
2日前、ジュリエッタのバッテリーが
また上がってしまい、現在不動状態となり
それに付随して諸般諸々あり、
危うく警察沙汰になりところでした。
事の発端は遡ること約4か月前の1月11日、
10日ほど放置してたらジュリエッタがご立腹して
バッテリー上がりになりました。
その時はご近所のエネオスさんに来ていただき、ジャンプスタートで無事復活。
その後は上がり防止のため用事が無くても最低4~5日おきに約10km走行を心掛け
全くノープロブラムな日々を過ごしてました。
で、3月末、デイラー様でオイル交換のついでにバッテリーを見てもらったところ
バッテリー残量は10%前後しか無く、充電能力がかなり劣化状態
1日預けて長時間充電すれば戻るかも~ と言われました。
しかし、前触れも無く突然理不尽な壊れ方をする反面、昨日までダメだったのが
気付いたら治ってたりすることは、ラテン系の車では、よくある話。
そんなわけでデイラー様には預けず、ジュリエッタの自然治癒回復力を信じて
何事もなかったかのように、普通に乗り回してました。
そして2日前(16日)動かそうとしたら、あら、バッテリー上り~。
何時もの如くエネオスさんにジャンプスタートをお願いして無事復活、
30分ほどドライブして、そのまま給油を兼ねてエネオスさんに行ったら
またまたバッテリー上り、ダメだこりゃ~。(ドリフかよっ)
悪い事は重なるもので、その日は火曜日、デイラー様は定休日。
とりあえず自宅まで自走し、いつもは車庫保管ですが
ジャンプ作業をしやすいように 屋外の玄関横に駐車。
で、昨日(17日)デイラー様に連絡したら、悪い事は重なるもので
バッテリー在庫が無く早くても20日には入る予定。
おーまいが~~だけど仕方ないっす。
そして今日(18日)、就寝中の朝8時過ぎに電話の音。
どうせセールスの電話でしょうと思い、無視してまた就寝。
数分後、玄関呼び鈴が鳴ったけど、無視してまた就寝。
それから数分後、また電話、そしてまた無視。
しかし今度の電話は、切れずに鳴り続けてます。
相手番号を見ると、同じ町内の親せき宅から。
『 は~い ○○(私の名前)です 』 と言ったら
『 あーーー、生きてたかーーー 』 と大きな声。
私の居住環境は人口1万人の田舎町。
住み始めてまだ4年少々ですが、両親が約40年前から住んでたので、
ご近所に古くからお住まいの方は、両親とのお付き合いがあり、
それで私のこと、親せきのこともある程度は知ってるはず。
そんなご近所の方が
・いつもは車庫保管なのに、車が出しっぱなし。
・そしてその車、動いた形跡が全く無し。(車、動きませ~ん)
・カーテンは開いており、玄関呼び鈴を押しても反応無し(寝てました~)
私は夜カーテンを閉めますが、調子がいいときはお昼まで寝ており
ふしだら不摂生な生態がバレるのを隠すため、
寝るときはカーテンを開けてから寝るという特異体質なのです。
(・・・なのですと、偉そうに言えることではございませんが)
以上のことから勘案して、もしや倒れてるのではと思い、親せき宅に連絡、
その親せき宅からの電話に出て、事なきを得ましたが、もし出なかったら
我が家まで赴き、玄関か窓ガラスを破る覚悟で生存確認。
しかし思いっ切り足蹴りや、バールを振り回すと、この顛末を知らん人が見たら
逆に警察に通報されかねないご時世。
ならば警察か消防(救急)に連絡し、両者立会の元、家屋に浸入するのが正解、
そんなわけで、もし私が電話に出なかったら、とんだ騒ぎになるところでした。
とりあえず親せき宅と、連絡してくださったご近所さんに丁重なお詫びをした後
ジュリエッタの様子を見るも、自然治癒回復はしてませんでした。
皆さん バッテリー上がりを侮ってはいけません。 ご注意ください。
Posted at 2023/05/18 16:04:36 | |
トラックバック(0) |
ジュリエッタⅣ | 日記