• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月16日

北海道に鉄道は必要なのでしょうか?! その4

北海道に鉄道は必要なのでしょうか?! その4 10/15は鉄道の日。全国各地でイベントも開催された様ですが、
今回敢えて再びこのネタでupしたいと思います。

昨年9月の台風17号で北海道は甚大な被害を受けました。
特に道央と道東を結ぶ道路と鉄路が寸断され、
現在もR274日勝峠は通行止めで今月末に開通予定、
根室本線、東鹿越~上落合信号場間は運休のままです。

画像のぽっぽやのロケ地で有名になった幌舞駅こと幾寅駅。
現在は運休区間の為、列車で訪れる事は出来ません。

今月、その幾寅駅のご当地入場券が発売になったので、被害状況を確認してきました。
まずは第4落合トンネル上落合信号所側。沢山の倒木と鉄道施設が線路を覆っています。
現在工事は凍結中なので、そのまま放置されています。



落合駅近くの第1ルーオマンソラプチ橋梁には流木等が堆積したまま…



落合駅はいつもの佇まいですが、線路は既に錆びてしまい、草も生え放題です。



この春にJR北海道が発表したこの区間の復旧に掛かる費用は10.4億円との事。
既に仮復旧されてる箇所もあり、費用のメドさえたてば、
開通のハードルは日高本線より高くないと思われます。

但し、この区間は昨年JR北海道が発表した、
「当社単独では維持することが困難な線区」に含まれており、
この費用をどこが負担するか?が決定しておらず、放置されています。

今月末、復旧する日勝峠の復旧費用は277億円だそうです。
現在は道東道で代替輸送をしていますが、軽車輌が通行出来ない事や、
この無料区間の料金を節約する為に、一旦ICで降りてUターンする車が絶えず、
事故の原因にもなっているそうです。

今後も必要な国道の為には300億円近い税金が投入され、必要のない線路には投入出来ず…

話は少しそれますが、先日開通した十勝オホーツク自動車道の足寄~陸別町小利別間にも
300億近い税金が投入されましたが、この費用があればふるさと銀河線が100年存続出来ました。

今年も「廃線男子」を通じて、鉄道の無くなった生活の実態を知りました。
廃墟となった街、あるいは鉄道があった事が忘れらている街…

やっぱり北海道にはもはや鉄道は不要なのかもしれません…
ブログ一覧 | 鉄道部 | 旅行/地域
Posted at 2017/10/16 06:20:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年5月12日◯◯川の河川敷
ハムks0606さん

アジアンタイヤ
アンバーシャダイさん

おかげさまで、母親を看取り自宅で仮 ...
なつこの旦那さん

カーオーディオオフ会の前日はいつも ...
rescue118skullさん

カンパぃです🍶
tatuchi(タッチです)さん

Bud Powell - I Sh ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年10月16日 7:43
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

これも淘汰なのでしょうか?🚊

北海道の都市部は、地下鉄が便利だと思いましたが、郊外では車の方が便利なんでしょうね。

寂しいですが(−_−;)
コメントへの返答
2017年10月16日 8:24
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

これも淘汰なんだと思います。

北海道いらっしゃる大半の方は
新千歳空港に降りて、
札幌を観光される方が多いので、
意外と鉄道が便利だと思われるんでしょうね…

寂しいです(涙)
2017年10月16日 10:45
コンニチワ~(*^。^*)

なにやら物寂しい話題ですケド、写真がきれい過ぎて「お気に入り」にしました(・o・)
ワも「鉄子」ですから残念でナリマセン(-_-)
コメントへの返答
2017年10月16日 11:55
コンニチワ~(*^。^*)

写真お褒めを頂き恐縮ですm(__)m
(腕ではなく、カメラです笑)
先日の旅で「廃線女子」と出逢いました(驚)
2017年10月16日 23:05
こんばんわ。

北海道で鉄道存続は、どんどん厳しなっている様ですね。

老若男女問わず、道民全てがマイカーを持てるなら、鉄道は要らないのでしょう。
実際は…そうではありません。不採算だけで次々廃止してしまうと、道内の街は陸の孤島化が進みますね。

○○一時金・○○減税・○○保護とかも大切かも知れませんが、地方のインフラ維持にこそ、そして日本人と帰化人(納税をキチンとしてくれる移民)の為にこそ、施策が行き届いて欲しいです。そうでないと、国境を接する地域や海域・山間部に、どんどん“泥棒野郎”が住み着いてしまいます。
コメントへの返答
2017年10月16日 23:53
こんばんわ。

既に「廃線男子」のネタに困らない程、
無くなってなってますしね…

ただ鉄道だけが、交通手段ではないと思います。
現在の法律下でも新たな高速道路や新幹線は
建設されていますから、鉄道(在来線)に代わる
手段を模索する必要があるかと。

そちらではあまりニュースになってないかも
しれませんが、外国人(特に中国人)が、
山林を買い漁ってます。目的は不明ですが…

定年後北海道に憧れ、首都圏から移住してくる
方も多いですが、地域に馴染めず、
戻るケースも聞きます。

稚内への宗谷本線や根室への根室本線は
有事の際を想定して残すべきだと言う意見も
ありますが、JR北海道は既に民間企業なので、
このままの経営状態では2020年に破綻して
しまいます…

残されたあと2年ちょっとで結論が出るとは
思えないのですが…
2017年10月17日 19:33
お久しぶりですね。

国鉄時代からみるとJRになって廃止路線が増えましたね。
国鉄なら赤字が増えようが維持してきたんでしょうけど、民営化されたら営利優先なのは致し方ない話です。
廃止された路線全てに代替えバスが走る訳ではないでしょ?
クルマ乗れない学生や免許を返納せざるを得ないお年寄りの事を考えると残念です。
一番守らなくちゃならない弱者が、一番先に切り捨てられて行く。
なんだかなぁ~日本は。
コメントへの返答
2017年10月17日 19:48
お久しぶりですね。

国鉄→JRの際に不採算路線は廃止されたので、
JRになってからの廃止は意外と少ないですが…
JRは民間企業ですから不採算路線は
廃止せざるを得ません。
廃止路線は全部バスに代替えされますが、
その後、利用者減少で廃止されてしまいます。
車を使えない学生とお年寄りは交通の便の良い
場所へ行くしかないと思います。
私も生まれてから地元北海道での生活に
拘って来ましたが、定年後は首都圏がイイのかな⁈
と思い始めてます…
2017年10月17日 20:12
やはり廃線は切ないなぁ~
Jetcity1972が43年前、北海道の蒸気機関車を撮り歩いていた夕張線も風前の灯火(泣)
追分駅構内にたむろしていた蒸気機関車群も、今はホームのベンチに座り(駅員さんにお願いね)瞑想あるのみ(懐)
幌内線なんかとっくに無いし....。(トロッコで復活ね(慶))
地方線区を残すなら最低限道路を使う交通機関と同じ土俵の上下分離ですかねぇ....。
しかし「下」の部分の財源をどのように確保するか? 
北海道の「下」部分はキビシイ自然環境に曝されるので他のJRとは比べ物にならない努力が必要だし。
「上」の部分も収益を得る事ができるのか?
解決への模索は続きそうですね。
コメントへの返答
2017年10月17日 21:28
切ないですよねぇ〜
夕張線は石勝線となり、
ドル箱路線になりましたが、
北海道で始めて鉄道が開通した幌内線は
既に廃止済み…
今回訪問した根室本線、富良野〜新得は、
上下分離ではなく、他の交通機関が適してると
JR北海道は言っていますので、
バス転換しか道はないのかと…
昨年「当社単独では維持することが困難な線区」
が発表されてから、1年経過して何も結論が
出てないのは大問題だと思うのですが…

プロフィール

ゆうきのぱぱです。 よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、 フォロー承認オンとさせて頂いており、 新規の相互フォロー(みん友)は 募集してお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
FITが12万km超となり、買い替え。 2020/5/31 納車しました!
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
ゆうきの通学用に購入。 中国生産モデルですが新車です! 卒業後は私が乗るかも⁈(笑) ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
秋田県→北海道へ戻った為、買い替え。 2016/6/20 納車しました! 2020/5 ...
ホンダ Z ホンダ Z
北海道→秋田県への転勤、単身赴任の為、購入。 2013/6/29 納車しました! 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation