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オールージュのブログ一覧

2021年07月22日 イイね!

道南 ドライブ

道南 ドライブ今日からカレンダーは4連休。
そして天気予報は連日晴れ模様。

こりゃ観光地、幹線は混むなと予想し
混雑する前に、懲りずに先週に続き
先日(21日)日帰りドライブしてきました。



そろそろ夜が明ける 朝4時、羊蹄山のふもとを走り、




太平洋から日本海に続くグリンデルヴァルト(八雲町・雲石峠)を走り、




ドーバー海に面するホワイトクリフ(乙部町・館の岬)を眺め、




公安職専用車両と、タンデムドライブを楽しみ
 (いや~、後方からロックオンじゃなくて命拾いしました)




朝8時ころ、松前町・白神岬に到着。
あれっ、逆光?でさっぱり見えない。




白神岬って? どこ?
はい、北海道の最南端です。




青森県 津軽半島の竜飛岬までは19.2km。
そんなに遠くない距離ですが、ここ津軽海峡にはブラキストン線という境界線があり、
そのため北海道には、ゴキブリはいませんが(チャバネゴキブリはいるみたい)
IKEA、ミニストップ、カメラのさくらや、石丸電気、喫茶室ルノアールは
まだありません。




ここから、いつもの鉄道遺産を観賞しながら、来た道をゆっくり戻ります。

松前線(木古内駅~松前駅)、荒谷川に架かる橋梁跡



駅舎跡、トンネル跡も見たいけど、このへんは今月、隣り町の福島町で
熊による殺傷事件があったので、無理はしません。


その後、松前町の松前城に お立ち寄り。





昔は、札幌すすきのに江戸城がありましたが、
十数年前、火災により焼失してしまいました。 残念!


その後、松前線延長予定だったけど未完成で終わった
小尽内川付近に残る 橋脚跡に寄って




江差町を少し散策して




夏の海の味覚、ウニをいただき




日本海から太平洋に移動して、北舟岡駅に到着。



ここは廃線跡ではなく、現役の室蘭本線です。
駅舎はよくあるプレハブ無人駅舎ですが、最高のロケーション。
晴れてるときは、内浦湾の向こうに駒ヶ岳を見ることができます。






そして夕方、無事帰宅。  780km走行。
先週に続き、今日も日帰り強行加走行やっちまった~。




で、家に入ったら



げっ、室温 34.6度! (超滝汗) ← 本当に流れてます
つい先ほどまで感じてた日本海、太平洋の涼しく心地よい海風が、
遠い昔のように感じられます。
Posted at 2021/07/22 17:04:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジュリエッタ Ⅲ | 日記
2021年07月14日 イイね!

オホーツク・ドライブ

オホーツク・ドライブ減ったり増えたりのコロナ感染。
これから世間様はそろそろ夏休み。
そしてまさかのオリンピック強行開催。
こりゃコロナ感染絶対増えるなと予測し
お出かけ出来るうちにチャッチャとドライブしてきました。
暗い時間(午前3時!)に我が家をスタート。


週末日中なら激混みの美瑛も、朝6時前なら貸し切り状態でした。




そして旭川・上川・遠軽をいいペースで走り抜け
朝8時、越川橋梁(正式名称は第一幾品川橋梁)に到着。




越川橋梁? そこってどこ?

このへんです。




1957年に開通し、1970年、わずか13年で廃線となった超短命だった根北線。

おまけに越川橋梁は、橋脚はほぼ完成したけど、戦争・物資不足で
工事中断により、列車は一度も走らずじまい。

さらに橋梁下を通る国道244拡張に伴い、橋脚10本のうち2本を寸断撤去。

まさに踏んだり蹴ったりです。

詳細はこちら。






資材不足のため、鉄筋はほとんど無く、ほぼコンクリートだけ。
根室市、広尾町のトーチカも、そんな感じでした。








橋脚下は破片が落下してるのでキープアウト。
実際、拳大の破片が散乱してました。
よく見ると、けっこうな亀裂が!




YouTubeなんかを見ると、ベストビューポイントは
国道から少し入った河川付近から見上げた姿。

すっっっごく見たいけど、北海道は最近熊が絶賛活動中。
私、小心者なので、接近はここまで。






草木が生い茂ってるので、奥のアーチがよく見えません。
草木が少ない早春か晩秋に、また来るか。  え? また来る気か?






その後、越川橋梁から車で10分少々走り、すっかり有名になった、
天に続く道に到着。   
数年前に来た時も、いい天気でした。 普段の行いですね~。




個人的には、海側の道もお気に入りです。




ここが、天に続く道のスタート地点。




スタート地点を見ると、ゴール地点も見たくなるもの。

はい、こちらがゴール地点付近です。 たぶん・・・。



仕事は雑ですが、それ以外は、キッチリしてます。


その後はオホーツク海沿線を北上して、昭和国鉄時代の木造駅舎巡り。

止別駅
無人駅で、駅事務室はラーメン喫茶店が営業中。






駅名表示板にサッポロビールの広告、北海道あるあるです。




北浜駅
こちらも無人駅で、駅事務室はカレーが有名な喫茶店が営業中。






線路のすぐ向こうはオホーツク海、最高のロケーションです。




藻琴駅
こちらも無人駅で、駅事務室は軽食喫茶店が営業中。






藻琴駅は健さんの網走番外地ロケ地だそうです。



維持管理、防犯を考えると、プレハブが有利なのでしょうが
このまま絵になる木造で存続させてほしいです。


で、そろそろ網走市内というところで、おっと、検問?




と思ったら、中古車販売でした。
役所の公用車が売りに出されるのはよく聞くけど、パトカーとは!
霊柩車、自衛隊車両も見たかった~。 って、あるのか?




で、網走市内をスルーして 能取(のとろ)岬に到着。



灯台付近は何故か立入禁止のため、ここまで。

駐車場近くには、こんな掲示標記が。



けっこうロケ来てるんですね~。

余談ですが私、灯台下暗しとは、
今は市内在住だが、過去に灯台に住んでた経験がある人
灯台元暮らしだと、勘違いしてました。




その後、サロマ湖の半島みたいなところにあるワッカ原生花園までドライブ。



一般車両が立ち入れるのは、ここまで。
ここから先は、徒歩か自転車のみ。

で、ぷぷっ。  持ってきました。  ん~確信犯。




とりあえず、第2湖口に架かる橋を目指します。




なんとか到着。  潮風が心地いい。






ここが最終到達地点。 




往復約10km。これくらいの距離なら、なんとか。



洞爺湖1周。 ミニベロで60kmは、まだ無理っぽいです。


で、今日は網走に宿泊予定でしたが、この時点でまだ14時少々。
まだ明るいからデリ、デリシャスな夕食には早い。
陽も長いから、帰るか~ってことで



日帰り 880km。



お久しぶりの過走行ドライブを楽しみました。

明日は



洗車だ~。
Posted at 2021/07/15 01:15:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジュリエッタ Ⅲ | 日記

プロフィール

プレステGT2でアルファに一目惚れし、2000年から156、147、147DUCATIと乗り継ぎ、現在ジュリエッタ4台目、アルファなら7台目。 アルファロメオ...
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