
土・日・月と3連休!
今月1日に来たジュリエッタⅢにも慣れ
(まぁⅠ、Ⅱと色は違うだけ、同じ車です)
1泊2日のロングドライブに行って来ました。
行き先はオホーツク、最果ての地。
天気予報は雨・曇り。
前日ガラコを塗りまくり、雨天決行です。
雨が降る夕張を午前3時にスタート。
6時間走り、9時、知床半島に到着。
冬に流氷の海を走るオーロラ号、この季節は知床観光船として走ります。
しかし、天候は、けっこうな海霧。
景色は楽しめないと判断し、乗船を中止。
半島巡りのはずが、お土産屋さん巡りになりました。
今度は天気予報をよく見て来るか。
これでまた知床半島に来る口実ができました。
道の駅で、こんなファンキーな張り紙を発見。
その後、知床半島、うとろから羅臼へ続く、知床横断道路を走り
前々から行ってみたかった、野付半島に、遂に来ることができました。
諸説ありますが、太平洋プレートとユーラシアプレートの衝突による地盤沈下、
海水の浸食で、将来は消え逝くかもしれない、幻の半島です。
先月、私の愛車ジュリエッタⅡを葬った指名手配犯の
親戚の従兄弟の友人と思われる鹿に出くわしましたが
国指定特別鳥獣保護区のため、残念ながら手出しできません。
これ見よがしに、私の前を、悠然と横切りやがります。
愛車破壊犯と対峙後、野付半島ネイチャーセンターをご訪問、
専用リムジン(日本名・トラクター)に先導され、半島観光。
湿地帯に伸びる、左右を海に挟まれた、細い道を進みます。
津波、大波、高波、南沙織が来たら、確実に
ドラえもん土左衛門です。
見慣れない景色に、海霧、水蒸気が重なり、幽玄の世界を堪能しました。
野付半島と言えば、北海シマエビ、ホタテが名物。
ランチは、ジャンボ・ホタテ・バーガー。
春巻きに包まれたホタテなど、具材を渡され、
自分で調理(と言っても、重ねるだけ~)します。
完成。 これで私もジョエル・ロブションです。
食後、さらにホタテカレー(写真忘れた!)をいただき、ホタテ三昧。
超満腹で、北海シマエビはパス。 えええええ~っ
夕刻、釧路に到着。
釧路は夕陽が有名ですが、曇天のため見れず。
これでまた、釧路に来る口実ができました。
朝3時からのロングドライブで、その日は釧路で爆睡。
夕陽がダメなら、せめて朝陽と期待しましたが、翌朝はガッツリ雨。
まっすぐ帰らず阿寒湖経由。 しかし阿寒湖も、しっかり雨。
ここで、先日、野付半島名物、北海シマエビを食べそこなったのを思い出し、
代替として、阿寒湖名物、オマールエビをいただきました。
(日本名・ザリガニとも言うような・・・・)
その後、帯広を経由、帯広と言えばインデアン・カレー。
ん? 昨日もカレー食べた? はいっ。 それがなにか?
私はたぶん、在日インド人より、カレー率が高いです。
先日は、秘境、最果ての、知床半島、野付半島を巡り
今日は、中札内村の外れ、秘境、最果てのような場所にある牧場(名前忘れた~)で
雨降り、気温16度のなか、デ部活を決行、冷えました。
以上、道東方面、秘境・最果ての地を1泊2日、楽しく巡らせていただき、
私はカレーが好きだというのを再確認しました。 (え? そこ?)
2日間で、1150km走行。
愛車の色は赤から白に変わりましたが、過走行は変ってませ~ん。
Posted at 2018/07/16 01:01:50 | |
トラックバック(0) |
ジュリエッタ Ⅲ | 日記