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ラフィンノーズの"タンとん" [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2022年10月8日

プラグ交換だな😤

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここ最近セルのかかりが悪かったので
今回は、50000kmを超えたのでプラグ交換をしていきます❗️一般的に軽は5〜6万kmで
交換を推奨してるので況してや純正品だと
余計に寿命が短いので、プレミアムRXぷらぐを奮発しました😤これならメンテナンスふりーなんで楽ちんです👍
2
そのまま作業するので、バラしたまま作業していきますよ〜🙆‍♀️
3
まず、イグニッションコイルを外して点検してみましたが、素人にはよくわかりません🤣
4
外したプラグです。純正品なので1〜2万kmで本来なら交換する所ですね❗️
焼け具合は均等で問題ないようですが...👆
5
画像の様に、電極はあまり摩耗してませんが
くすぶりでカーボンがかなり付着していて
デポジットもあり異常燃焼も見られます🙅
6
両方を比べた画像ですが、当然プレミアムはキレイですね〜😊奮発した甲斐がありました
これで、燃費アップやエンジン始動や加速のレスポンスが上がる事を期待して楽しみです
たかがプラグですが、こういう小さいパーツが大事なんですね👍
7
さて、これから作業に取り掛かりますよ❗️
まず、プラグレンチに嵌めてゆっくりと手で止まる所まで回していきます👆
周り止まったらレンチを水平になる様につく変えて準備OKです🙆‍♀️
8
そこから、じぶんのプラグは1/2回転で締め付けていきます😤ココが一番緊張する所ですね😤トルクレンチ何か持ってないから締め過ぎても緩くてもダメだし一発勝負だす😡
9
各所を確認して問題なければ、すべて元に
戻してヒューズのまEFIを10〜20秒位抜いて学習しなおします、しばらくはバタバタしますがすぐに落ち着くのて慌てずに待ってましょ〜😚

すべてをやり終えての試運転の感想ですが、エンジン始動はスムーズで加速も気持ち良くなった感じで気持ちよく走れました、きっと
プラシーボ効果もあるんだろうけど、それならそれでいいです🥰
自分が良ければ一番いいに決まってるんです👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍

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この記事へのコメント

2023年1月7日 20:16
ラフィンノーズさん、プラグ交換の整備手帳を拝見させて頂きましたよ〜。😊

今までEFIの学習リセットやった事ないのですが…プラグ交換した場合やらないよりやっといた方がいいですか?
コメントへの返答
2023年1月7日 22:53
パパニャンさん🙋
学習リセットはやった方がいいどおもいますよ‼️自分の場合、エンジンルームのヒューズ外してやりましたよ👍️パパニャンさんも交換したらリセットやって下さい🙇
2023年1月8日 11:44
学習リセットは、エンジンルーム内のEFIのヒューズを抜いたらいいのですね。😙
ラフィンノーズさんがやった方がいいとおしゃるので、この機会に挑戦してみます。😊

ありがとうございます。🤗
コメントへの返答
2023年1月8日 12:30
パパニャンさん🙋🏻
こんにちは‼️やっぱ学習リセットはやっといた方がいいですよ🙌エンジンルームのヒューズEFIを抜いて、10秒〜20秒たったら挿して下さい最初は、ガタガタしますが、時期にアイドリングも正常に戻りますから、安心して下さい🙇

プロフィール

「@銀二 師匠🙋
ちょっと、興奮😤し過ぎですよ〜落ち着いて下さい😳
梅味は、新発売でスッキリして
サッパリで美味しいですから、オススメです👍」
何シテル?   05/28 22:29
お気軽に、覗いて見て下さいね !
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