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オールージュのブログ一覧

2020年09月11日 イイね!

1608kmって、どれくらいかと言うと

1608kmって、どれくらいかと言うと本日も、毎度毎度の車無視
自転車ネタでございます。


運動不足解消と、引きこもり対策として
昨年8月から自転車に乗り始めました。


乗り始めの頃は、10kmでノックアウトでしたが
最近は休みながらですが、30~40km走れるようになり


疲れた時は
児童でもないのに、児童公園のベンチで休み




公園、ベンチが無い時は





松本清張・砂の器の、本浦千代吉・秀夫(和賀英良)のように
勝手に、道端の神社や、廃屋(農家さんの納屋?)に緊急避難


そんなお気楽な毎日を繰り返した結果



1608km、走行しました。(もちろん1年間の累積距離ですけどね)


で、1608kmって、どのくらいかと言うと



鉄道営業キロに換算すると、根室駅~東京駅と、ほぼ同じ。


実際の都市間道路距離、鉄道営業キロを無視して

最北端・稚内・宗谷岬をスタート地点として

直線最短距離に換算すると、津軽海峡、瀬戸内海を通り越して



九州・大分県・国東半島周辺に到着。

季節的にあと2か月は走れそうなので
最南端・鹿児島県・佐多岬(あと、約300km)目指して走ります。



もっと最南端、与那国島までは、あと約1300km、こりゃ無理だ!
Posted at 2020/09/11 13:02:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2020年09月04日 イイね!

湖底に眠る街 (夕張 鹿島地区)

国道452を夕張市清水沢から三笠 芦別方面に10kmほど北上すると
右手に夕張シュパロダムが現れます。

ダム完成により約300人(最盛期 1955年には約2万人)が暮らした
夕張鹿島地区は湖底に沈みました。

夏の渇水期にだけ、鹿島地区の一部が見れるらしいので、行ってみました。

国道452から見える ミラボー橋(正式名称 白銀橋)が見えます。




452から夕張岳登山道に繋がる、新しい白銀橋












橋から見える、鹿島地区

旧国道452(左)、サイクリングロード?(右)




旭沢橋梁(左)、旧国道452(右)



まさか 旭沢橋梁を見れるとは!!!




周辺を巡回すると、おや?



これって、車両はダメだけど、徒歩ならノープロブレム、なのか?


少しだけ 行ってみるか。




人生初、新しい白銀橋を見上げる景色。  ちょっと感動。




これはサイクリングロード?








ここで一句
    この道を 歩めば私も 太宰治     字余り  




時々、上から観光客が私を指差してるけど、見て見ぬふりで進みます。
通報されても、謝れば済むこと。
現在無職だから減給 訓告 書面注意も喰らわない。
今、いちばん怖いのは、熊との遭遇、蜂のアタック。
キョロキョロ周囲を見ながら、注意して進みます。




数年前まで、富良野 美瑛に行くときに147で走った道、懐かしい。




ちょっとだけのはずが、止まりません。


歩を進めて、旭沢橋梁と、念願のご対面。








旧国道 明石橋から見る 旭沢橋梁と新国道




もう少しだけ、近づいてみるか。




歩いてみたいけど、落ちたらニュースで笑われそうなので自粛しました。






気分はすっかりヒプノシス!





ちょっと似てるでしょ



9月6日、鹿島地区に詳しい方の説明を聞きながら
今回私が歩いた場所を歩くイベントがあるそうです。
詳細は、分かりませんので、ご自身でご確認ください。



因みに、当日9月6日の天候は、晴れです。

私は、もう歩いたから、たぶん行かないかな~。
Posted at 2020/09/04 11:19:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 地元ネタ | 日記
2020年09月03日 イイね!

聖地巡礼(2日目)

聖地巡礼(2日目)先日の最東端の続きです。


1日目は天候に恵まれ、
無事、夕陽を拝むことができました。
ホテル情報によると日の出は4:40らしい。
納沙布岬までは車で20分くらい。


熟考の結果、ここ(ホテル)も納沙布岬と同じ根室市内。
それならホテルからでもいいか、と言う安易な選択をしたら
天罰が下ったのか



お見事な曇り空。  太陽カモーン。

雨よりいいかと気持ちを切り替え、ちょろっと朝の散歩。
決して、痴呆老人の徘徊ではありません。

散歩中に発見。  ご当地マンホール?






根室のゆるキャラ なのか?  アンドレ ザ ジャイアント パンダ



好きな食べ物に、やきとり弁当があるので、早々にホテルをチェックアウトして
私も朝からガッツリいただきました。  
普段、1日目1食しか食べないのに、胃腸、大丈夫か?





今日(2日目)の予定は、風連湖を経由して、野付半島、
釧路湿原を回って、釧路に宿泊です。 

雨ではないけど、濃霧、海霧?の中を走り




風連湖のビュースポット、3匹のこぶた に到着。



イマイチなのは悪天候のせい。
私のカメラの腕が悪いんじゃない、と、責任転嫁。

天候は、ますます悪くなってるので、野付半島は中止して
とりあえず、天候と相談しながら釧路に向かいます。

根室~釧路の中間点、厚岸町に着いても天候は変わらず




そんなわけで、釧路市の手前、釧路町にて、聖地巡礼。

2013年、直木賞受賞作品
  


ホテル ローヤル  著者 桜木ルイ  じゃない  桜木紫乃 

架空の物語かと思ってたら、ホテルローヤルは実在してたらしく
著者 桜木氏の親が経営、著者本人も時々働いてたらしい。
ホテルはもう現存せず、更地らしいけど、とりあえず行ってみました。

国道391を北上して、釧路陵墓公苑の看板を右折
踏切を渡って登り、ソーラーパネル付近の 売地 立て看板が目印。

立て看板は無いけど、おそらく、このへん、だと思う。



オンコ園で作業されてる方に尋ねたら
  『 イエース、ビンゴ、隣だよ~ 』 とのお言葉。  ラッキー。



駐車場所から左側の、雑草 ソーラーパネル一帯にあったそうです。
直木賞受賞(2013)の前年に取り壊されたとか、
受賞直後はもちろん、今でも信者?が、私のように訪れるらしいです。

帰り道から見える、釧路湿原。



アバウト40年前(未確認)、
おそらく桜木紫乃氏も見たであろう景色を見ることができ大満足でした。



その後、向かったのは、廃墟ブログの聖地?
個人の方が執筆されてる 廃墟ブログで、場所は明記されておらず
ご本人様の許可も頂いてないので、場所は明かせません。
 (そもそも、合ってるかどうかも怪しい)

昨年(2019、09、14)に続き、2回目の訪問です。



1年経過して、まだなんとか原形を留めててくれて、よかった。
雨だし危険なので、家屋に侵入は控えました。



ご興味がございましたら、廃墟 キョーコ で検索してみてください。



おそらく来年も、この家屋が崩れるまで来てしまうような気がします。


聖地を2か所訪れ大満足ですが、天候はさっぱり良くならず



白糠町から北上して、白糠線 廃線巡りも雨で断念。

ならば帯広市の手前、浦幌町にある
昭和の香りがする木造駅舎、上厚内駅に行ったら
利用客激減のため、廃駅されており、あったのは更地オンリー。

これで緊張の糸が切れ、天気も雨だし、さっさと帰宅しました。

1泊2日の走行距離   1070km




      今回の旅行で分かったこと

私はカニの食べ方が下手すぎる。 でした。
  
Posted at 2020/09/03 20:57:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジュリエッタ Ⅲ | 日記
2020年09月02日 イイね!

最東端を観光 (1日目)

コロナ騒動も落ち着き(そうなのか?)
営業自粛してた観光地やお店もボチボチ再開されたようなので
9月1日~2日、お久しぶりにロングドライブを楽しんできました。

深夜1時に長沼町をスタート。
深夜は涼しく、日中の暑さがウソのようです。
と言うより、12℃って、涼しすぎる。




最初のお立ち寄り場所は、奥行臼(おくゆきうす)駅。




え? そこって どこ?  別海町です。




標津線の廃線に伴い、1989年4月30日に廃駅された駅です。






その後、根室 落石岬に向かい
駐車場付近に存在する、落石無線電信局を眺め






こんな道から




こんな道を15分ほど歩き続け




やっと灯台が見えてきました。




因みに周囲は、こんな感じ。  奈良県か。




なんとか到着。  海風が気持ちいい。




船越英一郎。  深い意味はありません。






そして根室市内におじゃまします。
ここから延々と、最東端(南鳥島は除く)が続きます。


最東端のゴルフ場。




最東端の地、納沙布岬。




岬から見える、今はロシア領 貝殻島の、傾いた灯台。




最東端の郵便ポスト。




最東端の店。 そうなのか? まぁ言ったもん勝ち。




最東端の郵便局。 珸瑶瑁(ごようまい)郵便局。




最東端のガソリンスタンド。 ENEOS歯舞。
スタンドのおねぃさん、噂以上に美人でした♡




ここから、戦争遺産。
牧ノ内飛行場跡の近くにある掩体壕(えんたいごう)。
飛行機、武器、燃料などの倉庫、なのか?
個人(農家さん)敷地内のため、接近できすカメラズームで我慢しました。




そして海岸付近、友知(ともしり)に存在する2基のトーチカ。
こちらは、おさわりOKです。




この中に入って、小窓(銃眼)から敵を狙撃する防御施設。

こちらが銃眼。




こちらが銃眼の逆側にある、出入口。




中に入り、銃眼から見える景色。




トーチカは、ロシア語。
そうそう、ロシア語と言えば



道路青姦版、稚内と同じくロシア語表記もありました。


英米では外観が薬箱に似てるので、ピルボックスと呼ばれ
日本のトーチカは、資材不足で鉄筋の替わりに木廃材使用のため
強度が弱いため、キルボックス(死の箱)と呼ばれてたような・・・。




周辺には、観光地によくある案内看板は無く、国 行政側は
あまり触れて欲しくない 負の遺産なので 見て見ぬふり?



ちょっと不謹慎な言い方ですが、こんな戦争遺産は
マニアには立派な観光資源だと思うんですけどね~。


では、最東端に戻ります。
トーチカのすぐそばの、最東端のイタリアレストランで




根室と言えば、花咲ガニ。




で、トマトクリームソースの花咲ガニパスタってのをオーダー。



味は最高、ボーノでした!

コーヒーは、しっかりイリーのエスプレッソ。
まさか根室でイリーを飲めるとは、根室、侮れません。




そして最東端の駅、東根室駅。






最東端の駅職員常備駅。






お宿は、昭和の香り漂う、超レトロなホテル。






チェックイン後、最東端のジャズ喫茶をご訪問。




JBL 4348 を マッキントッシュで鳴らす。  ん~贅沢。






港町にジャズ喫茶って、似合います。
こんな環境で、カーメンマクレーのマイファニー バレンタインを
静かに、延々と聞いていたいです。




昨夜は殆ど寝ず、深夜にドライブをスタート。
さすがに眠くて、夜のえっちなデリバリーも控え
根室の日没を鑑賞してから、早々に爆睡しました。




とりあえず、このへんで、To Be こんてぬ~ します。
Posted at 2020/09/02 23:52:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジュリエッタ Ⅲ | 日記

プロフィール

プレステGT2でアルファに一目惚れし、2000年から156、147、147DUCATIと乗り継ぎ、現在ジュリエッタ4台目、アルファなら7台目。 アルファロメオ...
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