2018年7月から乗ってる愛車ジュリエッタⅢも
走行距離が47000㎞。
そろそろタイミングベルトの交換を考える時期になりました。
交換費用は諸経費込みで15諭吉さん前後。
無職無収入4年目に突入した私には、結構な出費です。
で、どうすれば出費を回避できるか考えました。
来年の7月まで車検はあるし、5万㎞で絶対切れるというわけでもないので、
来年の車検時期までタイミングベルトの交換を伸ばし、そのとき交換・車検を
するか、それとも乗り換えを考えるというのが現実的。 (え? 乗り換え?)
そんなことを考えながら、今年2月、デイラーに赴き、いろいろとご相談。
店内に展示されてる車両はジュリアとステルヴィオの2車種。
ジュリエッタは昨年末に販売完了で、新車の在庫はありません。
ジュリエッタには不満は無く、できればまだ乗っていたい。
で、比較的新しめの中古車両を問い合わせたら、売りに出す試乗車があるらしく
グレードは1750ccのヴェローチェ!!!
(2019年10月登録 走行距離 約14000㎞)
これなら現在所有してる冬タイヤ&ホイール、冬用ワイパー、
アルファデザインのカーテシライトや小物を買い替えることなく
そっくり移植できる。
問題はご予算。 あるのか???
今月から厚生年金を受給する予定だし~
(諸物価高騰で心配ですが、見て見ないフリでしのぎます)
投資信託の運用損益が想定外に増えてるし~
(ロシアのウクライナ侵攻がどう反映するか少し心配)
先月コロナワクチン3回目を接種したし~
(全然関係ないような気がしますが、まぁプラス思考ってことで・・・)
年金者に受給金がバラ撒かれるらしいし~
(あらっ、消滅してるじゃん!)
そんなわけで、ご相談の結果、今乗ってる愛車ジュリエッタを
下取っていただき、今月10月車検を3月に終わらせ、
コーティング、諸経費込みで 追い金が255諭吉さん。
まぁ なんとかなるか~。
(出た、いつもの根拠なきお気楽な楽観主義)
そんなこんなで、2013年 11月
147 から ジュリエッタ 1 に乗れ替え
大人の事情で(なんだ それ?)2016年 7月
ジュリエッタ Ⅱ に乗り換え
ジュリエッタⅡ が鹿と激突して廃車となり、2018年 7月
ジュリエッタ Ⅲ に乗り換え
そして今年2月初旬、契約書に押印、パーツの移植、コーティング、
3月末に車検を行っていただき、
本日、無事、ジュリエッタ Ⅳ 、納車となりました。
(手前が ジュリエッタ Ⅳ 、奥が ジュリエッタ Ⅲ です)
思い返すと、アルファロメオとは 2000年からの長いお付き合い。
ジュリエッタとは、何の因果か、今回で4台目。
人間に例えると、凝りもせず同じお相手と再々再婚。
腐れ縁、一途な愛です。
数回のマイナーチェンジはありましたが、基本設計は変わらず、
地球に優しいハイブリッド車でもなければ、EV車でもなく、
安全運転支援らしきものは、車両前後の接近お知らせ警告音だけ。
そんな旧車ですが、熟女系美魔女のような秀逸・妖艶なデザイン。
私には、どストライクです。
ジュリエッタ Ⅳ とまた楽しいカーライフを過ごしますので
今後とも 皆様よろしくお願いいたします。
ブログ一覧 |
ジュリエッタⅣ | 日記
Posted at
2022/04/07 16:15:07