MTECH ショートストロークシフト取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ディーラーで2年目点検を実施する際、ついでにクイックシフトを取り付けてもらおうと担当さんに相談したところ次のようなやりとりが・・・・
ざ「今度点検ついでにクイックシフト取り付けてもらえませんか?」
担「ひょっとして○○社製?QVに○○製クイックシフトはエラー出るからアカンで」 ※○○製=MiTo用で一番売れていると思われるアレ
ざ「え、そうなんですか?」
担「元々QVは標準車よりショート化されてて、シフトレバー側で加工して更にショート化するとシフト位置がずれてニュートラル位置を検知するセンサーでエラーが出てセーフモードに入ってしまうんだ」
ざ「( ´゚д゚`)アチャー じゃあやめた方がよさそうですね」
担「NOVITEC製のクイックシフトならジュリエッタに取り付けたことあるけど、これならミッション側でショート化するんで大丈夫やで」
ざ「じゃあそれをお願いします!(*´ω`*)」
担「うちでは仕入れられないで」
ざ「(´・ω・`)」
というわけで部品は自分で入手しないといけないため捜索を開始。
「NOVITEC」のサイトを調べてみるとどうやらイタリア車のチューニングブランドの模様。(
http://www.novitec-sportiva.com/en/332-Novitec-Sport-Shifter?c=216)
こりゃぁebayで輸入するしかないかなぁと調べてたらどうやらMTECHなるブランドでまったく同じ形状の商品があることが判明。恐らくですがどちらかのOEM商品と思われます。(MTECH→NOVITECのOEMかなぁ??)
次にMTECH+MiToで検索してみると国内で取扱いがあるじゃないですか!
てことで取扱店であるオートプロ(
http://www.auto-pro.co.jp/blog/ossmeparts/3975.html)に歩いて行き早速発注。
で入手したのが画像の商品。
注意してほしいのがMiToのグレードによって部品と価格が違うということ。(非QV車のほうが値段が高い)
発注する場合は年式、グレード、排気量、馬力を伝えた方が無難です。
これをディーラーに持ち込んで取り付けてもらいました。
※ちなみにオートプロさんはプジョー専門ショップですがアルファでも作業可能と思いますので行き付けのショップが無い場合はここで取付の相談をしてみてもよいでしょう。
2
取り付け位置は車を正面から見てエンジンの右側、バッテリの左下当たりのミッションの上です。
自車の画像を撮っていなかったので画像はMTECH社の取付マニュアルから拝借したものです。
3
こちらは純正のシフトリンク。
MTECH製はフルメタルのリジット、純正はゴムブッシュ+プラスチック製のカラー。
MTECH製に変えると遊びがほとんどなくなり、かなり剛性感が上がります。
まるで別物のシフトフィールでワイヤ式からロッド式に変わったんじゃないかと思うくらい。
正直ショート化よりこっちの恩恵のほうが大きい気がします。
エラーが出ないことを確認出来れば間違いなく☆5の商品です。
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