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ひつじオオカミのブログ一覧

2014年04月07日 イイね!

FUN RUN

4月が始まり、新しい事が多くて公私共にバタバタしております。

今年は年明けから春が来るまでに珍しく雪が積もりました(2回)
これは私の住んでいる県南ではとても珍しく、いくらベチャベチャの雪でも徐行並のスピードで市内が大渋滞してしまうほどでした。

そんな寒い冬が過ぎ、今は桜も咲き、気分一新でいろいろと頑張りたいと思います。


3月には赤デミ@ランティスさんとお会いすることが出来ました。(その節は遠方よりお越しいただきありがとうございました)
諸事情によりお会いする時間が遅くなりましたが、久々の会話の時間が楽しく、あっという間に深夜1時半を過ぎるという失態を犯してしまいましたが、

きっと近々お会いすることでしょう!(何か聞いたことあるな、この一言w)

 
さて、話は変わり、最近、スタッドレスから夏タイヤに戻し、更には約1年振りに車高調を装着しました。

ついでに車高調のスプリングを変えましたが


見た目は純正(の車高)と何ら変わりありません。


追記すると、バネレートは前後同じレートにしています。

これにはいくらか狙いがあって

①車高ダウンによってロールセンターが下がり、ロール量が増大することを防ぐ
②純正の前後レートが同じだったので、そのまま前後のバランスを崩したくなかったこと(前後ピッチングの増大を懸念)
③swiftスプリングのしなやかさを体感してみたかった etc

いろんな興味から、変えてみることにしました。

交換して数日が経ちますが、体感した変化が多くあり、現在試行錯誤中です。結果からすると「思ったより硬かった」と言うのが正直なところでしょうか。


そんなこんなでGWにベストな状態で関東に向かえることを楽しみにしています。


もう少し時間があれば後日、パーツレビューにあげようと思っています。
Posted at 2014/04/07 15:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月06日 イイね!

少し先の話

あけm・・・

ぁ、どうもひつじオオカミです!
以前何シテル?では投稿しましたが、新年初のブログとなります。

ここ最近、ほぼ毎週スノーボードをしている為、島根への出没率が高いです。
そんな中先日、やっと20万㌔を超えました。相変わらず調子は良いので、もう暫くは乗れそうです♪

マツダファンサーキットトライアルでは新たなクラス分けが増えたので、今年は参加出来そうなら参加したいと思います!



さてさて、本題ですが、今年は軽く遠出を考えています。
具体的には

①金沢とか金沢とか金沢とか

②神奈川(マイナーかつ高性能な商品を扱うショップ)

③群馬(知人とのひと時&有名な山へ)

④東京(宿泊&残りの時間を適当に)

の辺りで考えています。
時期としては、①は某金沢の方面でのオフ情報が入ればと考えていますが、②~④はGWの前半で向かう予定となります。 お時間が合えば関東の方とお話が出来ればと思います。



とりあえず色んな方面に支出が多いので、今の内に貯金をしている今日この頃です。
Posted at 2014/02/06 22:05:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2013年12月27日 イイね!

長野へ(2)

寒くなり、冬モードになりましたひつじオオカミです。



年末になりましたので、一応これが今年最後のブログとなります(多分)

最近まとまった休みがとれたので、少しメンテや新たなパーツの取り付けを行いました。



①ボディ&ガラスコーティング
研磨&コーティングでとても綺麗になり、かつ撥水しています。フロントガラスにも撥水加工を行ったので、市販されているガラコ以上の撥水がされるようになりました(嬉)
今後の経過が楽しみです。

②エンジンマウント(No1)交換
床下のエンジンマウントに亀裂が入っていたのは以前確認していましたが、今回交換を行いました。結果、エンジンの振動が大幅に低減され、アクセルを踏んだ際の反応が良くなった感じを受けました。
特にアイドリング時で顕著に差が出ています。

③地デジチューナー取り付け
今更ながらの取り付けとなります。のんびりと作業を行ったので長い時間と体調不良(風邪)にかかってしまいましたが、無事テレビが観れるようになりました。

④UFS(フロア・アンダー・スポイラ)取り付け
以前から気にはなっていたUFSを取り付けました。同時にルーフキャリアを取り付けたので屋根側にも空気抵抗が増えている為、UFS単体の効果についてはまた後日パーツレビューを載せていきたいと思います。


他、スタッドレスに交換等、色々と行いましたが総合してとても快適な状態(乗り心地や操作性)となっています。あと、エンジンをある程度回転させても静かになってるような感じもします。(4000回転前まで)

ぁ、燃費上がってますw


とりあえずこの状態での年越しとなります。



今年も1年お世話になりました。
来年もまたどこかでお会いする際は宜しくお願い致します。
Posted at 2013/12/27 09:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月12日 イイね!

(長文)秋の自由研究

ひつじオオカミです。

想像かつ長文なので、ご注意ください。



つかの間の休日に、ある雑誌をぼぉ~っと読んでいると

「カーボンってあまり溜まらないほうが良いよなぁ。。。」と思い、
ふと素人ながらに考えてみました。


ガソリン車の場合、通常はガソリンがキレイに燃えると水と二酸化炭素に変わりますが、上手く燃焼しなければそのまま燃えないガソリン(生ガス:炭化水素)とか一酸化炭素、窒素酸化物、粒子状物質(カーボン)が出来るようです。

キレイに燃えるにはきれいな空気(酸素の割合云々は省きます)との割合があるようで、バランスが崩れるときれいに燃えてくれないようです。

また、走る場所によっては力不足になることもあるため、燃料を増やしたり負荷なくスイスイ走る場合は省エネ気味に燃料を減らしたりと、ケースバイケースで燃料と空気のバランスを変えているようです。気温等の環境もバランスを決める要素のようです。(点火時期云々は省きます)

他、触媒や排気ガス再循環装置(EGR)等を付けてなるべくきれいな排気が出来るようにされているようでした。マフラーの出口を見て内側が汚れていないと、カーボンの付着がなく、キレイに燃えているのかな~と思ったりします。


・・・・・しかし、それだけで事を結びつけることは出来ないようで、現状、何か吹けが悪いとか、アイドリングが不安定、前より何か振動が大きいような・・・と思うこと、が時として起こってしまいます。
(あれ?おかしいなぁ、マフラーの出口を見てもキレイなハズなのに・・・)

マフラー出口にはカーボンが付着していないけども、エンジン内部はどうなんだろ・・・?と。


燃焼後、純粋にキレイな排気ガスであればベストですが、不完全燃焼のガスをEGRを通して吸入側に入れると燃え残りの生ガスは再燃焼によって完全燃焼されそうですが、ガスに混じったカーボンが吸気側に混じるとインジェクタの噴射孔を詰まりやバルブシートの周り、根本への堆積が起こるようです。
(スロットルバルブ裏側やバルブの口周りへのカーボン付着は吸入バルブが閉じられた時の吹き返しで付くのかな?とも思ったりします。)

インジェクタの噴射孔だと噴霧の状態への影響や、バルブとバルブシートの周りだと、フタをする場所にカーボンを挟む状態なので、圧縮や燃焼行程時で効率が下がりそうな気がします。

また、燃焼室内へカーボンが入ると、ピストンリング外周よりクランクシャフト等がある内部へ混ざったり、ピストンリングとピストンとの間に挟んでしまうこともあるのかなーと。

ただ、燃焼室内はエンジンオイルで潤滑しているので、オイルの中に混じり、同じ場所に溜まる可能性は少ない気もします。


EGRの主な役目として燃焼温度を調整してノッキングの発生や窒素酸化物の発生を抑える役目をしているみたいです。吸入側へ入るガスの流量はバルブの開き具合で調整を行い、運転状態に適した調整を行っているそうです。

確かに、パワーが必要な時にEGRによって燃焼したガスが吸入側へ入ると、新鮮な空気と混ざってしまい、何だか酸素不足気味になって、パワー不足になりそうな気がします。

しかし、そのバルブがきちんと閉じれば良いですが、蓄積したカーボンがバルブの部分に挟まり、流量を減らしたい時にきちんと閉じていなかったら、影響がありそうな気がします。


排気側ではどうかな?と考えると、EGRへ繋がる部分はもちろん、大部分はマフラーへ排気ガスが流れていきます。マフラーの前にはとても小さな穴になっている触媒があるので、その部分にカーボンが詰まると、排気効率が悪くなって、吹けが悪くなるのかなーとも思ってしまいます。

と言っても小さな穴なので触媒入口の排気圧力は高くなり、詰まることは少ないのではないかなと思います。


・・・と色々と考えてしまいましたが、あまり良いことはなさそうなのでオイルを定期的に換えたり、メンテナンスをしてエンジンの状態を良好に維持出来るように気を付けたいと思います。


今流行りの速効性吸気系洗浄も気になるところですが、気が向いたら手を加えたいとおもいます。
Posted at 2013/09/12 16:58:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2013年09月06日 イイね!

バタバタ

8月が過ぎ、ようやく過ごしやすい日を迎えれそうです。
どうも、ハイパーエロティックひつじオオカミです。


8月もあっという間に過ぎましたが、少し戻りまして・・・

7月末日にSakiさんと愉快な仲間たちを岡山で迎えるSHERRRYさん&Mushさん御一行が私の会社アジトまでお越しいただきました。
忙しいタイムスケジュールの中、短い時間でしたがその節はありがとうございました!そしておもてなしも出来ずゴメンナサイ。。。

そして日は過ぎお盆休みを迎えるも完全に引きこもりで日中はドライブおろか外出もせず。。。
ただ自宅と会社を往復する日々が過ぎ・・・


今に至ります(笑)

とりあえず、秋の自由研究でもしてみようかと企画中です。(と言うか進行中w)
ただ、暇な時にしか進まないので、かなりスローです。

最近エンジンオイルの銘柄を変えてみましたが、それはパーツレビューで!


ぁ、何気につい数日前に気が付きましたが、どうやら私、ふなっしーの声が出せるようです(←Del)

Posted at 2013/09/06 13:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事 | 日記

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「いや、アレのせいで摩耗が早くなってるかもしれません(笑)@SHERRY@アンチエイジング 」
何シテル?   09/03 19:45
ひつじオオカミです。 主にパーツとかのカルテに使用しているページです。
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