
予想最高気温25℃、降水確率0%、微風
ってことで今日も車無視の自転車ネタです。
今日のコースは、廃線跡巡り。
1975年廃止となった、夕張鉄道跡を巡ります。
夕張鉄道とは、夕張本町から、栗山町、長沼町(北長沼)、南幌町を経由して
江別市野幌まで、営業キロ約53km、1926年開業、石炭産業斜陽により
1975年に廃止されたラインです。
我が家から約10km走り、45年前まで夕張鉄道が存在していた
栗山駅からスタート。
え? 野幌駅は? 遠いので省略させていただきます。
JR室蘭線と並走して、栗山町角田を経由して、そこから今は道路になった
線路跡を行きます。
道道3号下を走る線路跡 角田駅~継立駅間
栗山駅から約10kmして、継立駅跡
現在は栗山町建設業会社の事務所になってます。
こちらは駅裏、たぶんホーム側。
昔、心霊スポットだった廃墟(今は空き地で~す)を通り
数少ない現存駅、新二岐駅。 今日のボスキャラです。
駅裏、たぶんホーム側。
今は廃屋、潜入したいけど、けっこう交通量があるので断念。
でも倒壊する前に近くで見れて良かった。
おや、奈良県か?
ルノー カトル ?
そして今日のカントリーサイン 夕張市
そしてここでUターン。
廃線 夕張鉄道巡りで、夕張まで行かないのかって?
ここから延々々々々々々々々と続く けっこうな登り坂
そしてここまで23㎞、疲れたのでダラダラ帰ります。
Pエリアで長い休憩。 危うく寝ちゃいそうになりました。
おや、ジュゼッペ・グアルディオラ? ベーナス・ターデス。
これは、ミャンマー?
そして何故、カーツ大佐が潜伏してた ベトナム
農業実習生の方々が いらしてるのかな?
そして来た道をゆっくり戻ります。 時速12~15㎞。
昭和の風景を眺め
ミステリーサークルの出来損ない?を眺め
情緒ある名前の踏み切り (これは JR室蘭線)
古い鉄橋に癒され (これも JR室蘭線)
廃線跡、古い駅巡り、ちょっとクセになりそうです。
Posted at 2020/07/17 21:37:34 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 日記