
新函館北斗駅まで来てる北海道新幹線が
札幌までの延伸に伴い、長万部~小樽間の
在来線が消滅するらしいので、
ジュリエッタ Ⅳの燃費チェックを兼ねて
まだ暗い3時前から、ドライブしてきました。
年を取ると、目覚めが早いのさ~。
天気予報は全道的に晴れなのに、なかなかの濃霧です。
とかなんとか言ってるうちに、小樽駅に到着。
時刻は朝4時、小樽駅、開店前です!
ここ小樽駅から長万部駅まで、約20の駅がありますが、全部見るのは無理!
気が向いた駅だけ回ります。
で、最初は塩谷駅。 寄った理由は、ちょうど道路沿いだから。
霧がいい感じで立ちこみ、なかなかの秘境感。
余市駅、仁木駅などをスルーして、小沢駅。 の、跨線橋、だけ。
寄った理由は、年代物の跨線橋が見たかったから。
俱知安(くっちゃん)駅などを飛ばして、比羅夫(ひらふ)駅。
この写真じゃ分かりづらいけど、周辺はしっかり秘境駅です。
そして比羅夫駅のお隣り、ニセコ駅。 寄った理由は、とりあえず。
ニセコ駅の番犬?番牛、ランボルくんとツーショット!
ここで羊蹄山など、ニセコを少々観光する予定でしたが、お天気は
一向に晴れずなので、引き続き 駅巡回に専念します。
蘭越駅などをスルーして、目名(めな)駅。
屋根上の丸太が、豪雪を物語ってます。
そして黒松内駅。 駅舎はごくごく普通ですが
ロープレの宝の隠し場所のような、ホームに鎮座する倉?
これが気になる~。
そして長万部に到着(写真ナッシング)。 時刻はまだ朝7時。
時間がありすぎるので、帰りは室蘭本線経由で帰ります。
長万部駅のお隣りにある、静狩駅。 塩狩駅とよく間違えます。
お手本のような、昭和の木造駅舎。 ワンダホーです!
駅構内には、見慣れない謎の車両。
駅舎から、まっすぐ行くと海。 いいロケーションです。
天候も徐々に回復してきたので
海にいちばん近い駅(たぶん)。 北舟岡駅。
もう少し晴れたら、大沼駒ヶ岳が見えるんですけど、今日は見えずでした。
サビサビがいい感じの崎守駅に立ち寄り
室蘭白鳥大橋巨泉のクイズダービーを経由して
おひさしぶりの、地球岬(正式名称はチキウ岬?)にも寄って
お昼過ぎに無事帰宅。 走行距離492km。
Dモードを使わず、ノーマルモードで気持ち抑えて走った結果、
給油量は34L。 おや? リッター14km、けっこう走るじゃん!
販売D様の話では、ヴェローチェはリッター10km前後ですよと言ってたけど
思ったより低燃費。
(今回は超早朝の道路は閑散時間、60~80km定置走行って感じ)
これですっかり味を占め、また過走行やっちゃいそうです。
Posted at 2022/05/24 17:21:18 | |
トラックバック(0) |
鉄道関係 | 日記