• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月09日

CB400SB タイヤ交換

CB400SB タイヤ交換

CB400を買ってから 丸4年が経ちました。
走行距離 約16,000キロ。
ここまで交換実績なし。純正タイヤの溝は下の写真。



まだ じゃっかん溝があるように見えますが 細かいヒビも出始めて 固くなってきている感じあり。

 2月の時点で シーズンまでにはタイヤ交換をしたい、と思い 500円玉 貯金を開始。

 6月末までに貯め込んだ 今回の予算(^^;;



で、タイヤ選びに頭を悩ませました。
純正タイヤの写真を見てもらえばわかりますが、ほぼ真ん中しか使用しません。
なので ロングライフのツーリングタイヤ が 選択の条件です。

ミシュランのパイロットロード4 が 欲しかったのですが 予算内に収めるのが難しそうなので 見送り。

タイヤ選びですが、最初は「ロングライフ」に重点をおいていましたが、タイヤって3~4年経つと 劣化しますよね?

つまり、年間走行距離 X 3~4年 くらいで 溝がなくなるくらいのタイヤがちょうど良いって事になりますね。

自分は 4年で 16000キロ。
平均すると 3000~3500キロが 年間走行距離なので 9000~14000キロくらいが目安かな。 

となると、普通に スポーツツーリングタイヤ なら どれも候補に入れそうです。

グリップは 曲がるだけじゃなく 制動にも影響してくるので グリップは高いに越した事はないでしょうからね。


と思いながら 7/3(日)にナップスに下見に行ってみたら 気になるタイヤを発見!



Z8Mの安売りセットって ちょっと珍しくない? と思ってチェックしておきました。


メッツラーの ツーリングタイヤで 新しく ロードテック とかいうのが出たから 安くなり始めたのかな?

パターン的には こちらのほうが好みだけど。。。高くて手が出ない(^^;;


で、Z8Mのインプレとか評判を調べて 購入を決意。

ナップス 10%オフDay は 7/10 だったけど、10%オフDay は とてつもなく混むので 平日に買っちゃいたいな、と思って 7/7 に行ってきました。

ちなみに平日は 店内に 10%オフチケットが 豊富に貼りだされているので


こちらを使用します。

今回は Active の 74°エアバルブ(定価1300円税抜) も 前後セットで換えました。

交換工賃は 3500円(税込3780円)

で 支払い金額はこちら



飲み物(120円のやつ限定) 1本 はサービスで貰えます。


交換が終わって 帰路の印象は タイヤの柔らかくなった! というのが第一印象。
ハンドルに伝わってくる振動が 以前のタイヤよりも 少ない。

旋回も、まだ新品でタイヤが丸いからかな? とても 旋回しやすいです(^^)


というわけで 交換翌日に



西湘~135~椿 で 箱根まで行ってきました(^^)

自慢じゃありませんが、私は コーナーが苦手です。
なので 椿も 安全マージンを 十分にとって ゆっくり 走ったのですが、それでも 以前のタイヤとは比べ物にならないくらい 安定して カーブを曲がれます。

純正タイヤでは フロントタイヤの接地感に 不安を感じており 安心して寝かし込めなかったのですが、Z8Mでは その辺が解消されました。

ライフも気になりますが、ネットで参考にしたインプレにも 交換から 6000キロ使用まで グリップ感が変わらないとか、1万キロ以上使用の 記事もあったので 期待しております。


とは いっても ゾウさん印が消える事はないでしょうな(^^;;




これで 走るのが また 一段と楽しくなりました(^^)

帰路は 箱根新道~西湘BP で 1時間ちょっとで帰宅。
箱根 近いなww

ブログ一覧 | CB400スーパーボルドール | 日記
Posted at 2016/07/09 14:33:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

幕末動乱の京都 下京区を歩く♪【そ ...
FLAT4さん

20240602活動報告^_^
b_bshuichiさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

601🔖 愛知ぶらり旅 …… ...
*ひろネェ*さん

オリジナルステッカープレゼント♪【 ...
taka4348さん

本日、ご隠居32を引き取ってきます
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2016年7月13日 15:16
上手なお買い物。
よくできました♪(*´ω`*)

タイヤも良くなった事だし、モノは試しでライディングスクール行ってみない? 久し振りに参加してみたけど、基本の振り返りとして良かったよ~( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年7月13日 15:45
予算内で良い買い物が出来ましたよ(^-^)

ライディングスクールいいですね!
しっかり基本を身につけたいです(^^;;

プロフィール

「紅葉ツーリング in 栃木 その2 栃木から尾瀬(福島~新潟) http://cvw.jp/b/785548/46487939/
何シテル?   10/26 20:45
MyplanMaxです。よろしくお願いします。 名前の由来はわかる人にはわかります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) 白ボル (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
念願のCB400SB を新車購入 2012年3月13日納車 2019年8月25日 写真 ...
マツダ MPV マツダ MPV
我が家のメイン。 チャイルドシート2台装着 のため、お父さん単独では使用させてもらえず。 ...
その他 BD-1 その他 BD-1
ミニベロ専門店で試乗車に使用されていた中古品を安く譲って貰いました(^ ^) のんびり ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
高速利用のツーリング参加用として、後輩から格安で譲ってもらいましたが高速道路はほとんど乗 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation