
1か月ぶりのご無沙汰です。
6月になり北海道もやっと気温が上がったので
涼を求めて道北方面にドライブしてきました。
いつもは景色優先で留萌市から海岸線を
走ってますが、今回はあまり走らない道で
鉄道沿線や廃線跡を選んでみました。
今日の搭載CDは こんな感じ。
左上から時計回りで
先日ご逝去されたジャズ界の巨匠を悼んで、ソニー ロリンズの1956年大名盤。
北海道の牧歌的な風景に似合いそうな、ニール ヤングの1978年の作品。
居眠り運転防止のため(効き目あるのか?)ザ カルトの1989年の作品。
疲れたときは日本語の歌ってことで、デル ジベットのボーカル担当 ISSAY の
1994年の作品。 1970年前後の歌謡曲カバーです。
曲目は こんな感じ。最近の曲は全く無知ですが、これは殆ど知ってます。
そんな感じで朝6時過ぎにスタート。
1987年廃線になった、幌内線 三笠駅を通って
桂沢湖から芦別市に抜け、三井芦別鉄道(1989年廃線)炭山川橋梁、
深川市から旭川市は久々の12号線。出勤時間なのか混んでる ⤵
旭川市からは40号線で北上。 遠くの山は大雪山系。
そして 何年ぶりかの塩狩峠。
ここからは現役、宗谷本線を回ります。
塩狩峠といえば、三浦綾子氏の小説の題材になった塩狩駅。
峠にひっそりと佇む、いい雰囲気の駅です。
余談ですがカーナビ設定するとき、塩狩駅を1文字間違えて静狩駅と入力すると
遥か遠く 長万部の隣り駅に誘導されますのでご注意ください。
宗谷線沿いに40号線で北上を続けて、名寄駅。
耐用年数や耐震・火災対策で小ざっぱりとした駅が増えるなか
昭和の風情を感じさせる貴重な駅です。
ここから北の稚内駅までは、単独維持が困難と言われる黄線区間。
営業するJR北海道は大変ですが、秘境駅が大好物な者には大当たり区間です。
少し北上して 美深駅。
ん? よく見るとスバル推し?
郊外に スバルのテストコース(研究実験センター)があるらしい。
私の愛車も昨年からスバルだし、行ってみるか~。
結局片道20km少々。 距離感が・・・・
郊外を近くと思い込んだら20km! 北海道あるあるです。
で、門外の駐車場に駐車したら、正門警備の方が出てきて
すみません、敷地内は撮影禁止なんです。
それじゃ近寄らないで駐車場から撮影します。 と言ったら
駐車場も敷地内なので撮影できないんですよね~。
こりゃ納得するしかないっす。
はるばる北海道外からも来る人がいるんですよ~ など世間話を交わしながら
警備の方、私の車エンブレムを見て、デザイン変わった???
私・今ゴッホ展をやっていてスバルの6連星、ゴッホが描いたローヌ川の星月夜、
どちらも星が共通ってことでコラボ企画が始まり、各店数量限定で
エンブレム交換できるんですよ~。 と言うと警備の方は納得顔。
このまま騙すのは忍びないので素直にウソと白状しました。
敷地内はダメだけど、国道沿いの看板なら撮影OKってことです。
そして戻って、宗谷本線秘境駅を巡回。
天塩川温泉駅。 ここは初訪問です。 なかなかの秘境感。
駅から温泉までは500mくらい。
おそらく列車到着時刻に温泉の人が迎えに来るのかな?
夜や真冬は歩くには怖い環境。
ドライブ続行。 筬島(おさじま)駅を少し過ぎた所にある北海道命名の地。
大昔に来たことあるけど、尺稼ぎに行ってみるか。
国道40号から天塩川に向かって、こんな道を走行して
あら、車両進入禁止じゃん。 ここから歩けと。 熊に会うじゃん。
昔は車で行けたんですけどね~。 今回は諦めます。
人命優先、諦めてドライブ続行。
宗谷本線は天塩川と並走しており、川の氾濫、雪解け水による土砂崩壊などが
多発する厳しい環境。
そんなわけで、こんな景色も珍しくありません。
北海道の秘境駅を言えば、室蘭本線の小幌駅が有名ですが、
ここ 糠南駅もけっこう全国区。
ここ数年、真冬のクリスマスに鉄道マニアが100人前後集まるそうです。
私は20度を下回ると迷わずストーブ点火する寒がり体質なので無理!
ホームは板張りの朝礼台型、周囲に民家無し、完璧なロケーションですね。
問寒別駅付近の踏切にあった、謎の掲示物。
次は、雄信内駅跡。
昨年、営業廃止になり、駅舎は壊されたらしく、その確認の訪問です。
国道40号から少し入り、こんな道を通り
曲がった先にあった駅は跡形も無く、立ち入ることもできませんでした。
これが現役当時の雄信内駅。
いい感じの木造駅舎で何度も訪問しました。 残さず消滅とは残念!
このまま40号線を北上の予定でしたが、あまりにも好天なので
進路を日本海側に変更。
天塩町の、天塩川と日本海。 遥か遠くに利尻富士。
そして道北ドライブお約束の、オトンルイの風車群。
ほとんどエサヌカ線のような、何も無い道を楽しみ、
うっすらですが、利尻島も見えたし、来て良かった。
ここで今日の走行距離は約400km。
ここから稚内市までは40~50kmくらい。
おそらくこのへんで力尽きると思ってたけど、まだまだ走れそう。
(これってランナーズハイみたいな、ドライバーズハイ?)
稚内に泊まる予定で来たけど、宿の予約は入れてないし、戻るか!
来た道を戻るのはつまらないので、ここから内側の幌延町に行き
そこから40号線で南下。
美深町でガソリン給油してから、山岳地帯の朱鞠内湖へ。
まあ北海道は山岳地帯だらけですけどね。
マイナス41.2度を記録した幌加内町に入り
数年前、釣り人が熊に襲われた朱鞠内湖。
そうそう、このへんは深名線(深川~名寄)が走ってました(1995年廃線)。
鉄道橋脚跡 萌え~
こちらはクラウドファンディングによって保存されてる 沼牛駅。
この規模だからできるけど、留萌駅は巨大すぎるから無理か~。
線路内で勝手に佇んで写真撮影は、鉄道営業法37条違反、地内立ち入り。
線路への置石行為は刑法125条違反、電汽車往来危険。
(撮影後、石は戻しておきました。 念のため)
廃線跡でなければ犯罪行為に当たる可能性がありますので、ご注意ください。
そんなこんなで朝6時スタートして夜9時、無事帰宅。
15時間、約800km日帰りドライブでした。
そして今日はドライブの後始末、洗車。
なかなかの汚れっぷりで、洗車のし甲斐があり過ぎました。