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イイね!
2013年11月24日

小さなことですが・・・

小さなことですが・・・ 新型アクセラ 試乗はまだですが、いいクルマに仕上がっていると思います。自分が期待しているラインアップやナビの設定には難がありますが、それもマイナーチェンジで追加変更されると期待しましょう。

次の車検が切れる頃(3年後)は、BMアクセラも最終モデルが出て、それを狙ってもいいかも?と、ちょっと妄想してます(笑)

セダンの実車を見てないから何とも言えないのですが、残念な変更箇所があり、アテンザセダンも同じとわかり、個人的に『うーん!』と思ってしまいました。

それはトランクのヒンジ構造の変更です。先代(BL)ではヒンジはダブルです。ダブルヒンジはヒンジがトランク内に入ってこないので、トランクの高さいっぱいに荷物を入れることが出来ます。ヒンジがトランク内に入ってくるシングルヒンジでは、荷物の高さを考慮しないと、押し潰してしまうことがあります(違うクルマですが、一度だけ自分はやってしまいました)。さらに開口が90度以上開くので、荷物の出し入れが楽になります。
欠点は、構造が複雑になることによるコストアップ、重量増加(僅かでしょうけど)、ヒンジスペースに落ち葉などのゴミが堆積しやすい(洗車の時に掃除すれば問題無し)くらいでしょうか。



モデルは消滅しましたが、個人的にFFセダンのスタンダードと考えている日産プリメーラ。このクルマのトランクもダブルヒンジを採用していました。

アクセラは、自分好みのスタイルに加え、このクラスにしては走りの部分にしっかりお金をかけており、実際の走りにもそれが表れています。それが気に入って、今のクルマ購入に繋がりましたが、実はこのトランクのヒンジ構造も購入決定の決め手でした。

小さなことなんですが、ちょっと残念に感じました・・・。




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/11/24 08:12:37

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この記事へのコメント

2013年11月24日 8:28
トランクのヒンジ構造にまで着目していらっしゃったとは!\(◎o◎)/!

BLとBMの画像を照らし合わせてみるとその違いが分かります! トランクに荷物を大量に積み込む場合、シングルでは押し潰してしまう可能性がありますね… 空間的には広く造られていてもこういう部分はちょっと実用性に欠けますね…

スポーツの方の形状はどうなっていたか心配になってきました… 運転席周りばかり集中的に見ていたので収納の方を見るのは疎かになっていたかも…^_^;
コメントへの返答
2013年11月24日 9:59
こんにちは!

セダン好きは見てますよ~(変なこだわりオヤジだけだと思いますが・・・笑)

ただ、新型もヒンジのパイプ自体を細く、かた最適形状に曲げてますので、トランク内への侵入は最小限かと。

開口部は広くなってますので、使い勝手は良くなってるかもしれません。あくまで見た目かも?

スポーツは従来通りじゃないでしょうか?

2013年11月24日 8:31
おはようございますm(__)m

懐かしの「新車情報」の三本和彦氏が国産セダンを見る度に「このトランクのヒンジ、パンタグラフみたいに何とかなりませんかね~」って口酸っぱく仰ってたのを思い出します(・∀・)

BLセダンのヒンジを見て、マツダやるじゃーん♪って思ってたんですけど・・・

BMではこんなになってしまったんですね(-_-;)

見た目もダブルの方がカッコいいですしね~(^.^)
コメントへの返答
2013年11月24日 10:07
こんにちは!

SKY、BMと良くなっているアクセラですが、隠れてコストダウンしている部分もちらほら・・・。

ダブルヒンジを見ると、おっ、欧州車っぽくてイイね!と感じる部分なんですが、これも時代の流れかも?
実は、閉めるときにボディに当たるゴムのストッパーも、当たる場所が変更されています(写真を見比べればわかります)

複雑な構造とダンパーが、見た目にもしっかり感ありますね。

2013年11月24日 9:09
おはようございます。

ホントにこれには「ガッカリ」ですよね~
マツダが今回のアクセラはハッチバックがメインだと言うのがラインナップからも判りますよね・・・

でもこのヒンジですが、実は富山に帰った時にディーラーでちょっと聞いてみたんですが。
昔ほど「これで荷物が潰れるような事は無いようにちゃんと考えて作ってある」と返答が来ました。
アテンザもまたしかりらしいです。
荷室の容量もこのヒンジが下りた上での容量になっていると言ってました。
でも・・・見た目はやっぱり「ダブルの方が断然良い」ですよね~
コメントへの返答
2013年11月24日 10:15
こんにちは!

小さく『やっちまったか・・・』と呟いてしまいました(笑) ますます今のアクセラを大切にしたくなりました。

ホント、今回のアクセラはセダンが疎かですね。値段が上がっちゃいますが、セダンならアテンザの2.0L推しますね。ただ、そのアテンザも、トランクのヒンジがシングルですが(汗)

アクセラって、カローラクラスの中でも、トランクのヒンジ部分は優越感得られた部分だったのに、ちょっと残念な感じです。

2013年11月24日 10:49
こんにちは~。

ヒンジについては全く気付いていませんでしたが、確かに写真比較では一目瞭然。
BM→BL→BMと写真を見ると、BLの方が造りがしっかりしていると分かります。
今後は、セダンを見る際にはトランクのヒンジに注視することになりそう…w

BMハッチ根元の2ヶ所の出っ張り(ヒンジのトコロ)も、ワタシがBMハッチを好きになれない理由の一つなのですが…変なトコロ(センターディスプレイとか、飛び出るディスプレイとか、グリルしたが自動オープンとか)にお金と労力使うなら、こういったトコロへ使って欲しかったですねぇ。
コメントへの返答
2013年11月24日 11:42
こんにちは!

ヒンジは今のアクセラを選ぶ決め手となった一つだったので、ちょい寂しい気持ちになりましたよ。新型でボディ全体の剛性は上がってるでしょうから、あまり関係ないのでしょうけど(汗)
このクラスは、どんどん無くなっていく傾向かもしれません。

オーディオ・ナビに関しても、ユーザーが手を入れる部分が減ってるので、弄って自分色を出しにくいクルマになりつつあります。

文句ばっかりでなんですが、セダンもお尻のボリュームが無くなって、こじんまりしちゃいました。
個人的に、レクサスISのようなヒップを望んでたんで、ちょっとなあ・・・です。
2013年11月24日 11:24
購入の最後の決め手になるツボって人それぞれありますよね~。

私は純正オーディオにAUX入力ジャックがあるかどうかってのがアクセラ買う時の最後のツボでしたw

こういうツボをいかにたくさん想定して,限られたコストの中でそれにどう応えるかってのが車屋さんの顧客獲得の知恵なんでしょうね。
コメントへの返答
2013年11月24日 11:54
こんにちは!

確かアクセラは、クルマ選びに2ヶ月かけました。当時の自分の希望条件に、一番合っていましたが、その条件の一つが、このダブルヒンジでした(汗)

ちなみに、四独、四輪ディスク、5AT以上、トランクスルー、そして常時点灯メーターは何気に欲しかった装備です(笑)

純正オーディオだったら、AUX入力は必須ですね。今だったら、USBやBluetoothがあると便利です。
2013年11月24日 13:12
こんにちは~

トランクのヒンジに目を付けるとはさすがですね♪
ハッチバックでいうと、BK・BMにあって、
BLに無かった、ルーフとハッチの間のモッコリした部分が
気になっちゃいますね(笑)

トランクのヒンジの見た目は、BLの構造のほうが、
凝ってるなぁ~と感じますね☆
コメントへの返答
2013年11月24日 14:03
こんにちは!

この部分は、新型発表時から気になってあした(どうせ買えないだろうって、話ですが・・・笑)

ダブルじゃないと、どうしても安っぽく見えちゃいますね(自分だけ?)。でも使い勝手は良いはずなので、セダン検討の人は、気にするほどのことも無いと思います。
2013年11月24日 19:35
なるほど!こだわりの箇所って本人にとっては大切な事ですね!(σ・∀・)σ

余談ですが私のこだわりは『ATならゲート式』でした!歴代の車をMTで乗って一生MTでいくつもりが結婚を期にATに乗り換える事になり、ゲート式AT車の中からインプレッサワゴンを選びました!離婚しない限り(爆)ATに乗り続けますが、今ならあと『パドル付き』も絶対条件です!コレがないと自分のリズムが合わなくなります!

・・・あっ!BMアクセラってストレートゲートATでした!(((°Д°;)))
コメントへの返答
2013年11月24日 21:15
こんばんは!

BLからBMって、まさにフルモデルチェンジですね(笑) ただ、良いところは、お金がかかっても、残して欲しかったですね。

出来の悪いCVTばかり乗ってきたので、次は絶対ATと思ってましたが、アクセラのCVTは、素晴らしく出来が良いです。今はCVTでもOK!

パドルシフトですが、自分的にダウンは頻繁に使いますが、アップは使用頻度低いです(汗)
2013年11月24日 22:55
ヒンジ…全くスルーでした(^^ゞ
いい拘りを持ってらっしゃいますね♪

新型を見てきましたが、確かに椅子はかなり良くなっているものの、内装はそれほど感じませんでした。目立つ部分に手を加えている方には、驚くほどではないかもしれません。

それは、手を加える楽しみを減らすことを意味しているかもしれません。

目立たないところに拘りとお金をかけるのがマツダのマニア心をくすぐるような気がしていますが(笑)

しかし、モーターショーでは沢山の人がアクセラに座ってました。個人的にはアクセラの良さが多くの人に理解してもらえればな、と思ってしまうのです(^o^)P。
コメントへの返答
2013年11月24日 23:46
こんばんは!

こんなところをとやかく言う人は、そうはいないでしょう(笑)

CX-5からですが、シートは良くなってますね。座面はソフトなわりに、サイドサポートはしっかりしてる。何かフランス車のように感じました。

新型アクセラは、完成度が高いという意味では、弄るところが少ないとも言えるかも・・・。
Exeやナイスポも、今回はどんなふうに弄ってくるか、楽しみでもあります。

今までアクセラやMAZDA車を知らない人が、その魅力を知ってくれると嬉しいですね。自分もBLアクセラから、MAZDAの良さを改めて実感してます。
2013年11月24日 23:02
こんばんは!
前車のRX-8のトランクもダブルヒンジでしたよ☆
ダブルヒンジだと、「ちゃんと造っているなぁ」って感じがして良いですね~。

私のBLアクセラのツボは「ボンネット上にウォッシャーノズルが無い」です♪
コメントへの返答
2013年11月24日 23:52
こんばんは!

そうでしょう。やっぱ『ダブル』ですよね♪
掃除が面倒ですけど(汗)

ボンネット上のウォッシャーノズル。気付かなかった・・・。あれあると、ワックスやコーティングがかけ辛い。さらにワックスのカスが周りにこびりつくんですよね。

まさか新型アクセラは無いですよね(笑)?
2013年11月25日 1:16
こんばんは。
私は、BMアクセラ試乗してきました。

スポーツ1.5Lでしたが、私のBLも1.5Lなので比較できてよかったです。
まず、車内に乗ると高級感が確実に上がってるなとww

市街地だったのであまり感じることはできませんが、アクセルレスポンスと加速は変わっていました。1.5Lでもスカイアクティブ搭載していますからね。

しかし、ナビは社外が付けられないと。これは明らかに欠点です!!
また、雨の日だったのでオートワイパーが相変わらアホでww

車としての仕上がりはA評価つけられますが、ナビに関しては赤点ですよ。

実はP10プリメーラは私の親父がかつて乗っていました。いい車だったと言っていました。
だけど今となっては日産も…走りが楽しめる車がないですね。
コメントへの返答
2013年11月25日 10:28
おはようございます。

まだ新型アクセラ試乗してないのに、ちょっとお恥ずかしいコメントです(汗)

1.5Lもかなり良くなっていて、1.5Lでも十分という仕上がりらしいですね。私も試乗が楽しみです。

ナビやオーディオに関しては、そのうちどこかのメーカーが、社外品の取り付けキットみたいなのを出すんじゃないでしょうか?このままじゃ、今まで使ってきた機種を移設したいオーナーは困りますね。

P10プリメーラは、日産が出したFFで、かなり優秀なクルマでしたよ。6年もフルモデルが無かったのは、その人気度を表しているんじゃないでしょうか。
今の日産には、このクラスの欲しいクルマが無くなっちゃいましたね・・・。
2013年11月25日 9:30
全然注目して無かったです。
そう言えばAE111レビンの時、トランクで段ボールつぶしたことがあるような気がします。

ダブルの方が開口部は狭くなりそうですね。
そうなるとコストもそうですが、小さいクルマにはシングルの方が良いと言うのも説得力があります。

・・・アテンザに関しては弁護できませんが(笑)
コメントへの返答
2013年11月25日 11:31
こんにちは!

マニアの目というか、単なるこだわりじじいです(笑) それでも昔のクルマよりは、ヒンジも細く、最適な形状になってますね(高級車はヒンジを格納するエリアを設けているモデルもあります)

以前のフィットアリア(セダン)は、まさにシングルヒンジで、一度ダンボール箱潰しをやっちゃいました。

アテンザだけでも差別化して欲しかったです。
2013年11月25日 10:50
なるほど・・。

そういえば前車カペラでは荷物を押しつぶした記憶が・・。
毎週買い物で使っているBLのからくりは注目していませんでした。
リアスポ(大きい方)を取り付けたので、交換された標準のダンパーが納車の時におまけで付いてきましたっけ(笑)

土曜日に買い物で神戸までドライブした時にi-stopがオレンジ点滅したので帰りにディーラーへよって見てもらいました。
その際に展示してあるBMをしげしげと眺めましたがあまり感動はありませんでした。
自分はBLの方が好きです。
コメントへの返答
2013年11月25日 11:49
こんにちは!コメありがとうございます。

カペラのヒンジはシングルだったんですね(汗)?
BLアクセラは値段の割りに、走りやボディにちゃんとコストがかかってて、出来るだけ欧州車の標準に近づくよう、まじめに作られた意図が見受けられます。その一つがダブルヒンジのトランクだったわけですが・・・。

私のはリップタイプのスポイラーですが、やはり、ダンバーは交換した記憶があります。

自分もですが、BLを初めて見たときの気持ちの高まりが、BMでは感じられませんでした・・・。好みの問題でしょうけど(笑)

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