電流計設置② メーター作成&車内設置 編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
シャント抵抗から出る電圧(0-200mV)を
表示させる為にレンジ200mV、最小桁0.1
mVが測定出来るデジタルメーターを購入し
ました。
電子工作好きにとっては定番?の秋月電子
の物です。
安くて、そこそこの品質です♪
(秋月電子の製品はちょっと中級向きなので
すが、その理由の1つが、そのままでも使え
ない事はないけど不便であったりする事。
要するに購入後の改造が要求されます。
このメーターもそのままでは眩し過ぎるし
昼間は文字が見えない等、そのままでは
使い辛い製品です。
2
テスターや某アナログメーターとの測定値比較
チェック。
0点調整は必要ですが、1500円の割には精度
も良好です。← 測定周期も短くバッチリ!!
このデジタルメーターPM129Eはコモングランド
なので本来であれば12V→5Vに降圧するDC-
DCコンバーターは絶縁型にすべきなのですが、
今回は配線で対応します。
なので測定値は電流消費側がマイナスとなり
ます。
絶縁型DC-DCコンバーターは高い!!
3
液晶表示部分と電流(実際は電圧)のゼロ点調整及び
クランプメーターとの比較チェックが完了しました。
LEDのマップランプ1つでも指示が動くので想像し
てたより高感度です^^
エンジン始動時の電流が135Aだったり、リヤフォグが10A
も消費してたりと、いろいろな情報が読み取れます。
みんカラの情報ではバッテリー充電量>使用量になった
時に逆電流(電圧)が表示されるとなっていますが、
まだ確認出来ていません。
直流電源なのにマイナス端子側で逆流ってあり得ない
気がするんですが、どうなんでしょうね。
※充電電流が上回ったってマイナス端子側の電流の
向きが変わる事はないハズ。
プラス端子側なら使用量よりも充電量が上回れば
電流の方向が逆になり、電気の消費量と発電量との
関係が把握出来ますけどね。
ただし、こちら側に分流器を繋ぐと実際の使用量は
把握出来なくなります。
安全性も考えるとマイナス側がベストかな?
取り付けた一番の目的は車両の電気使用状況の把握
ですからね。
でも、出来れば充電状態も知りたい...
4
一応完成したのですが、やはり眩しい!!
特に夜間は運転の邪魔になります。
しかも、昼間は光があたると見え辛い...
という事でカバーを付けました。
スモークのアクリル板を挿入、
2枚入れて丁度良い明るさとなり、
昼間の反射光も防いでくれました♪
5
改造後
6
改造後
7
改造後
8
改造後
【追記】
本日、絶縁型DC-DCコンバーターを発注しました。
価格はなんと880円♪
さすが秋葉原\^o^/ こっちじゃ絶対手に入らない。
東京に住みたい!!!!!
------------------------------------------
前から欲しかった電流計ですが、大森が倒産してし
まった為、諦めていましたが、みんカラをはじめとする
先人の方がシャント抵抗を使用して測定するという
方法で作成されているのを見てチャレンジする事が
出来ました。
参考にさせて頂いた皆さん、ありがとうございました♪
--------------------------------------------
【2011.06.13 追記】
絶縁型DC-DCコンバーターに交換
これにより本来の電流指示(方向)を表示させる事が
出来る様になった。
【2011.06.13更に追記】
エンジン始動時のACC電源ON-OFF-ONによる瞬断
対策として4700μfのコンデンサを2個取り付けまし
た。
これにより電圧変動によるコンバーターの故障抑制
とセル始動時の電流測定が可能となりました。
(セル始動時はACCが切れるのでこれまでは試験的
に電池で行っていました)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク