
昨日(8/2 土曜)ロングドライブしてきました。
今回は夏休期間+週末=宿泊費が高騰
ってことで日帰りドライブ。
行き先は6月に行った遠軽町、紋別市に再訪です。
遠軽駅に6月訪問したとき、ホームからみえた 岩のような山が気になりまして・・・。
願望岩と言う名称で、遠軽町のカントリーサインにもなってます。
ここ願望岩は、古くはアイヌ民族の古戦場だったり、
高い所 ⇒ 飛降り自殺 ⇒ 心霊スポットだったり。 (噂ですけどね)
よく聞く都市伝説では、80年代、某金融機関が営業促進とご挨拶を兼ねて
願望岩が写ったカレンダーを配布したところ、岩肌は血に染まったような赤で、
おまけに人の顔のように見えるという最悪の出来っぷり。
これはまずいと某金融機関はカレンダー回収に奔走しましたが
結局 噂は広まりアフターカーニバル(後の祭り)という話もあります。
イメージすると、こんな感じか?
いや、違うわ。 全然赤く無いっし!
そんないろんな噂はある願望岩が、入山許可無しで登れるらしい。
まぁ標高約160m、地上からの高さは約70mですからね。
そんなわけで我が家から4時間走り、遠軽町に到着。
ここは話のネタとして、正面からの登頂を考えましたが、
0.1秒で諦め、素直に安全な後方の遊歩道から登ります。
それだと10分少々で登り切れるらしいです。 楽勝楽勝。
転倒トラップのような木の根っこに注意しながら進みます。
そして無事登頂。 なかなかの眺望です。
頂上には落下防止の柵や手摺、立入り制限ロープなどは一切ありません。
しかし、近寄らないでと言われると近寄りたくなりますよね~。
で、安全を確保して恐る恐る覗き込んだら、こんな景色でした。
これはシャレにならない怖さ。
そもそも私、極度の高所恐怖症。
2018/08/03、日本一危険な神社と言われる太田神社の階段からの風景を思い出しました。
恐怖と暑さと運動不足で軽い立ち眩みを感じながら無事下山しました。
因みにアニメ、ガンダムなどを描いたアニメーター安彦良和氏は遠軽町出身らしく
道の駅や、遠軽駅横のメトロプラザには
安彦良和氏が描いた絵画やマンホールなどがあります。
一説によるとガンダムのガンは、願望岩の願から摂ったという話もあります。
で、話は変わり、唐突ですがn遠軽町と言えば かにめし。(唐突過ぎ~)
過去に遠軽駅 及び 石北線を走行する列車の車内販売などで
かにめし が販売されていたらしい。
現在は販売終了ですが 、遠軽町ホテルサンシャインで復刻?販売
されてるらしい。 遠軽のかにめし、全然知りませんでした。
これで長万部、網走、遠軽と、北海道のかにめし完食制覇しました。
そして、カニと言えば紋別市。
港近くにある、あの巨大なカニの爪です。
このカニの爪が売ってるらしいという情報を入手。
遠軽町からは隣町、車で1時間以内なので迷わずGo。
販売場所はカニの爪近くのオホーツクタワー。
タワー内を散策し、ありました!
いや、これはアルゼンチンの英雄、クラウディオ・カニージャ。
ワールドカップにも数回出場し、自身最後の大会(2002 日韓)では怪我で出場
してないのにベンチから暴言を吐き、一発退場を喰らった
生粋のラテン系レジェンド・ストライカーなお方です。
話を戻します。 はい、カニの爪、売ってました。
1回1500円のくじ引きです。
特等サイズは帽子として大人でも被れます。 で、いつ被るんだ?
狙うのはもちろん特等、悪くても2等は当たってほしい。
で、2回挑戦しました。
その結果は、皆様の期待を裏切りません。
2回とも、安定の4等でした。
サイズはウィスキーのフルボトルと同じくらいです。
カニの爪オブジェの前で、ツーショット記念撮影。
我が家に生息してる海洋生物ぬいぐるみオールスターズと並んで記念撮影。
トラフザメ、ダイオウグソクムシ、本マグロ、ニシンたちも
仲間が増えたと喜んでるようなので、良しとします。
以上、遠軽~紋別 約650km日帰りドライブでした。
Posted at 2025/08/03 18:45:03 | |
トラックバック(0) |
WRX S4 | 日記