目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
忙しい時期には、自分をさらに追い込みたくなるねしうです(謎
オクでついうっかりぽちっとしてしまったのが、運の尽き。
車高調とか欲しいけど金がないとか言っときながら、これですよ…
ちなみに、取り付けの仕方ではなくて、取り付け時に思ったことを書いていきますので、あしからず。
2
装着し終わったときの写真。
ものはメーカー不明のCJ系アスティ用エンドピ-ス交換タイプだそうですが、みんカラの皆さんのレビューを見てますと、plotかモンスターのどちらかな気がします。
出口90Φなんで、前車のトラストMXと同じサイズに(笑)
心持ち、斜め上向いてる気もします。かぁっくぃ~
3
純正マフラーとのツーショット。
ストレートタイコですし、純正よりはいくらか軽くなりました。
そういえば、たぶん純正と違って、スタビの上を通るように経路が変わりました。
ところで、マフラー交換時には、一度とっぱらった状態でエンジンかけてみるのは常識ですよね(笑)
しかし、意外とおとなしかったので残念です。
4
なんだかさっきから同じような写真。
マフラー交換の肝は、長年固着してきたボルトをどう外すか。
この日のために、フランジのボルト3本に5-56攻撃を数度敢行したんですが、正攻法では全然外れてくれる気配がありません。
レンチ2本を使った強引なエクステンションで少しだけ動き安心したのもつかの間。
それ以降もなかなか動いてくれません。
こーゆーのって、はじめ少し動いたら、後はするする~なイメージなんですが…
おまけに少し動くたびにギーギーうるさいので、耳が痛い。
3本とも少し動かすのにも全力が必要だったので、腕ってか鎖骨の辺りが筋肉痛でヤバイ。
ロアアームが邪魔で、1回に30度ぐらいしか回るスペースしかなかったのも、大変でしたー
5
ちなみに、良く見たらサブタイコさんに砂粒ぐらいの穴が…!?
試したらやっぱり洩れてました。
こないだ大学の車高短返しでヒットしたのは、これだったのか…
とりあえず、アルミテープで応急処置。
ホースバンドと平網線は自作アースです。
6
今回の失敗の図。無駄すぎる強化ゴム(笑)
強化ゴム買ったんですが、一度つけたらとれなくなってしまいました…
後ろから3番目の吊りゴムですが、どうやら少し長さが違ったご様子。
今回はボルト外しに時間と体力食いすぎたので、5分ぐらい苦闘してあきらめました…後で暇になったら助けよう。
てか、純正ハンガー軟すぎじゃね?
7
失敗その2?
なんかおかしい。
確かマフラーを本体から吊り下げてるはず…
上側に謎の開き…?
…意味ないね、これ。
多分、1番後ろの1個を位置決めのため強化ゴムにした弊害+劣化による伸びだと思われる。
純正マフラーハンガー後で買わなきゃなぁ。
8
忘れかけてたけど、インプレ。
勇ましい音になりました。
自分のアクセルワークがモロばれな音量で、汚い音ではないんだけど、少しうるさい感じです。
アイドリングはいくらか抑え目ですが、走り出しが良い感じ!
なんだかやる気出るし、エンジンかけた瞬間に気に入りました!
それに、なんだかシルビアっぽい音な気がしないでもない。
(高速的な国道で横に並んできたS15はなんだったんだろう…)
アクセルレスポンスアップしたためか、単に音が聞きやすいからか、ブリッピングかなりし易い。
空ぶかしはヤバイ。特に3000ぐらいのとこから。
常用域のアクセルがいつもより少ない気がする。トルクアップ?
でもなんだか、らんしゃーじゃない車を運転してるような気がしてなりません。
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