• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナルシゲのブログ一覧

2022年05月06日 イイね!

CLSトーインが・・ ハニャ?

CLSトーインが・・ ハニャ?飛び石ながら明日で連休も終わり。個人的には休みは3日で十分。それ以上は何やっていいか分からないし、早く生活の平常運転に戻りたいんですよね~。(仕事後のビールが旨いし( ꈍᴗꈍ))

さて、
7年前のデッドストック、ピレリPゼロROSSOですが、狙い通りの性能に大満足しています。

ん〜なんだろ、乗り心地とか静粛性では他に良いタイヤはあるはずで、この点ではちょっと硬めでそこそこ静か。特筆すべきは正確なハンドリング性。それはヒョイヒョイ軽く車体が向きを変えるといった類いではなく、あくまで正確。

切った瞬間ノーズが即応するのが非常に快感でして。こんなデッカイ車体がですよ!

履き替える前のPゼロが上記の特性だったので絶対これは死守せねばと思い、結果上手くいきました。

で、気にはなってましたが現状フロントのトーインはいくつなんだろうと。以前も書きましたがベンツやBMWはトーインが比較的多めの基準値であり、もし基準値いっぱいのトーインだった場合は外減りに段減り、本来と異なるハンドリングになってしまいます。

以前自作したトーインゲージで測定を・・

ありゃ?ウソ?


測定結果は・・・トーイン0ミリ! _| ̄|○ il||liガーン

横滑り特例車両だと思いましたが、違うんですかね~?
調べるとCLSはトーイン3±3㍉とか。つまりトーイン6㍉~0㍉が基準値となります。

これは・・これは悩ましいっス。現状0㍉で私は何も不自然さは感じておらず、しかも基準値範囲内。

でもでも、ベンツがトーイン0って良くなくない?しかもCLSはタイロッドが前引きなのでストロークするとトーアウト方向へ開いちゃうと思うんだけど・・

暫し悩む。

んじゃ、間をとってトーイン3㍉を狙おう!


そんな訳で特に不具合ある訳でも無く、ただ

「気にいらない」

というワガママ(笑)な理由だけでタイロッドを回す事に。

今回既にハンドルのセンターはきっちり出てますから、正確に左右のタイロッドを等分縮めるだけになります。それぞれ90°回して、ちょっとその辺一周りして再測定。
結果は何と一発でトーイン3㍉出ましたლ(^o^ლ)
センターの僅かなズレも発生せず。

これ、やった事ある方なら分かるかと思いますが、もうチョットもうチョットとか頑張って煮詰めてるうちに回す方向間違えたり、セッティング決まったと思っても数日したら微妙なセンターずれやら左右のフィーリング違いに悩まされたりと、もう「触んなきゃよかった!」って・・なりませんかね(~_~;)?

とにかく、セッティングはバッチリ決まった。走りはというと、やっぱりコッチが正解じやないかな~?中立がバシッと引き締まった感じで。飛ばしてはいませんが、高速の直進安定性はこれこそ「矢のように」ってやつっス。

ハンドル切った瞬間の反応も、ほぼ変わらず。微妙にマイルドになったかなー?

いやー満足満足です。しかしこの個体はトーイン0の割にハンドリングや直進性良かったけど、ショップのアライメント調整でも受けたのかしら?だとしたらなかなかやるね~♪





Posted at 2022/05/06 23:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月04日 イイね!

父のクラウン

父のクラウン今日はアチコチの食材を持ち寄って夕食を実家で食しました。

いつの間にか70を過ぎた父。

父の世代は正に「いつかはクラウン」がド嵌りかと思われます。50代でそれは140系マジェスタから実現し、次いでゼロクラウン、貰い事故から現在の200系クラウンで今に至ります。

この200系ですが私、好きなんですよね~。アスリートはダメであくまでロイヤル。次の210系よりスッキリしていてノーマル良し、カスタムしても良し。

実は父がこの200系を購入した時「これなら・・」と思い、馴染みの車屋さんに「親父のと同じクラウンを探して、但しボディーは黒か紺ね^_^」

とか言ったんですが、車屋さんは

「難しいな~、だって自分(私の事)と親父さんの基準(中古車に求める程度の問題)が一緒だもんね(^_^メ)」

親子揃って面倒くせ〜連中で済まないっス(-_-;)
でもね、「いつかはクラウン」の憧れがポンコツじゃマズイんだもの。

私も昔はその車屋さんにオークション会場に連れていっていただき、クラウンの現実は目の当たりにしてます。

新車から3年〜5年のクラウンは10万キロオーバー当たり前、状態はレンタカー上がりそのものでしたね。

セルシオもそうでしたが、そんな中、同じような距離を走っていながらも新車と見紛う位の状態の車があるのも事実。オドメーターは1○万キロなのにボディーは勿論車内からエンジンルームに至るまでまるで新車。

驚きました。中古車ってそういうのも有るんだ、距離は問題じゃ無い!

当然ですが距離走ってれば摩耗する物は擦り減るんで、多いより少ない方が良いに決まってます。けれど入手してからの管理が出来るなら、そんな車の選択も有りかと。


そんなクラウンを半年待ちましたが、諦めてCLSになりました(笑)



最近、視力がちょっとマズい位に落ちてきて眼鏡が必要になりました。

CLSを見ると父は嬉しそうにボディーを手で撫でます。
「息子がベンツ乗るとは思わなかったな~」

・・いや、W140忘れたんかぃ(^_^メ)
Posted at 2022/05/04 23:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さて、楽しみ楽しみ(´ε` )」
何シテル?   06/26 18:45
どーもナルシゲです。 すくすくと中年になり、第2のみんカラステージに入ったかな~?と感じてます。 ココロは子供、見た目はオッサン、(太ってはいません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 45 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NOxセンサー DIY 修理についてはご相談してください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/29 22:38:59
DIYでオールペンでっせー♪(失敗編~の巻) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 22:04:37
LLC交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 22:11:33

愛車一覧

メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
中年らしく?乗りこなしたい!
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
現代の車って、いろいろ凄い。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さん用運転トレーニングマシン
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
CLSと迷ってこちらに。良く走る車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation