• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーアローSD4Rのブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

紙の…( ̄▽ ̄;)

紙の…( ̄▽ ̄;)自動車…( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)汗

韓国・現代自動車のニューモデル!

アイオニック

元祖ハイブリッドカー!トヨタ・プリウスイーターとして、

韓国・現代(ヒュンダイ)自動車がデビューさせるニューモデル!


メーカー自身が『プリウスの燃費性能を越え、価格は60万円安い』と謳っていますが…( ̄▽ ̄;)

スタイル・ハイブリッドシステムを、ぶっちゃけ3代目プリウスからパクった偽物でしょ┐( ̄ヘ ̄)┌呆


姿形を真似て、本家より軽く作ればそれは燃費良くなるでしょう…呆

先の戦争時!零式艦上戦闘機(米でのコードネーム 『ジーク』)は、『紙の飛行機』と揶揄されましたが、それは戦中前期!あまりの戦闘能力に畏怖の意味も込められその後の米国製戦闘機に影響を与えたと言われていますm(__)m


ただ!北米での新車雨漏り問題…燃費詐称問題を起こしてるメーカーの製品なんで

アフターサービス類や、製品品質にはかなりの疑問が…( ̄▽ ̄;)

デザインが本家より良さげ?でも…ウーン( ̄~ ̄;)


後々問題が発生するんじゃね┐( ̄ヘ ̄)┌?…

Samsung GALAXYs4バッテリー発火問題みたいに…( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)汗


走行用バッテリー発火のとか?…!!(゜ロ゜ノ)ノ焦


ではm(__)m



Posted at 2016/01/10 16:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年01月09日 イイね!

600ウマジカラの価値…ミタイナ?(^◇^;)

600ウマジカラの価値…ミタイナ?(^◇^;)オイラσ(´・д・`)車馬鹿?チューニングカー馬鹿?の原点

トラスト大川ソアラ(MZ10ベース)は80年代初頭に

その時代では規格外の600馬力という途方もないパワーを出していた…

90年代初頭!名機RB26DETTによって、

↑600馬力という途方もないパワーが現実的な数字となり…( ̄▽ ̄;)

そして!今や国産市販車で600馬力(R35 GT-R nismo)がある時代…


エンジンパワーが車の全てじゃないけど…ウーン( ̄~ ̄;)


時代によって"600馬力"の価値は下落したのか?…


否!


どんなに時代が変わろうが!600馬力の価値は変わらない( ̄^ ̄)!!


そのパワーを生かすか?殺すか?はドライバー次第…


オイラは以前積んでいたフルチューンRB26のパワーを生かせなかった…(´-ω-`)


1機目をブローさせドライビングスキル向上の為に積んだ、2機目の現RB26


…おそらく限界値は600馬力だろう・・・・



このパワーを生かせないようであれば…


それはオイラのドライバーとしての限界…



否!上を目指さねば己の成長は止まる!…


『オイラはこんなものか?…そんな事は認めたくもない!…』


などと!思っているオイラの呟きですたm(__)m(謎)



では~(^o^)/~~ヽ(*´▽)ノ♪(笑)




独り言?ブログスイマセンm(__)m…汗
Posted at 2016/01/09 22:22:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年12月18日 イイね!

『駆動方式の違いによるスタート姿勢について』の講義…ミタイナ?(^◇^;)(笑)

『駆動方式の違いによるスタート姿勢について』の講義…ミタイナ?(^◇^;)(笑)♪香◯の~北東~♪成◯の~隣~♪そびゆる~なんじゃもんじゃ~♪我の~故郷~♪

…車!馬鹿田(^o^)/♪車!馬鹿田(^o^)/♪
(爆)www


えぇ~私が車馬鹿田大学ドラッグ学部准教授?シルバーアローですm(__)m…(笑)



では!早速講義を始めます!

今日の講義内容は『駆動方式の違いによるスタート姿勢について』ですm(__)m

↑の資料画像は当大学のドラッグ学部教授 どーどどどぉ教授先日の競技会?での1シーンですが

どーどどどぉ教授の競技車両は

FR(フロントエンジン・リアドライブ)なので、

スタートの際!駆動輪であるリアタイヤに荷重を乗せる事が重要になります。

では?リアタイヤに荷重を乗せる為に!どのような施策を施しているのでしょう?

まずはリアのショックアブソーバの減衰力の設定!

荷重を乗せる=素早く縮みその姿勢を維持する!

つまり縮み側の減衰力は弱めに設定

しかし"その姿勢"を維持する為に伸び側の減衰力は強めに設定しなければコイルスプリングの反発力に負け姿勢が元に戻ってしまうのですm(__)m

続いてフロントのショックアブソーバの減衰力の設定!

リアタイヤに荷重をかける=後傾姿勢を作り出す

つまり伸び側の減衰力は弱めに設定!

しかし!フロントにエンジンがある為エンジン重量に負けて縮んでしまってはリアタイヤへの荷重偏重を維持する事ができないので、

縮み側の減衰力は強めに設定し"縮みづらい"ように設定します。

↑の結果!資料画像のようなスタート姿勢になるのですm(__)m



↑次の資料画像は

私が当大学一回生の時参加した競技会での1シーン

私シルバーアローの競技車両は

アテーサE-TS(アクティブトルクスプリット4WD)です。

基本的な考え方ではどーどどどぉ教授の車両と同じですが、

アテーサ車はリアタイヤがスリップを感知して初めてフロントタイヤにトルク(駆動力)が伝わるので、

リアタイヤだけではなく、フロントタイヤにも荷重が掛かっていなければ総合的な駆動力を得られません。

つまり!FR車ほどの後傾姿勢にしてしまうとフロントタイヤの駆動力をロスしてしまうのですm(__)m

リアタイヤに荷重を移しつつ、フロントタイヤにも荷重を残すようにしなければなりません。

アテーサ車の場合

スタート時のクラッチ操作により一度一気にリア荷重をかける為!

リアのショックアブソーバの減衰力はFR車と比べると

若干伸び側を弱めに設定し、素早く水平姿勢に戻るように設定!

フロントも縮み側を弱めに設定し4輪共に荷重をかけるように設定するのですm(__)m

↑結果!資料画像のようなスタート姿勢となるのです。


以上!『駆動方式の違いによるスタート姿勢について』の講義でしたm(__)m


『えぇ~↑"ココ"ヾ(¬。¬ )次の試験に出すのでしっかり復習してくるように…』(爆)www


では~(^o^)/~~ヽ(*´▽)ノ♪(笑)


追記:当大学!現一回生?車馬鹿希望の☆( ̄▽ ̄)b♪の三人!次の試験?で及第点を取れば二回生に進級を認めます…(笑)
Posted at 2015/12/19 00:18:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年12月05日 イイね!

この車を知ってたら…

この車を知ってたら…車馬鹿検定?第一級と認定致しますm(__)m(爆)www


では~(^o^)/~~ヽ(*´▽)ノ♪(笑)


マニア過ぎ?…(^_^;)汗

Posted at 2015/12/05 23:17:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年12月01日 イイね!

こんなにカッコいいマシンはもう…

こんなにカッコいいマシンはもう…スポーツプロトタイプカーで出てこないのかなぁ~?…(^_^;)汗

↑まぁ~f(^ー^;…オイラσ(´・д・`)イチオシ( ̄▽ ̄)b♪の"ジャガーXJR-14"も登場当時は、

設計者ロス・ブラウン氏も、


『2シーターのF1』と公言していたけど…

まだスポーツカーって感じでカッコ良さ・美しさがあった気がする…



でも!最近のスポーツプロトカー見ると空力の為か?(^_^;)

なんか?美しさが無いんですよね~ウーン( ̄~ ̄;)



絶壁ノーズ・シャークフィン…


ぶっちゃけカッコ悪いっす!!( ̄^ ̄)


では~(^_^;)/~~


あっ!Σ( ̄□ ̄;)うっかり?マニアネタになってもうた…( ̄▽ ̄;)(謎)


追記:※隠れ?華の4◯年組式デュオ&惣流・ら◯む・ラングレー君は↑のマシンを知っているか?…ズドーン9m(´・д・`)(笑)
Posted at 2015/12/01 19:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「もしかしたら? http://cvw.jp/b/781303/47515933/
何シテル?   02/06 12:10
シルバーアローSD4Rです。よろしくお願いします。 おちゃらけとクソ真面目が同居する変わり者ですが、何か?! B型人間ですが、O型人間に間違われます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

『理(ことわり)』を掴みし者とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 22:35:17
↓のブログを… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 21:53:48
相棒へ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 07:16:14

愛車一覧

日産 スカイライン アロー号Drag-Evo (日産 スカイライン)
『史上最強のスカイライン』(DR30) 『羊の皮を被った狼』(KPGC10) スカイ ...
スズキ スイフト アジュールウルフ (スズキ スイフト)
年明けに手に入れた新しい相棒 3代目スイフトRS(前期型) 姿形は全然違いますが、走 ...
トヨタ ヴィッツ シャイニングブルー?ヴィッツ之助 (トヨタ ヴィッツ)
4年に渡り活躍してくれた 我が下僕?…ンッ( -_・)?もとい(´▽`;)ゞ(笑) ...
スバル レックス スバル レックス
所有期間2週間弱(汗) マイガレージの知人よりタダで貰った車(笑) 快適装備一切無し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation