
今の時代必須と言っても良いアイテムETC。
しかしながらZの納車時には付いていませんでした。
一番最初に付けたくて、
Zが納車されたその日のその足で、
近所の自動後退店にETC取付に寄りました。
しかしながら、
「この古いZですと、作業中にダッシュボードが割れてしまう恐れもあり、取り付け作業はできかねます。」
と断られてしまいました。。。。
早速、旧車の洗礼を受けたしんやパパ。。。orz
想像もしなかった展開に、
「とんでもない車を買ってしまったのか??。。。」
と、納車日に茫然としたのを覚えています。
その日は泣きながらワイドルームミラーだけ買って帰りました(笑)
その後、ETC無しで乗り回していたのですが、
近所の大黒PAに行くのに、
ほんのちょっとの距離の湾岸を走るのですが、
高速料金が現金払いだと、なんと2,000円もしました!
しかも左ハンドルで払い難い(汗)
やっぱりETCは必需品だと思い、
ネットで購入して仲間と取付作業をすることに。
ネットでセットアップ込みで、
一番安っすい奴を買いました(笑)
事前に車検証をFAXで送ってセットアップして貰う奴です。
ちなみに料金はセットアップ込みで6,500円でした(安!)
トグルスイッチも用意。
ETCってエンジンのオンオフの度にしゃべるじゃないですか。
あれがうざいので、
ETCを使う時だけオンオフできるようにしたかったのです。
それでは作業開始!
240Zって正面から見るとカモメみたいですね(笑)
ちなみに作業場所はうめポン駐車場です(笑)
荻先輩が道具を持って参戦してくれました。
デフロスターのカバーを外しました。
普通の車はこのパーツは樹脂で出来ていますが、
うちのZは鉄です(笑)。。。重い。
配線が見えないように、
デフロスターカバーの下を通していきます。
うめポンも手伝ってくれました。
ヒューズに配線をハンダ付け。
うめポン、上手です♪
ヒューズボックスのアクセサリーのヒューズから電源を取るためです。
デフロスターの穴からETCのアンテナを出し、
目立たない様にガラスの下の方に貼り付けます。
ここで荻さん、ドリルを持って嬉しそう(汗)
15年前、カプチが納車されて荻さんに見せに行ったら、
その場でサンダーでサスをカットして
シャコタンにされた想い出(笑)
そんな荻さん、
容赦なく、世界遺産級の240Zの
センターコンソールにドリルで穴開け(笑)
ETCのオンオフのトグルスイッチが綺麗に付きました♪
ETC本体は、カードの抜き差しのし易さから、
助手席グローブボックス下に貼り付けました。
それは、早速試走へ♪
うめポンもカプチで付いて来ます。
まずはバイパスを爆走。
そして湾岸方面へ!
そして、料金所へ!!
果たしてゲートは開くのか!!!
開いた~~!!!
(当たり前かw)
普通のことが嬉しい旧車(笑)
いや~気持ちいいね♪
お約束の大黒PAへ。
うめポンカプチと初めて一緒に大黒詣で。
すると、まだZを購入前に
大黒で出会った240Z乗りの方と偶然遭遇♪
なんという奇跡♪
自分も240Zを買ったことを報告♪
すると、この240Z乗りのIさんも
みんカラはやっていないのですが、
しんやパパのみんカラは見てくれており、
しんやパパがZを買ったことをご存じでした♪
見ていてくれたことに感激♪嬉しい(^ ^)
そこから240Z談義で盛り上がりました♪
2台でボンネットオープン♪
このボンネットの開き方がいいんですよね♪
2台でも微妙なパーツの違いを
間違い探しのように見比べていました(笑)
いや~実に勉強になりました♪
2台の左ハンドルの240Zが並んでいると、
やはり皆さんの注目を浴びていました。
そして、そろそろ帰ることに、
ランボ軍団の間を2台の240Zで抜けていきます。
Zに乗っていると、ランボも羨ましくありません♪
初の240Z同志でのランデブー♪
その2台は狂おしく身をよじるように走っていきます(笑)
荻さん、うめポン、ありがとうございました。
またZが一歩進化することが出来ました♪
更なる進化に向け、頑張って参ります(^ ^)/

Posted at 2025/02/16 17:25:21 | |
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