• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちんちらのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!6月15日でみんカラを始めて8年が経ちます!

アクセラでみんカラを始めさせて頂き、フィエスタ、UP!と愛車も変わりました。クルマ好きの情熱は変わりませんが、体力と知力はどんどん衰えていってるオジサンですが、



これからも、どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2018/06/09 08:46:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年06月03日 イイね!

たまには楽しちゃお!

たまには楽しちゃお!

ムーヴで使っていたカロの16cmカスタムフィットスピーカーですが、インナーバッフルを別途使用すれば、up!でも取り付け可能な事を知り、通販でバッフルを購入。


ロには3種類のバッフルがありますが、中間グレードのメタル製を選択!

しかし、純正スピーカーはネジではなく、リベット止めとのことで、取り付けは

しばし躊躇。

DIY精神には逸れますが、今回は持ち込み取り付け専門のショップに頼むことに

しました。ショップは自宅からクルマで25分くらいの、取手市にあるガレージSDさん。
alt



alt

予想通り、リベットを外すのに、少々時間がかかりましたが、プロらしく、一時間半

ほどで作業完了!

交換後ですが、高音がよりきれいに鳴るようになり、細かい音が良く聴こえるように

なりました。またバッフル効果で、低音は力強く引き締まった感じに。

まあまあの音を出していた純正スピーカーですが、5年の役目を終え、カロに

バトンタッチです
alt



さすが純正スピーカー、マグネット軽!


Posted at 2018/06/03 15:19:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月14日 イイね!

ついにその日はやって来た!

ついにその日はやって来た!

ついにその日はやって来た!

子供が独立し、ちんちら家としては、嫁さんと2人だけの生活になったわけですが、

普通車2台ってのは、やっぱりムダな出費が多いです・・・。

最近自宅に電動チャリが加わったので、クルマを使わなくても、嫁さんの
行動範囲が飛躍的に広がりました。それもあって、クルマを使う機会も

減ってきたのが現状です。

2ヶ月ほど前から、フェエスタかアップ!のいずれかを売却して、クルマは

一台にする、と昨年度から考え始めていました。

自宅のガレージには、何とか普通車2台置けてますが、娘夫婦がやって
来たり、来客があったりすると、3台停めるのは大変です。

またクルマの管理という点で、2台が少し面倒になってきのも事実です
(かかるお金も、結局2倍)

などなど、上記の理由から、『ちんちら家のクルマは一台』の案が出て

きたわけです。

さてそうなると、どっちのクルマにする?です。




今回は嫁さんの気持ちを尊重しました。


アップ!は娘から引き取ったクルマであり、特別思い入れがあるクルマです。
管理もし易く、経済的にも優れています。長距離を走ってみて、このクルマ
の良さも分かりました。なので、こいつをメインカーにすることに・・・。

クルマには、すでにキズ/へこみがあり、ある意味リラックスして乗れる
クルマかも(笑) 2ドアなので不便な面もありますが、夫婦2人なら、
まあ許容範囲といったところです。

嫁さん曰く、フィエスタは、自分が日頃大事に扱ってきたのを知ってるので、
もしキズでも付けたら・・・と思うと、怖くてとても乗れないそうです。

今なら状態が良く走行距離も少ないので、ある程度値段が付くのでは?
と考えた次第です。車検は6月ですが、のんびりしてると、6月なんて
あっと言う間なので、思い切って今月中に売却の方針で動きました。


さて売却するとなったわけですが、予想通りの低い買取評価。


何でも輸入車は、販売価格の半分が下取り(売却)の価格になるそうです。
厳しい現実に直面しました。ちなみに国産車は7割程度。

さらに、フォードが日本を撤退した事も、条件を悪くする一因になった
かもしれません(購入後のサービスが心配)


それでも、車両を高評価して頂いた業者さんがいて、高めの査定をして
頂きました。現時点ではかなりの好条件と判断して売却を決定。
4月中にクルマを手放すことになりました(いきなり明日)

3年弱と、短い付き合いだったフィエスタ。国産車に慣れきっている
自分にとって、刺激のある楽しいカーライフでした(鈴鹿も行けたしね♪)

alt


次のオーナーさんのところでも、大いに活躍してくれることでしょう。

そして我が家のファーストカーとなった、VW アップ!
alt


サブからメインに昇進です。

これからも、ヨロシク!


Posted at 2018/04/14 12:57:09 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月22日 イイね!

みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】

Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:ブリスを使っています。

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種、ボディカラーを教えてください。
回答:H27年式、フォード、フィエスタ、フローズンホワイト


この記事は みんカラ:呉工業モニターキャンペーン について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/11/22 06:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年10月01日 イイね!

もうすぐお別れ

もうすぐお別れ約3年半、我が家のサブカーとして活躍してくれたダイハツ ムーブ(平成17年式:カスタムX)ですが、長女が結婚を機に手放すVW UPと入れ替わるようにお別れの日が迫ってきました。

購入から今までをを振り返りながら、私なりの思いを綴ってみたいと思います。

当時家にはにはホンダのライフがありましたが、2年連続で屋根からの雪の
重みを受け、屋根が凹んでしまう不運に。
暫くしてその凹んだ部分から錆が発生し、このまま乗り続けるのは・・・の思い
から、急きょ乗り換えを決めたという経緯があります。

次の候補として、元々考えていたL150ムーヴに、僅か3日で決定(汗)!

購入したのはトヨタのネッツ店でした。その時試乗はしましたが、夜間
だったため、目立つキズやへこみは確認出来無ず、他に問題も無かったので、
その場で速攻契約。

クルマの総評

外観:直線基調のシャープなデザインで、個人的に好み。
フロントマスクのヘッドライトが可愛らしく、遠くからでも、一目でムーヴと
分かります。
またマイナー後のテールランプには、シルバーラインが追加され、さらに
凝った形状になりました。



内装:ハイトワゴンではないので、広々感はありませんが、これくらいの高さの
方がバランスが良さげです。

このL150系までメーターは運転席側にあり、この後センターメーターになりますが、
ここ最近のムーヴでは、また運転席側に戻ってます(やっぱ運転席側がいい♪)



マイナー後にホワイトベースになり、日中見易く、夜間はアンバー照明が
きれい。その他、引出し式のドリンクホルダーにも、アンバーの照明が付いて
います(おしゃれ!) 全体的に装備は充実していました。

エンジン:NAなので、これといった特徴はありませんが、エアコン使用時の
パワーの落ち込みが顕著です。
またエンジン始動時のセルの音がやかましい(この頃のダイハツのエンジンは般的にに五月蠅く感じる) 燃費は良いとは言えず、普段使いで10~12km/L程度。

ミッション:4AT

ブレーキ:Fディスク/Rドラムで、効きは普通。

サスペンション:どちらかと言うと固め。コーナーではあまりロールせず、安定感
あり。

その他:このムーブは、珍しく縦開きのリヤハッチでした。狭い場所での開閉は、
横開きに劣りますが、大きな荷物の積み降ろしや、雨の日は縦開きが便利でした。

現行ムーヴでは、また縦開きに戻ってますね♪


今までのトラブル履歴になります

①ブレーキング時に振動(ジャダー)が出る。
 →ブレーキローター交換
②フロントドライブシャフトブーツ亀裂
 →ブーツ交換
③イグナイター一つ故障(2気筒状態になる)
 →イグナイター交換
④エンジンチェックランプ点灯
 →排気温度センサー交換
⑤シートベルトランプ不点灯
 →センサー交換

ムーヴは、軽の中では保守的で、昔からの基本デザインを変えておらず、
キープコンセプトだと思います。
また、軽を買うなら、とりあえずムーヴにしておけば、まず大きな失敗が無いと
思います。なかなか万能な軽で、多くを望まなければ、これ一台で事足りる、
まさに『軽スタンダード』と言えるかもしれません。

そしてクルマ好きにはとっては、この時代のムーヴは、とても弄りがいのある
クルマです。色々な箇所が分解し易く、また社外パーツも結構出てます。
弄る事を想定して購入してみてもいいですね。

余談ですが、このターボ仕様(RS)だと、ムーヴ最後の4気筒ターボとなり、
MOMOステやチルトステアリングまで装備された豪華仕様です。
程度の良いモノがあったら、個人的に『買い』だと思います。


このムーヴとの付き合いも、あと5日になってしまいました。
購入して3年半、約30,000kmを走行。今ではトータル107,000kmになりました。

様々なシーンで大活躍してくれたムーヴですが、嫁ぎ先である福島県で、
残りの余生を過ごす事になっています。あちらに行っても、さまざまなシーンで
活躍してくれることでしょう。

楽しい思い出をありがとう!いいクルマでした!



Posted at 2017/10/01 17:33:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ましも@自由人さん 私、17インチ4本載せましたよ。だだし、ホイールだけです。タイヤ付だと、無理かも。」
何シテル?   09/17 18:09
ちんちらです。車は主に日産車ばかり乗り継いできましたが、マツダのアクセラ購入を機に、みんカラに登録させて頂きました。 今年6月に軽い気持ちで試乗したフォード ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

鈴鹿パレードランに行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 09:07:36
BLアクセラのコンプリートカーですよ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 21:35:41
祝☆納車2015/3/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 13:11:53
 

お友達

気軽に遊びに来て下さい♪
95 人のお友達がいます
がっちょ!がっちょ! * がくせらがくせら *
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 BlissshopBlissshop *みんカラ公認
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * デロデロ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
娘が結婚を機に手放すことになったフォルクスワーゲンUP! それまでセカンドカーだったムー ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
7/11に納車されたフォード フィエスタです。巷の評判から、軽い気持ちで試乗したのですが ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年6月5日に納車されたアクセラセダン20Eです。マツダ90周年限定カラーのガンメ ...
ホンダ フィットアリア ホンダ フィットアリア
初めてのホンダ車がこのフィットアリアです。フィットは誰でも知ってますが、これにセダンがあ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.