2012年01月06日
前回のブログからの続きの話になります。
PC側にはEマネージのソフトを入れて、Eマネージ本体と接続できる状態にしておきます。
その後、Eマネージを接続し、「パラメータ設定」を行います。これは、エンジンのタイプによってセンサの状態が変わるので、エンジンや車輌に合った状態に合わせる為の設定です。これもトラストさんで調査済みのエンジンや車輌の場合は表示されるエンジン型式を選択すれば、他の項目も自動的に決定されますが、デミオの場合、ZYやZJは表示が無いのでエンジン型式の選択は汎用状態
(Universal)にして他のエアフロのタイプや気筒数、排気量等の項目は全て自分で選択しなければなりません。
うろ覚えですが私の場合、各項目でデミオに合う選択肢はあまりなかったので、選択肢を1つ1つ選びながら、データロガーを確認しつつ、きちんと表示されるように合わせていきました。
逆に言えば汎用状態にすると選択肢はたくさん出てきますが、異なったものを選ぶとデータロガーで上手くグラフの表示がされなかったり、エンジンがかからない場合もあります。
また、回転数については点火信号で拾ってたかと思います。(かなりうろ覚え。。。)
ここまでしてデータロガーを見るといろんなセンサが信号を見てグラフが動いているので見た目では面白いです。
以前、この時点で点火や燃料の調整をせずに走行してみると回転信号は大体合っていましたが、スロットル信号が上手く拾うことができませんでした。
今思えば他のセンサ配線を使って上手く信号を拾えたような気もしますが、装着中では上手くできなかったので、スロットル開度についてはあまりアテにしませんでした。
その他、エアフロ信号、点火時期(少しズレてます)、燃料噴射、回転数は何とか確認することが出来ました。
次回はセッティング編に移ります。
Posted at 2012/01/06 16:23:43 | |
トラックバック(0) |
デミオ | 日記
2012年01月06日
正月が過ぎ、仕事が始まりましたが五月病ならぬ正月病がなかなか抜けないひつじオオカミです。
今回は旬の時期が大幅に過ぎてしまった過去の話です。
去る3年前の冬に、E-manage(Ultimate)を装着していました。
現在では取り外して知り合いの軽自動車に装着しています。(多分)
巷ではTRECがよく出回っていたり、スロットルコントローラの出始めの頃だったかと思います。
また、純正コンピュータの書き換えもまだ少なかった頃でした。
その時、出回っていたもののパーツは「この信号が変化してこんな変化が・・・」とアタマの中で電気回路を描いていました。
「確かにこれならこんな効果が・・・」と判りましたが、そのパーツを使用してクルマの性能を変えようとは思いませんでした。
何とか自分で燃料や点火時期の調整等ができないかと考えた時、思いついたのがEマネージでした。他のパーツもあったかと思いますが、これにしました。
まず、取り付けですが、トラスト側で調査済み(コンピューターの出口にある各信号線の配置)の車輌であれば、専用の配線が売られているので、それを装着して設定をすればすぐに調整が可能だったり、既に調整されたデータをEマネージに取り込み、走行に反映させることが出来ますが、デミオは未知の状態なので、まずコンピュータから出ている配線の把握から始まります。
また把握をしても、コンピュータから信号が配線(センサ)へ出てきているのか、又は配線(センサ)から入ってきているのかをきちんと確認しておく必要があります。(もちろん汎用接続の配線キットは必要です。)
幸いにも資料はあったので、各配線の信号は判りましたが、当初は点火信号を間違えて読んでしまった為、接続してもエンジンはかかりませんでした。
他の配線については難なく判りました。しかし、各信号線が判っても、今度は接続に少し技術が必要です。と言ってもはんだ付けとギボシの装着なので器用な方であれば早く、キレイに出来ると思います。
その他、Eマネージ本体の設定(内部基盤のピン位置の変更)があるので、本体設定をして、配線接続を行った後、PCとの接続にて本体側とソフト側をお互い合わせて、エンジンをかけることができます。
ただ、配線の接続を間違っていればエンジンをかけることができないばかりか、ショートをして純正コンピュータやEマネージの故障、最悪は火災が起こるかもしれません。
(当時、接続に関してトラストさんへ何度か電話をしました。その節は大変お世話になりました。)トラストさん曰く「電源&アース、エアフロ信号が接続出来ていれば、エンジンはかかる」とのことです。
装着当初は点火信号の配線接続を誤っていたことに気づかず、夜遅いこともあったのですぐにエンジンがかからず相当焦りましたが、翌日の日中に点火信号の配線のみ、Eマネージを割り込まさずに純正のままにするとエンジンがいつもどおりにかかったので、そこで点火信号の接続がおかしいことが判明しました。
次にPCとの接続状態ですが、これも少し長くなるので次回のブログで書く予定です。
Posted at 2012/01/06 13:20:49 | |
トラックバック(0) |
デミオ | 日記