして。。。。。。































ふう。。。。。。。














締めはやっぱりラーメンですね♪












名古屋で泊まったホテルは

ノグチーノ君も大好きな

「つけてみそ、かけてみそ」で有名?な

ナカモ食品さんのビルの前でした(笑)









名古屋良いとこ皆さんも是非♪
Posted at 2026/06/21 10:39:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月21日 イイね!

久し振りの九州&名古屋出張(その1:福岡編)

久し振りの九州&名古屋出張(その1:福岡編)先週、お仕事で九州と名古屋に

出張に行って来ました。


久し振りの国内線!


国内線は2023年6月の北海道出張

以来なので、3年ぶり!


九州出張は2019年8月以来なので、

実に7年ぶりなのでワクワク♪









羽田⇒福岡便の機体は787でした。



国内線なのでTVモニターが付いていないのは

仕方がないとして、

充電のコンセントも付いていませんでした(汗)








機内でのモバイルバッテリーでの

充電は禁止されているのに。。。




新しい機体ですが、

完全なコストダウン版ですね(泣)





羽田を飛び立ち。










眼下にレインボーブリッジを眺め。










横浜ベイブリッジの奥には富士山も見えました♪









もちろん、国内線なので無料のアルコールサービスは無し。

国内線の時は大抵スープを頂きます♪

コンソメスープ、美味しいんですよ。

航空会社のコンソメスープ、ネット販売もされてます。



カップはWカップの日本応援バージョンでした♪









無事、福岡空港に到着。










地下鉄で空港から博多まで移動。














天神で1件お仕事を終え、

14時半過ぎにようやくお昼ご飯。




福岡に行く度に寄る

人気店の天ぷらの「ひらお」です。








こんな時間でも行列で30分ほど並びました(汗)



お客さんは美味しいものに詳しい

若い女性達ばかりです。

グルメ情報を元に来た観光客かな。




最初に食券を買います。


色々なコースがありますが、

自分はノーマルな「天ぷら定食」と

オプションで「豚の天ぷら」を追加で。








コースはこんな感じです。









コースにはご飯とみそ汁が付いています。









以前は食べ放題でテーブルの上に瓶詰めで置いてあった

「イカの塩辛」は現在では有料になってました。

悲しい(泣)


このイカの塩辛が大好きで、

これだけでご飯一杯いけます(笑)







しばらくすると、コースに合わせて、

板さんが揚げたての天ぷらを出してくれます♪










揚げたてはやっぱり最高ですね♪








次々に揚げたての天ぷらが出て来ます。

本当にここはお勧めですよ♪









お客さんは若い女性ばかりでした♪









次のお仕事まで少し時間があったので、


ノグチーノ君が大好きなアレを観に(笑)













福岡ガンダムです♪












自分はガンダム世代ではないので

(自分はマジンガーZ世代w}

よく分かりませんが、とりあえずパシャリ!








横浜のガンダムも無くなり、

お台場のガンダムも今年の8月31日に撤去予定なので、

日本では唯一のガンダムになるかもですね。

※海外では中国の上海にあります。







その後、2件目のお仕事を終え、

そのお客さん達と会食へ。









福岡と言えば、このイカの活き造りですね♪


当日獲れたての新鮮なイカを提供するので、

日に寄ってイカが獲れない日はメニューにありません。



今日はありました!ラッキー!!







つい先程まで店内の水槽で泳いでいたので、

レモンを掛けると足が動きます。


新鮮で透明な身はコリコリとした食感で、

甘くて美味しいです。


ゲソはあとで、塩焼きか天ぷらにしてくれます。

お昼が天ぷらだったので、塩焼きにして貰いました♪





お客さんと楽しいお酒を堪能して、

お腹もいっぱいになりましたが、

福岡に来たらやっぱり。。。。




長浜まで行き、

本場の長浜らーめんを頂きました♪











やっぱり九州は最高ですね♪




それでは、長くなったので一旦切ります。

(その2:名古屋編)に続く。
Posted at 2026/06/21 09:54:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月20日 イイね!

開成町あじさい祭りとサザンビーチカフェ♪

開成町あじさい祭りとサザンビーチカフェ♪またまた一週間前のブログです。



先週6月14日(日)に

神奈川県の開成町の「あじさいの里」

で開催されている「あじさい祭り」に

ママと行って来ました♪




東京ドーム約3.6個分の広大な水田地帯に、

あじさいが5,000株が咲いています。








山から湧き出る川のせせらぎが心地よいです。

この綺麗な湧水のおかげで

あじさいが元気に育っているのですね~。












ひしゃくで湧水をすくって、

あじさいに掛けてあげるポイントがいくつかあります。

こうやって、みんなで育てているのですね~。










有名で人気のあじさい祭りなので、

混むのを予想して早朝に訪問。


作戦通り、人の少ない中、

あじさいを堪能することが出来ました♪












ママも喜んでくれました。

マママイレージのポイントアップですね♪(笑)















色とりどりのあじさいが、丁度見頃でした♪














大きなあじさい♪











色々な色が混ざったグラデーションが綺麗なあじさい♪














赤も鮮やかで綺麗です♪

花びらの形がギザギザでお洒落な形です。











自分は、この額(ガク)のように花の縁を小さな花が囲んでいる

「額紫陽花(ガクアジサイ)」が可愛くて好きなんです♪



























そして、本日のお目当てはココ!

「あじさいの池」です!









池の中に敷き詰められた色とりどりのあじさいの花の池!


こんなの見たことないです!


圧巻の綺麗さでした!!












来て良かった~♪









帰り際に、大きなハート型のあじさいも見つけました♪











大満足の「あじさい祭り」を後にして、

西湘バイパスを流して茅ヶ崎へモーニングを食べに。










烏帽子岩(エボシ岩)です。









砂浜では海の家が建築ラッシュ。

夏を迎える準備中ですね~。









その茅ヶ崎のサザンビーチの目の前にある

「サザンビーチカフェ」さんへ。












ここは何度も来ているお気に入りのカフェです。


モーニングのコスパがとても良いので良く来ます。


モーニングは約800円でコーヒーやジュースがお代わり自由♪


ママはここのマンゴージュースがお気に入りです。













お店で焼いているこの立方体のパンが美味しいんです♪








これは、暖かいポテトサラダに半熟卵が入って、

その上に細切れペーコンと粉チーズが乘っていて、

とても美味しくて自分はいつもコレです。









海を眺めながら、テラス席のソファーで

コーヒーをお代わりしながらのんびり過ごした、

良い日曜日の朝でした♪



Posted at 2026/06/20 10:39:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月14日 イイね!

日の出と車検とお宮参り♪

日の出と車検とお宮参り♪梅雨のせいか

最近お天気が不安定ですね。



ピーカンの夏空だと思ったら、

突然の雷雨になったり。




いつも雨雲レーダーと睨めっこして、

愛車と出かけるチャンスを伺っています。







そして待望の週末の昨日6月13日(土)



雨は大丈夫そうで、予報は晴れ。




日の出を期待して、

いつものように夜明け前からパトロール。




夜明け前のハンマーヘッド。










その後、いつもの日の出スポットへ。











日の出を待ちます。
















微妙~(汗)




Zのお尻辺りのベイブリから雲に霞んだ日の出が。。。



















その後、中華街をパトロールして。












横浜三塔(キング、クイーン、ジャック)の中で

このジャックが一番好き♪














am6時過ぎには帰宅しました。

















ガレージにゼファーが無いのはナゼかって??






それは6月は違法改造車取り締まり強化月間なので。。。








先週、没収されました。。。。



























嘘です。







先週6月7日(日)に

主治医のところに車検で預けて来ました。







2006年より古い旧車は

黄色いヘッドライトも違法ではありません。



なので、ウチのゼファーΧは1996年式なので

大丈夫なのですが











光量で車検に落ちると面倒なので、

純正ランプに交換しました。


















で、昨日6月13日(土)

無事車検から上がって引き取って来ました。













即効で正装に(笑)











やっぱりゼファーにはマーシャルデベソが似合う♪








これでまた2年遊べます♪










そんな愛車と戯れる毎度の週末のしんやパパですが、



昨日6月13日(土)はそれに加えて大忙し(汗)









今年4月に待望の女の子の

2人目の孫が誕生したのですが、

昨日はそのお宮参りというイベントが♪












まずは写真スタジオにて撮影会。








エリマキトカゲ(笑)みたいなのを付けられても、

嫌がらず、終始ご機嫌なイイ子♪

※ジジバカですみません(汗)











女の子なので、

綺麗な赤い着物を被せられ、

撮影開始♪












女性スタッフのお二人は本当に素晴らしかったです!



流石、これぞプロ!という感じで、

子供の機嫌を取りながら、

上手に撮影していきます。



ウチの子はご機嫌で良かったのですが、

きっと泣いたりご機嫌斜めな赤ちゃんを

上手く機嫌を取りながら撮影するのは。。。




これは本当に大変な職業だと思いました。

頭が下がりました。











家族写真も撮影。















孫を色々なポーズで撮影♪












孫は終始イイ子で撮影されていましたが、

途中から激しい睡魔に襲われたようで(笑)





スタッフの方が賢明に目を覚まさせながら

必死の撮影を。。。。。
















駄目でした。


孫、爆睡(笑)













しんやママ(バアバ)もどさくさに紛れて撮影♪













スタジオ撮影後に、

近所の神社へお宮参りに。











元気に育つように拝んで頂き、

無事終了♪












その後、お弁当でお祝いしました。












ジイジはこのあと運転があるので、

ノンアルでカンパイ♪









疲れたのか爆睡していました。









元気に育ってくれることを

祈っています♪



以上、そんなドタバタな6月13日(土)のブログでした♪
Posted at 2026/06/14 17:27:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ノグチーノ さん、完全にオッサン達をカモにしてますね🤣💦💦」
何シテル?   06/27 13:05
しんやパパです。よろしくお願いします。 車(特に旧車)大好き親父です。 長男が免許を取ったのを口実に、長男用と称しカプチを購入。いつの間にか(というか予定通...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大人の遠足~ハイカロリー編♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/28 13:24:51
S30Z / 240Z 専用?ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/16 18:27:03
最後の洗車・検収(2025.7.6) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 13:08:39

愛車一覧

ダットサン 240Z ダットサン 240Z
2024年12月24日のクリスマスに登録♪ 1973年式ダットサン240Zを人生最後の ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
次男がバイクの免許を取ったのをきっかけに、2012年8月に次男が購入。 しんやパパの大 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家族で移動する時や買い物用です。 CVTや両側電動ドアなどで、 広いし、楽チン、乗り降り ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
次男がH4年に産まれ、家族が4人になったので大人しい4ドアセダンで大人しくと思い、H4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation