すもーるとーくのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

下北へ

赤星で下北までキャンプツーリングに行ってきました!

初日は、鎌倉を日の出前に出発し名取で高速を降り、お気に入りの牛タン屋へ!
普段から料理の写真を撮りなれてないから、一口食べちゃった^_^;

その後、滝沢インターチェンジで高速道路を降り国道4号から国道281を久慈へ。
快適すぎて、スピード違反でパトカーに捕まった=ゴールド免許剥奪(>_<)

翌日は、快晴のかな下北半島まで下道をのんびりと快走。
東北の果とは思えないきれいな海を見ながら、海峡食堂善で食べたウニ丼は最高!

そして、尻屋崎では去年見れなかった寒立馬に遭遇^_^
彼の地の厳しい冬を生き抜くこの種は、とても逞しい姿でした。

おまけといっちゃなんですが、帰りがけに恐山にも寄ってみる。
恐山って、山的な観光地だと思ってたらお寺だったんですね(>_<)

3日目もいい天気で明けました。
でも、この後どんどん下り坂になって、神割崎に着く頃には普通に雨となり。。。

台風だったので土砂降りになって、もう写真もありません。
そして、帰りの常磐道で赤星は不動になり、ロードサービスのお世話に(>_<)

発電機のコイルが断線していたということで、中古部品に交換してもらいました。
それを翌々週の金曜日に引き取りに行って、下北ツーリングは完了となりました!
Posted at 2018/08/14 09:28:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 青星 | クルマ
2018年01月31日 イイね!

石ころ登りしゅぎょー

さいきんは、めっさ石ころ登りしゅぎょーをしているのですが、
お紺で出かけたので記録を残しておこうと思います(^_^;

26日:鎌倉ー八ヶ岳
27日:八ヶ岳ー中央道ー名神ー瀬戸大橋ー大堂海岸
28日:雨
29日:大堂海岸石ころ登り
30日:大堂海岸ー鳴門ー明石海峡大橋ー名神ー中央道―八ヶ岳
31日:八ヶ岳ー鎌倉

往路の八ヶ岳から四万十までは一気に高速道路を利用しましたが、
途中の関ヶ原ではお決まりの降雪となりました(^_^;

翌27日は、天気予報どおりの雨(^_^;
しゅぎょー場までの登山道を確認したのちに、
雨の中のテントも盛り上がらないので民宿泊といたしました。
この日の夕食には、1,500円も掛けてしまいました!

そして、28日は待望の晴れ、いや曇。そして強風(^_^;
こーんな岩をロープを頼りに降りていって、

こんな岩を登って遊びました(^_^)
岩の割れ目に手や足を突っ込んで登るクラッククライミングです!

29日は、テントの中で準備をしているとパラパラと雪が(@_@;)
瞬く間にそこらじゅうを白くしてしまい、もはやクライミングは無理(>_<)

諦めて帰ることにして、
叶崎とか、

足摺岬とか、

観光したのちに、鳴門までとことことほぼした道を走行し、
既に暗くなった明石海峡大橋を乗り一気に八ヶ岳まで返ってきました。

あまり天候に恵まれずクライミングの成果は今ひとつでしたが、
調子のいいお紺でごきげんな2,000キロオーバーのドライブとなりました(^_^)
Posted at 2018/02/06 09:09:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2017年08月07日 イイね!

津軽へ

去年の夏の話ですが、赤星で津軽を走ってきました!

初日は、鎌倉を日の出前に出発し十和田ICまでほぼ高速道路で移動。
そこから生まれ故郷の大湯温泉をのんびり通過し、十和田湖畔へ。

2日目は、今にも雨の降りそうな奥入瀬渓流沿いを走り八甲田へ。
そして、十三湖を経由し一路津軽半島は竜飛岬を目指します。

ワインディングにアップダウンと素晴らしい景色の連続する海沿いの道では、
とてももったいなくてのんびり走ってしまいます(^_^)

蟹田からはむつ湾フェリーに乗って、下北半島へ一気に移動してしまいました。
フェリーってなんか遠くに行った気になるので、好きなんですよね。

そして、引き続き超絶ワインディングに超絶アップダウンを走行し、
蜂がたくさん飛んでた仏ヶ浦はパスし、本州の最北端大間崎にたどり着きました。

3日目も海沿いを進み、下北半島の北東の端、尻屋崎を目指します。
寒立馬に会えるかと思い随分ウロウロしたのですが、残念ながら巡り会えませんでした。

そして、八戸を抜けて昨年に引き続き三陸沿いの国道45号を
碁石海岸までひたすら南下しました。

4日目は、陸前高田、気仙沼、南三陸町などの被災地をめぐり、岐路に着きました。
全行程2,200キロあまりですが下道を千キロ以上走り充実のツーリングとなりました。
Posted at 2018/02/06 09:59:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 赤星 | 日記
2017年01月28日 イイね!

房総半島ぐるりツーリング

「明日は、3月下旬なみの気候となるでしょう♪」
と、お天気お姉さんが夕方のニュースで教えてくれた。

そうだ、バイクで出かけよう。
天気がいいから海だ。
先月伊豆に行ったから、今度は房総だ!
ということで、日が昇るとほぼ同時に赤星で出発しました。

絶対に雨は降らないし、
気温も13度くらいまであがるようだ。
ヒートテックにセーターを重ねレザージャケットを着込む
悩んだ末にグローブは夏のスッキリしたもので!

まだ薄暗い中、湾岸に乗ってスピードをあげると、やっぱ寒い。
でも、アクアラインのトンネルに入るとほんわか暖かい(^_^)
しかし、木更津に上陸した途端にカキーンと凍るような空気に!
まぢ、千葉の方が寒いのけ!涙が出るくらい寒いのけ!

そして、8時を少し回ったころ、
待ち合わせのローソン袖ヶ浦三箇店に到着した。
同じSRを駆るアポロキャップさんが付き合ってくれることになったのです。
ただし、「ジジイには敵わん寒さだぜ〜」くらいしか会話ができない・・・

1時間に1回くらい休憩をとりながら、
左手に海を眺めながら、勝浦を抜けて、鴨川を抜けて、白浜へ。
高低差のほとんどない穏やかなカーブは、
景色を楽しみながらネイキッドのバイクをゆっくり流すのに最高です(^_^)

ハーレーが何台か停まっている駐車スペースにSRを並べて、
野島埼灯台近くのお店で新鮮な魚の刺身定食をいただきながら、
車の話をしたりバイクの話をしたり、
今日は一足先に春を先取りしたような一日となりました(^_^)

Posted at 2017/01/28 17:18:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 赤星 | クルマ
2016年12月25日 イイね!

遠回りして分かったこと

いつも燃費記録を投稿しているので気づいている方もいると思いますが、
手元に来てから9万キロ走行したすもーるとーく号は既に15万キロを越え、
機関系ならびに外装系などいろいろなところがくたびれてきました。

最近は本当に元気がないなぁ〜と思い、
50諭吉もしなかった車のエンジンオーバーホールするのもなんだし、
自動車税のグリーン化の悪法のせいで25歳の車は虐げられているし・・・

ということで、今時の車を試乗してきました。

まずは、イギリス生まれドイツ育ちの元気印!
MINI JOHN COOPER WORKS!
シフトがかっちりと決まり、アクセルも敏感。
ブレーキのタッチもなかなかよく、今時には重めのステアリング。
トルクも十分で、もしかしたらお紺よりも早いかも(^_^)

そして、広島生まれ広島育ちのZoom-Zoom!
MAZDA ROADSTER RF!
サイドからの姿は、最近の国産車のピカイチ。
2.0Lエンジンを搭載し、ソフトトップとは違うクルマ。
オープンとクーペをうまく両立させた優等生(^_^)

ほんと、最近の車は良くできていて機能も性能も申し分なし。
唯一気になるのは、乗り出し価格が400諭吉になってしまうということ(>_<)
などとお気楽に妄想していたら、
出先ですもーるとーく号のライトを付けっ放しに駐車してしまいました。
ラジオのチャンネルのメモリーも吹っ飛んでしまうほどバッテリーが弱ってしまい。

というわけで、すもーるとーく号のバッテリーを交換しました。
お紺の予備に取っておいた、BOSCHのSLX-7Cです。
バッテリーを交換する前のマイナス端子は白いサビまみれになっていて、
もう、完全に逝ってしまった感じでした。
6年以上もがんばってくれた旧BOSCHには感謝ですよね!

今回はバッテリー交換と同時にオイル交換も一緒にしたので、
八ヶ岳の麓を20キロばかり試走してきました。
すると、トルク感が復活しプファーンって吹け上がるじゃないですか!
何だ、なんだ、ナンダ、すもーるとーく号、まだまだ元気じゃん!
400諭吉かかるかと思ってたのにオイル代の2英世で済んでしまった(^_^)

めでたしめでたし(^_^)
Posted at 2016/12/25 21:40:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | すもーるとーく号 | クルマ

「@山san さん、タイヤが剥がれたのはLSDのせい?」
アラフィフになってBMW E30 320iを入手しました。それまで道具でしかなかった自動車が、こんなにもワクワクさせられるものだったなんて、今更ながら驚いていま...

<< 2018/8 >>

トライアンフ ボンネビルT100
2018/07/30 07:55:51
75CARRERA2.7 整備記録4
2018/03/21 15:05:12
BMW 3シリーズ セダン すもーるとーく号
2018/02/25 07:51:41

旧BMW乗りのみなさん、空冷ポルシェ乗りのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
type120type120 * アラビアのオレンスアラビアのオレンス *
カエル好きカエル好き * JunsaitoJunsaito *
しまえるシューマッハしまえるシューマッハ * 山san山san

BMW 3シリーズ セダン すもーるとーく号 (BMW 3シリーズ セダン)
E90, E46, E30と歴史を遡るように試乗し、この320iに乗ったときに、自分の求 ...
ポルシェ 911 (クーペ) お紺 (ポルシェ 911 (クーペ))
ダイレクト感あふれ余分な味付けを何もしていない操作感。 感性に訴えかけるレスポンス。 自 ...
ヤマハ SR500 赤星 (ヤマハ SR500)
初めての大型ぶゎいくです! ドコドコとトルクのあふれる力強い走りをします。 '83の古 ...
カワサキ W3RS650 小豆 (カワサキ W3RS650)
私にとっての、ザ・バイク! 何も言うことはございません。 島根の職人さんにフルレストア ...