2014年06月01日
家中のダンボールを捜索して見つからなかった半田ごては、
その後、紙袋の中から姿を現しました。
さっそく、不良となったDMEリレーをケースから取り出し、
半田クラック問題の対策修理をいたします。

旧車王国さんのコメントのように
「ハンダ吸い取り用の編み線でハンダを取ってから」
やりたかったのですが、生憎その編み線を持ち合わせておらず、
品質が落ちるものの新しい半田をくっつける作戦となりました。
そして、ハマの533愛さんがアドバイスをくれたように、
「しっかりと基板と端子に当てて十分熱し」
「コテは動かさず、ジワっと半田が広まればOK(^_^)v」
とやると旧い半田と新しい半田が混ざり合っていい感じに!
残念ながら富士山のような綺麗な形にはなりませんでしたが、
てんこもり状態のDMEリレー基板の完成となりました(^_^)

さて、対策品リレーのテストランは、
ミッションの慣らし走行も兼ねて裏山でおこなわれました。
「ごぎゅーん」と一発でエンジンが掛かるようになり、
撮影後の始動も全然問題はありませんでした。

旧くて新しい対策品は、
この度めでたくスペアとなりました(^_^)
アドバイスをくださったみなさま、
どうもありがとうございました(^_^♪
Posted at 2014/06/01 13:29:14 | |
トラックバック(0) |
お紺 | クルマ
2014年06月01日
お〜い、どこだ〜
半田ごて、どこだ〜
すもーるとーくが懸命にさがしますが、肝心の半田ごては見つかりません。
地下にしまってある20以上のダンボールを全て開けましたが、ありません。
もしやと思って、車関係の箱を開けたところ、
930アクセルペダルのかさ上げプレートが見つかりました。
前のオーナーが使っていたのですが、
私が乗り出した時にオリジナルを知りたくて取り外していたものです。
多分、アルミのプレートです。

裏側の作りもしっかりしています。

これで2~3cmのかさ上げができるようになります。
930のブレーキペダルの位置に違和感を感じている方、
差し上げますので使ってみてください。
貰ったあとでヤフオクに出品しないでくださいね!
Posted at 2014/06/01 09:35:14 | |
トラックバック(0) |
お紺 | クルマ
2014年05月31日
日曜日のことですが、、、
突然お紺のエンジンが掛からなくなりました(>_<)
セルモーターはギュンギュン回るんのですが、初爆なし・・・
何度もやってたら、偶然ぎゅわ〜んと掛かりました!
う〜ん、何でだろう・・・
このまま走るとガソリンスタンドとかコンビニで停めたあとまた駄目になりそう。
ということで、ない頭で悩んでもわからないので主治医に電話しました。
す「さっきガレージで移動した時には問題なかったんですが、今は駄目です。」
ご「幾つか原因は考えられますが、ウォームアップレギュレータとか、」
す「・・・・・・・・」
ご「DMEリレーとか、」
す「・・・・・・・・」
ご「クランクセンサーとか、」
す「クランクセンサーは4年前に前のオーナーが交換してます。」
す「あっ、DMEリレーならグローブボックスに予備があります。」
ご「イグニッションオンの時にフューエルポンプ動いてます?」
す「・・・・・・・・何も音は聞こえないようです。」
す「DMEリレーくらいしか手がないので、とりあえず交換してみて結果をお知らせします!」
ごそごそ、ごそごそ。
す「掛かりました。ばっちりです!」
ご「それじゃ、DMEリレーだったんですね。ひぃひぃひぃ。」
す「どうもありがとうございました!」
とりあえずドライバーズシートの下でリレーをごろごろさせながら走りました。
そして、固定していないのも具合悪かろうと、本日本来の場所に収めました。

DMEリレーのトラブルは多く、嬉しい対策をアップしている方がいます。
DMEリレーのトラブル
とりあえず中を開けてみて、半田にクラックを確認。
このあとどうDIYするか考え中です(^_^)

Posted at 2014/05/31 09:31:02 | |
トラックバック(0) |
お紺 | クルマ
2014年05月11日
お天気で涼しくて最高のコンディションの週末でした。
6時前に起きてしまったので、
それならとお紺を走らせました!
なぜって、昨日超絶綺麗なアポロン号に乗せてもらって、
お紺とのフィーリングを比べてみたかったからです(^_^)
イグニッションキーを捻ってから油温が上がるまでは、
お約束のようにゆっくりと流します。
外気が10℃程度なので、油温はなかなか上がりません。
数キロ走ってそろそろ準備ができたところで、
昨日の記憶が消えていない2.2Lのナローと
3.2 Carreraの違いを確かめるかのように、
2速でアクセルをグァバと踏み込みます。
途端にレブカウンターは6,000に跳ね上がろうとします。
ナローの軽さとは違うけど、3.2Lのトルクもまた格別ですわ!
ナローが元気はつらつな野郎なら、
3.2 Carreraはアブラののったダンディーな中年かな。
どちらも楽しい車です!
近所のワイディングは、
「動物注意」だったり「ランナー注意」だったり、
そもそも私の技量では攻めるような走りはできようもありません。
袖ヶ浦のヘアピンなら60km/hで抜けるところですが、
一般道ではゆるーく30km/h程度で普通にまがるだけです。
それでも、砂の乗ったコンディションでは緊張させられます。
でも、そんなことは全然かまわないのです。
新緑の中で、
クラッシクな911の挙動を確かめるように、
アクセルを踏みブレーキングし、
路面の状態を感じながら重たいステアリングを切る、
911と一体になる、
それだけで気持ちいい・・・
高原の中を1時間余り、とても朝練とは言えません。
普通の朝走りでした。
このあと、青星で下道を180kmくらい走りました。
当然のことながらオープン感満載で、
こっちはこっちでめちゃめちゃ楽しかったです♪
来週末もいい天気になりますように(^_^)
Posted at 2014/05/11 20:54:44 | |
トラックバック(0) |
お紺 | クルマ
2014年04月19日
夏タイヤに交換しました!
DIREZZA ZIIです。
ワックス掛けました!
フクピカで拭いただけです。
あとは走るだけです(^_^)
Posted at 2014/04/19 12:32:15 | |
トラックバック(0) |
お紺 | クルマ