
ほぼノーマル状態で手に入れた240Z。
ノーマルも貴重だし、
味があって良いのですが、
やっぱりあれこれカスタムしたい♪
少しずつ自分色に染めていきたい♪
そこで、調子に乗って
あれやこれやパーツを発注しています。
納期の長い物もあるので、
到着順に取り付けていこうと思います。
まず着弾したのは。。。。。
DATSUNコンペハンドル♪
やっぱりS30ZにはDATSUNコンペですよね♪
ほぼ純正と同じデザインで、
純正が38φに対し、
コンペハンは35φ。
純正のイメージを壊さず、
スポーティーになります♪
オマケでDATSUNのキーホルダーが付いていました。
嬉しい♪
余談ですが、
Zを買った中古車屋さんが
「このZはイグニッション、左側ドア、右側ドア、トランク、
全部鍵が違います」
と4つのキーを受け取りました(汗)
「なんて不便なクルマなんだ。。。。」
と思っていたら、
スペアキーを作る時、鍵屋さんに4本預けた結果、
4本は2種類×2本ずつということが判明。
つまり、イグニッションと左ドア(運転席)は同じ鍵。
右ドア(助手席)とリアゲートは同じ鍵でした。
4本合い鍵を作っちゃので、
4セットも鍵が完成しました(笑)
あの中古車屋、噂通り適当過ぎる(汗)
ということで、
今までジャラジャラ4本鍵を持ち歩いていましたが、
オマケで付いていたキーホルダーに2本でスッキリです♪
では、早速取り付けます♪
純正ハンドルも味があっていいなあ♪
1ヵ月の短い付き合いだったなあ(笑)
こちらが今から付けるコンペハン。
まずはホーンボタンを外します。
手でパカッと外れます(笑)
22ミリのナットを十字レンチで外して行きます。
この時、ホーンボタンが鳴らないように
十字レンチを周囲に接触させないように気を付けて作業。
まるでイライラ棒(笑)
※良い子はバッテリー外してやりましょう
純正ハンドルが取れました。
純正ハンドルゲットだぜ!!
DATSUNハンドル同志なので、
ボス無しで直接取付出来ます♪
で、取り付けはサクっと完了したんですが。。。。
ホーンが鳴りません。。。。。ORZ
イライラ棒の時、
接触させてヒューズを飛ばしたか?(汗)
そういえばZってヒューズボックスってどこにある???
足元やグローブボックス下にもどこにも無い!!(汗)
なんと。。。。。。
センターコンソールに隠し蓋があって、
明けるとヒューズボックスが♪
しかし、ヒューズは飛んでおらず、
コラム部のホーン端子がステアリングに接触していなかっただけで、
端子を指で伸ばして接触させたら鳴りました♪
とりあえず完成♪
超カッコイイ♪
早速試乗♪
38から35に3センチ小径になったので、
運転しやすくなりました♪
但し、3つほど気になる点も。
1つは表皮が滑りやすいこと。
まあこれはしんやパパの手汗で解決(笑)
2つめは純正より平たい形状(純正の方が若干ディープコーン)
なので、ウィンカーレバーとの隙間が狭くなり、
(指1本ちょっと)
気を付けないとウィンカー出しまくり(笑)
まあ、これは慣れですね。
そして3つめは。。。。。
重ステが更なる重ステへ(笑)
据えギリはほぼ不可能(笑)
ま、据えギリはクルマにも良くないし、
少しクルマを動かせば回りますので、
これも慣れですね♪
というここで、
240Z 初めてのカスタムは
DATSUNコンペハンドルで
大成功でした♪
ちなみに純正ハンドルは
ガレージで良いオブジェになりました♪
さ、次のカスタムは何かな♪(^ ^)
Posted at 2025/02/11 16:47:41 | |
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