• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月30日

そろそろカウントダウン

そろそろカウントダウン 11月も今日でフィニッシュ。

ビジーな12月を乗り切ったら
3か月で、めでたく退職です。

いや~、長かった。



これでもう、目覚ましセットしなくていいし、ヒゲ剃らなくていいし、ネクタイ締めなくていいし
顔洗わなくていいしって、顔はいちおう洗うか。

で、退職後ですが、厚生年金支給は63歳から
プラス国民年金支給は65歳から。

それまでの繋ぎとして、我が社にも再雇用制度があります。

収入を考えると、再雇用に乗っかるのがベターなのですが、
現在の勤務地と同じエリア、職種もほぼ同一と、
テンション下がる、お決まりがあり、決定的なのは




 ・・・高い就労意欲を有する社員がその知識・経験を活かし・・・


就労意欲、どこを探しても無いんだよね~ (爆)

とりあえず退職後、7~8月まで遊ばせていただきます。
就職活動は、それからだな。


(もう遊んでるだろうという、厳しい指摘は、勘弁してね)
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2018/11/30 23:15:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

こんばんは。
138タワー観光さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2018年12月1日 6:06
長年のお勤めお疲れさまでしたm(__)m

再雇用制度ですか~。
ワタシの会社も再雇用制度はありまして、再雇用になると賃金は月給→パートタイムに変更されて激減、でも仕事の内容はほとんど変わらない・・・のに、何故か、再雇用で残られる方が非常に多いです。
なんとなく、安い給料で酷使されているだけの仕組みな気はするんですが・・・(^^;

退職年齢が60歳で、年金給付が65歳からという社会の制度自体、見直した方がいいのかもしれませんねぇ。
コメントへの返答
2018年12月1日 7:06
ありがとうございます。
現在、営業には厳しい人口過疎地域で勤務してますので、来客が少ないぶん、仕事量も少なく、超過勤務もほとんど無い環境です。
しかし再雇用になると、おそらく忙しい地域に回される可能性が・・・。
今日まで、休まず・遅れず・働かず・明日できる仕事は明日に残すというスタンスでやってきて、退職間近を理由に業務改正知識も覚える気ナッシング。
独身なので幸い子供の教育費・家のローンも無いので、再雇用は丁重にお断りしました。
そんなわけで老後も(もう老後かも~)お気楽・無責任で行きますので、よろしく~。
2018年12月1日 7:17
It's Final Countdown~♪(違)

年が明けるとあっという間に3月ですかね?
お務めご苦労様ですm(._.)m

私は会社員やったことないので、
こう言うの解りませんが、
延長指名って感じ?
もうワンタイム、頑張って下さい!
(^^)v
コメントへの返答
2018年12月1日 7:47
破滅へのカウントダウン by メガデス(おいおい)
ありがとうございます。
苦しい再雇用を避け、敵前逃亡しま~す。
会社員、それも雇う側じゃなく、雇われる側は、考えようによっちゃ楽ですよ~。
F1で例えるなら、ベルガー、アーバインみたいなお気楽なポジション。
年金支給までの空白期間は、最悪のときは親の年金頼り(爆)
とりあえず退職金が出るまで、懲戒解雇喰らわない程度にサボりまっす。
2018年12月1日 8:28
おはようございます(^^)/

お疲れさまでしたm(__)m
60歳で定年ですか?
今のその年代はとても元気なのに。

hiroも定年まで2年を切りました
ところが会社の動きは定年延長!
人材が足りないんですよね
大卒・高卒を毎年採用しても
なかなか続かない
それなら多少 給与は高くても
定年延長して人材を確保しようかと。

定年延長・再雇用も含め いったい
いつまで働けば良くなるんでようねm(__)m
コメントへの返答
2018年12月1日 16:13
ありがとうございます。
約40年前から、年金は60歳から、ってことは退職も60歳と、刷り込み状態ですので、継続する気力がありませ〜ん。
まだまだ遊び盛りなので収入確保したいけど、苦渋の決断です。
それでも私の年齢は、63〜65歳で年金支給されるからマシかな〜?
現在30〜40代の方は、退職は70歳?、年金支給はアテにならない状態(爆)
もし自分がその状態なら、公的年金を払わず自分で貯蓄を考えちゃうかも〜。
2018年12月4日 17:38
こんばんは 師匠

年明け後はほぼ計年消化ですね。

私もあと1年数ヶ月で退職ですが、私の場合はまだ住宅ローンが残っていますので65歳まで働かなければなりません。

師匠が羨ましいです。
さらに走行距離が伸びますね。
コメントへの返答
2018年12月5日 0:57
こんばんは~。
先日上司と退職後の進路について会話し、再雇用は望まないという意思決定を言いました。
でも退職後の仕事、な~んにもリサーチしてないんだよね~(爆)
生まれてから約10回お引越ししたけど、一生住みたいという場所もないので、定住せず荷物をガッツリ減らして身軽な身で、安い賃貸アパートを転々とする生き方もアリかなって思ってます。
2018年12月25日 20:27
ほんの少し私のほうがリードしてますが、お互いそんな年齢ですな~!

先日同い年だが早生まれの親友から年金だな~なんてメールが来たが、早生まれとは1年差が出るのだ、奴は3月俺は6月生まれ・・・3か月違いで1年の差かよ~💦 破綻する前にさっさと貰いたいぞ!
コメントへの返答
2018年12月26日 2:50
もう私、おっさん世代じゃなく、おじぃちゃん世代ですかね~?
毎年届く年金定期便を見ると、支給額は毎年目減りしており、受給年齢には、いくらになってるのか不安です。
それなら多少下がっても、さっさと早期受給するのもアリかな~と思ってます。

プロフィール

プレステGT2でアルファに一目惚れし、2000年から156、147、147DUCATIと乗り継ぎ、現在ジュリエッタ4台目、アルファなら7台目。 アルファロメオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 56
7 8910111213
1415 1617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ ジュリエッタ.Ⅳ (アルファロメオ ジュリエッタ)
私は3年前に定年退職、ジュリエッタは2021年で販売完了と、なんだか親近感を感じ買っちま ...
イギリスその他 その他 BROMPTON S6L (イギリスその他 その他)
英国の名車 MINI 誕生60周年に敬意を表して、ミニクーパー60イヤーズエディションを ...
イタリアその他 ビアンキ カメレオンテ4 ビアンキ カメレオン クアトロ (イタリアその他 ビアンキ カメレオンテ4)
数か月前にチェレステ・カラーは・・・と言ってたくせに衝動買い。  テキトー無責任発言炸裂 ...
イタリアその他 その他 オペラ チェリーニ (イタリアその他 その他)
爽やかなチェレスレ・カラーは私には似合わないと悟り、ACミランっぽい色の ちえちゃん を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation