• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月26日

3回目の車検…すんなりと終わるはずだったが

3回目の車検…すんなりと終わるはずだったが オリンピック、延期になってしまいました(残念)
今の状況では仕方ない・・・コロナが終息し、アスリートの皆さんが安心して競技できる環境が整ってのオリンピック開催の方が私たちも楽しめるのではないでしょうか。
早く終息の目処がたって欲しいと願うばかりです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、愛車G'sも来月で納車から7年を迎えます。
昨日3回目の車検を受けました。
走行距離は72,357km


車検見積時にNG箇所を指摘してもらいキチンと直して車検に臨みました。

法定点検以外にお願いした作業はブレーキのクリーニング、ブレーキフルード交換、クーラント量、ドライブシャフト、プラグ等の状態
点検中不具合や部品交換等の事象があれば連絡するようお願いし愛車をDラーに預けました。


愛車を預けてから数時間後Dラーから電話☎

何か交換が必要な物でも出たか?

Dラーからの連絡は「フェンダートリムが車幅の規定からハミ出てます。このままの状態では車検通せませんがどうします?」という内容でした。
「仕方ない、外してください」と言う前に・・・
「見積時には指摘しなかったですよね?何故NGなのですか?」と一応抵抗😅
Dラーの回答は・・・「見積時にはトリムの厚みを計測しませんでした。すみません。今日計測したら片側10mmありました。」とのことでした。
たった1mm…されど1mmか┐( ̄▽ ̄;)┌

トリムは取り外して車検は無事に?通りましたとさ




My Dラーは厳しい?これが普通なのか
初回の車検(4年前)はSABで受けました。
その時見積時に指摘されたのはワイトレのみ、リアウィングもウィングミラーも指摘されず。

昨年の法定12ヶ月点検はホリデー車検で受けました。
リアウィングもウィングミラーも指摘されず。
ちなみにワイトレは外してありました。
ワイトレについてホリデー車検のメカさんに聞いてみたところ…ワイトレはNGだけどスペーサーはハミタイしていなければOKとのことでした。

点検する場所(会社)によって判断がマチマチなのはなんかスッキリしないものがあります。


もう面倒臭いから外装弄るのやめようかなぁ(笑)


写真上フェンダートリムなし
写真下フェンダートリムあり




外されたフェンダートリムのリャン面テープを昨晩シコシコと取り除きました…指が痛くなった😅



車検も終わり、バッテリー(メイン&補機)、ブレーキパッド残量、ドライブシャフト、プラグ、クーラント等何処も問題なかったので安心してドライブ楽しめそうです🚗³₃Boooon!!










おしまい(*^^*)









ブログ一覧 | 車検・点検 | クルマ
Posted at 2020/03/26 17:33:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番?
2.0Sさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

夕日とコラボ
デリ美さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

この記事へのコメント

2020年3月26日 18:32
だから弄っちゃダメなんです( ̄∀ ̄)

俺のようにノーマルならすんなりと・・・

安心してドライブ楽しみましょうヽ(^o^)
コメントへの返答
2020年3月26日 20:54
tomameさん、こんばんは♪

>俺のようにノーマルなら・・・
  ↑
( ˙꒳˙ )チョトナニイッテルカワカンナイ(笑)

コロナが終息しないとドライブもイマイチ楽しくないなぁ😵
2020年3月26日 20:53
☝️トーマメさん
ちょっと何言ってるかわかりません(≧∇≦)

無事に通過おめでとうございまーす!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

あと2年ありますので
トリム復旧お祈りしております(*^^*)
コメントへの返答
2020年3月26日 21:11
コニさん、こんばんは♪

とりあえず無事に終わりましたのでまた2年乗れま~す😊

トリムは近いうちに復活させます❗
面倒な作業が増えてしまいましたが、楽しんで取り付けますね(笑)
2020年3月26日 22:51
めちゃめちゃ厳しいんですね...( ̄▽ ̄;)

フェンダーは自分もまだ確認してないんで今度 整備の人に聞いてみます

ホイールがハミ出るかどうかだけ気にしてました(笑)

コメントへの返答
2020年3月26日 22:57
おとーさん、こんばんは♪

厳し過ぎますよね…激おこプンプン丸٩(๑`^´๑)۶

ぜひ整備の方に確認して結果教えてください┏○ペコッ
2020年3月27日 7:37
こんにちは
車検お疲れ様でした。
ディーラーは厳しいんですかね。
逆に考えると安心なのかもしれませんが
先に測って教えて欲しいですよね
コメントへの返答
2020年3月27日 8:41
かいとのぱぱさん、おはようございます♪

My Dラー厳しいです…事前に確認に行ったのにこの結果…その時に計測していれば外して車検に出したし、Dラーの方も余計な作業をやらなくて済んだはず
まあ、車検に引っかかるような弄りをしている私の責任なので気をつけたいと思います。
ただ、整備工場や整備士よって判断が異なるのは如何なものかと思いますけどね。

プロフィール

「モンスターサーベラス http://cvw.jp/b/783215/47665435/
何シテル?   04/19 22:53
愛しの次元大介 群馬県生まれ群馬県育ち 洗車と野球と音楽と寺社仏閣巡りが大好きな還暦過ぎの爺です。よろしくお願いします。 年を取ってもなお、車と戯れたい!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドア ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 15:12:07
YUPITERU レーダーGWR303sd 移植取付け  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 14:46:59
純正品は( ^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 17:21:58

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2023.11.10…プリウスG'sからRAIZE Z 4WDに箱替え  2023.1 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
2024/3/1:納車 ホワイトパール/チタニウムグレー MP ナビ取付パッケージ ...
日産 ルークス 日産 ルークス
MOVEから箱替え 登録日:2021.10.26 納車日…11/12(金)に決まりまし ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2023.11.10…納車から10年8ヶ月相棒として楽しませてくれたG'sとサヨナラしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation