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ナルシゲのブログ一覧

2025年06月28日 イイね!

車高は上がるよどこまでも(^_^;)

車高は上がるよどこまでも(^_^;)いや今日は暑いッスね〜。そして今日は満を持してフロントダンパーを交換する日!


知らぬ間に・・妙にコーナーが不安定で乗り心地が悪い。ブレーキング時のスクウォットも大きい。毎日乗ってて気付かない変化レベルじゃなく、これは明らかに抜けている。

フェンダーに手を着いて車体を揺らすと、悪い中古車の見本みたいにブワンブワン揺れる(^_^;)

これ、正常時は揺らす事自体困難でしたから。交換しなくちゃ・・

・・とか考えつつ3ヶ月(^_^;)

ほら、前回のプラグやらコイルの方が優先順位高いじゃないですか(ダンパーはヘタっても乗れる)。


もはやDIYなどやる気無し。実は

アンダーカバーを新品に交換したのを最後にDIYは基本やらないようにしてます。何故交換したのか。


ある時、CLSのスタビライザーブッシュを交換しようと20年以上使ってきたガレージジャッキで車体を持ち上げていました。
同じく20年以上使ってきた馬をセットしたいんですが、ジャッキを最大限上げてもギリギリ馬が入らない。

既にジャッキ角度は垂直近くに来ている。あと数ミリ上がれば・・

祈る気持ちでジャッキのレバーをストロークさせた次の瞬間
「ドサッ!」


ジャッキから車体がズレて目一杯上がったジャッキのアームがアンダーカバーを突き破り車体は着地!

心臓バクバクものでした。被害はラジエーターとエアコンコンデンサーの底辺部変形(幸い漏れは無し)、それらの位置ズレ(ボンネット閉まらなくなり定位置に何とか修正)、アンダーカバーに大穴。


もうね、やめよう。こんな事続けてケガとか、車が明日動けなくなったら仕事出来ないもの。


そんな事あったのが半年位前になります。よって今回もショップに部品持ち込みです。

ここ最近お世話になってるショップさん、今日は


こんなピカピカで気合い入ったGX71が!成約済みでしたが、懐かしいな71。

私がMZ21ソアラ乗ってた時(27年前かな?)、同級生の親戚が71ツインターボでした。少し試乗しましたが驚く程走らなかったですね~。どうでもいい話ですが(^_^;)

さて持ち込んだ部品はアッパーマウントとショックアブソーバー。予算の都合でその他は使い回し(^_^;)

10時に持ち込み一旦帰宅。


たまには電車バスも良い気分転換になります^_^

16時に作業終了の連絡。



全然見えませんが交換後です(^_^;)

作業した方曰く外したダンパーはオイル漏れこそ無かったものの完全に終わっていたそうです。これは楽しみ(゚∀゚)アヒャ

支払いを済ませ、いざ。

あ〜全然違うわ。余計な揺れが無くなり、至極快適。コーナーでの安定性も復活!

それより何より何故か直進安定性、セルフセンタリングが抜群。前回のプラグ、コイルの交換によるエンジンフィールの復元と相まって非常に気持ちいい。これぞベンツだ!

唯一気になるのは

懸念はしてましたが、また車高上がってしまいました(^_^;)
暫く走ったら少し下がるだろうか・・

現状を把握する為トーを計測するとイン2ミリ。フィーリングは非常に良くセンターもドンピシャなのでこのまま様子見しよう。



まあ他人には分からない・・はず(^_^;)

さて今回、ダンパーとアッパーマウントで約7万
持ち込み交換工賃は




こんな感じでした。明日からの通勤が楽しみです。

Posted at 2025/06/28 21:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

CLS失火気味なので・・

CLS失火気味なので・・以前から月に一度有るか無いかの頻度で失火症状がありました。

それは信号待ちの停車時、一瞬ブルッとくるもので走り出すと無症状。まあ輸入車あるあると思い気に留めませんでした。

ところが先週出社時、やはり信号待ちでかなり酷い失火が発生。体感的に震度3位の揺れでしょうか。しかも停車の度に発生し治まらない(-_-;)

・・こりゃーいよいよイカンな。そこまで酷い失火なので当然チェックランプ点くだろ、と思いきや点かず(-_-;)

帰宅時以降は再発しませんでした。


13年落ち走行77000キロ、イグニッションコイルとプラグはそろそろ交換時期か。予兆である事は明らかなので手を打つ事に。

一連の交換手順をリサーチしますと・・M276はエンジンCPU移動、インテークマニホールド脱着が必須条件みたい。

あ〜これは大人しくプロに頼も。前回フロントローター交換してもらったショップが好印象だったので部品持ち込み交換を依頼。

ショップさんはこんな感じで一般庶民な私はかなり近寄りがたいんですが(^_^;)





工場長の方と顔を合わせて部品とスケジュールをすり合わせ。

お話しの中で、社外イグニッションコイルについて工場長の見解。

「純正は高過ぎ。じゃあOEM、例えばBO◯CHを選択したとしても不良はあります。だから極端に安い物は避け、ソコソコの物でいいんです。大事なのは不良に当たった時、交換対応が早いショップで買う事です。」


ナルナル、納得。しかしこの車はコイル脱着が容易じゃないんで不良に当たったら非常にマズいんだが・・

で、早速












この緑のガスケットはインテークマニホールドガスケットね、1つ1000円。

全ての部品で約¥50000。イグニッションコイルの安さが効いてます(^_^;)


これら持参で入庫。当初インテークマニホールドの脱着が必要との事でしたが、外すまではしなくて良かったみたい。よって購入したガスケットは手付かずで帰ってきました。


さて、帰還したCLSに乗ると非常に滑らか。
停車からの発進時、交換前が
「··· ···········――――」だとすると交換後は
「――――――――――」こんな感じ(笑)

要するに極当たり前の状態なんですが(爆)その当たり前がこんなに静か、反応が良く気持ちいいとは。

さて、今回の持ち込み整備代金はこんな感じ



ご参考まで








Posted at 2025/05/25 23:19:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月30日 イイね!

ブレーキ鳴きに悩まされる

ブレーキ鳴きに悩まされるブレーキ周りからの鳴き。前回リヤブレーキパッドの割れが原因かとパッドを交換しましたが・・暫くして再発しました_| ̄|○ il||li

何なんだ一体。ブレーキを踏んだ時に消える「キー」音。
逆に踏んだ時鳴くならまあ良いんです。効いてる証拠とも言える訳で。しかし普通に走ってキーキー鳴くのは恥ずかしいでしょう、こんな車で(=_=;)

踏んだ時消えるのだからブレーキ起因なのは間違いない。

組み方に何か問題があったのか。
その後、平日仕事から帰宅後3回組み直しました。それでも消えない鳴き。終いにはローターの耳に当たってんじゃなかろうかと

回転方向でない所を面取りしたり。

思い付く限りをやってみましたが鳴き止まないんです。

ま〜これはプロに頼るかと今回は自宅から一番近いショップに相談しました。


そのショップは店頭にダッジチャレンジャーや勿論ベンツBMW各種、ファントムとかスーパーカー、要するに一般人が近付き難いオーラを発しまくっており、当然それなりの作業工賃を取るのだろうと敬遠してきました。


事前連絡の上で伺ってみると非常に丁重かつ迅速な対応。して整備の方に症状確認がてら試乗してもらう。程なくして
「フロントからの鳴きですね。リフトに上がってるので見て下さい」

ピットに行くとフロントタイヤを外されたCLSがリフトに上がっていました。

(やる事速っ(^_^;))

下から
キャリパーを覗くと・・

「ここ、パッド割れてます」


・・フロントも割れてたんか(;´д`)トホホ…

「ローターの摩耗も一因でしょう。あと、リヤのパッド、変に面取りしてありますが回転方向以外の面取りは・・ゴニョゴニョ・・」


鳴きの真因はフロントでした。して整備を依頼すると部品(フロントブレーキパッドとローター)工賃合わせて十万数千円とか。

「持ち込みでしたら工賃は1.5倍になります」

う〜む、割増分と持ち込み部品の価格が十万円を下回るかどうかよく検討せねば(=_=;)


一旦引き上げてその日から今度は部品リサーチ。
私のCLSはベースグレードですが、AMGパッケージや550とはローター径が違うかもしれない。調べるとやはり幾つか種類があるみたいで、これの確証を得るのに一苦労でした。

で、このローターの筈と思われる商品を見つけたんですが・・

極端に安過ぎて逆に不安だわ(笑)


まあ変な物じゃ無さそうだし、サーキット走る訳でも無いからいっか(^_^;)。

パッドも同じメーカーが良かろう。ついでに良くない面取りしちゃったリヤパッドも注文するか。そんな訳で



ポチッた翌日、フロントブレーキパッドとローター、リヤパッドの全てが揃いました。

リヤは早速


再び交換しました。何回やってんだろ。

ショップに持ち込み整備の予約を入れ、昨日朝一入庫し夕方引き取りました。

はい綺麗〜。気分良いです(^o^)

僅かにガタを感じたハブベアリングの調整もお願いしました。

勿論今度こそ異音は消失。さて金額は


↑フロントローター、パッド交換工賃は23000円
部品は
ローター22000円
パッドは前後各8000円

約6万ちょっとという、当初(丸投げ見積もり時はリヤパッド考慮無し)を考えれば驚くほど安価に済みました。

古いとはいえ立派なセダンが異音撒き散らして走るなんてみっともない。かなり神経やられるましたよ今回は(^_^;)






Posted at 2025/03/30 17:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月26日 イイね!

リヤブレーキパッド到着です\(^o^)/

リヤブレーキパッド到着です\(^o^)/置き配で午前中に届きました。

流石に同じメーカーの物を注文するわけにはいかないので、安くて品質良さそうなメテリというメーカーのパッドを購入しました。

今日は定時に退社し、早速交換



反対側は休日にしようと思ってましたが、そこまで寒くなかったので






着手。休日はゆっくりしたいものね(^_^;)

最近身体の劣化が著しくジャッキアップやタイヤ脱着が酷く億劫だ・・

ちなみに他は割れていませんでした。

作業は順調、2時間くらいで終了。

もちろん試運転確認、変な鳴きは消えました。



・・鳴きに気付いたのは二週間程前でして、走行中に右後ろから聞こえたり消えたり。鳴いてる時ブレーキ踏むと消えるんで、間違いなくパッドが発生源だと考えてましたが、まさか割れてるとは(´Д`)ハァ…

重い腰を上げて確認して本当に良かったと思います。


割れたパッドのメーカー、調べると同じ事例が間々あるようですね。皆様もご注意を・・
Posted at 2025/02/26 22:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月24日 イイね!

運が良いと思い込むぞっ(^_^;)

運が良いと思い込むぞっ(^_^;)ちょっと疲れていたのもあり、一人深夜ラーメン食べ行って




その後セントレアにドライブ





三連休最終日(私は昨日仕事でしたが)、リヤ周りからキーキーブレーキ鳴きが気になるので夕方診てみる事に。

いやホイールボルト過剰トルクで硬えのなんの、誰だよっヽ(`Д´)ノプンプン

で、パッド外すと何と!


いやこれ、内側と外側じゃないんです。



外側のパッド、割れて真っ二つに!(# ゚Д゚)



・・あぶねーじゃないかっ

社外ですが御覧の通り比較的安心メーカー品と思って油断してました。

部品来るまで実家の軽借りて通勤します。

しかし・・大事になる前で良かったです。




Posted at 2025/02/24 19:50:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「さて、楽しみ楽しみ(´ε` )」
何シテル?   06/26 18:45
どーもナルシゲです。 すくすくと中年になり、第2のみんカラステージに入ったかな~?と感じてます。 ココロは子供、見た目はオッサン、(太ってはいません...
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