足回り
ひつじオオカミです。
どーもどーも 
長野へ
マツダ・ファン・フェスタ2012 師走故、年越しまでバタバタしているひつじオオカミです。
やっとこさ、更新することが出来ました。
さて、先日ですが岡山国際サーキットにてマツダ・ファン・フェスタ2012が開催され、悪天候の中、大勢の方が見物に来られました。
サーキットへ向かう際、周りの路面は凍結しており、競技が行えるのかと心配しましたが、予定通り行い、終わることができました。
フェスタの前日にはMrなおっちさんがサーキットに来られ、練習走行を行い、私と後輩の住んでいる地元に拉致招いて夕食を摂り、当日を迎えました。
当日はサーキット近くの広場で全員集合して、門をくぐりましたが、待ち合わせの広場にも大勢の車(アクセラオーナーズetc)がお越しになられていました。
目玉となる行事が短時間の間に多く開かれ、様々なチューニングショップのデモカー、初公開のスカイアクティブDのレースカーの展示があり、日中は見学されていた方も飽きることなく見学されていたかと思います。
私達はマツダ・ファン・エンデュランス(マツ耐)に参加の為、あまり周りをウロウロすることが出来ませんでしたが、パドック内外が賑わっていました。
マツ耐は午前中に予選、午後からが本戦でした。予選では私を除いた3人が走行し、感覚を掴んでもらいましたが、3人の感想は
なおっちさん「3コーナーがヤバイ」
後輩「以外といけますよ」
同級生「3コーナーを攻めていると、デミオに嫌われてスピンしてしもーた、アッハッハー笑」
と、コースの裏ストレート入口のヘアピンカーブに苦戦していたようでした。
この場所はサーキット・トライアルに参加された方も思われてた場所だったので、本番では気をつけようと思ってました。
しかし、ここでなおっちさんがある一言
なおっちさん「オレら、ピットアウトして帰ってくる間の中でちゃんとコースを1周してたのが無かった気が・・・」
確かに、ピットアウトした後に1周、そして2周目の終わりにはピットイン・・・どうなんだろうと考えていると、予選の結果が事務所で出されていたので見てみると、ちゃっかり記録が出ていました。
予選が終わり、昼食を食べつつ、デミオの微調整を行って、昼からのブリーフィング(説明会)に参加しましたが、まさかの爆睡(スイマセン)
前日はしっかり睡眠をとりましょう~MAJIDE
そういえば言い忘れていたことがあったので、予選時に皆さんへ伝えましたが、本戦のスタート時、スタンバイするドライバーはなおっちさんだと決めていたので、その時にサプライズでなおっちさんに告げるとなおっちさんはスタート時に緊張させてしましました。(ゴメンw)
無事、本戦でスターティンググリッドに並ぶことが出来ました。
本戦スタート後、2周目に入る時に最終コーナーでロードスターがまさかのクラッシュでサービスカーが入り、数周は隊列が組まれたままの走行となっていました。
その際、ピットインしてドライバーを交代するチームもありましたが、私達はそのままで進めていました。
本来ならば、ある時間が経つと交代の予定でしたが、他のチームの交代状況を見つつ、時間を少し延ばしてなおっちさんから私の同級生へと交代。
タイヤのエアチェックをして送り出しました。
彼はリラックスして走行していたので、タイムはあまりバラツキがなく、安定した走行を行っていました。
しかし、そろそろ交代とピットインを促す為にサインボードを出しましたが、まさかの2回スルーw
3回目に手を挙げてくれたので、やっと気付いたようで、何とか交代することができましたw
ここで3人目、私の後輩に交代です。
エアチェックは行わず、すぐにピットアウトしていきました。
アドレナリン出しまくりの彼は出来るだけペースを上げていましたが、しばらくして交代の時になり、ピットに帰ってくるとシュン太郎になっていました。
後に聞くと噂のヘアピンコーナーでスピンをしてエンスト。セルを回してもすぐにかからず冷や冷やしたようでした。車載カメラがあったので後から見てみると派手にスピンしており、後続の車が上手くスルーしてくれたことに安心しました。
(青いロードスターの方、その節はご迷惑をかけました泣)
後輩から最後、私に交代する前に他のピットを見ていると、着々とドライバー交代をしているチームや油脂類でトラブルが起きていたチームもありました。
私達は難なく後輩から私へバトンタッチして、ラストランへ向けてピットアウトしました。
ピットアウト後、走行のリズムをアタマで考えつつスタートしましたが、思わぬトラブルが発生しました。
それが・・・
自分の足が釣るというトラブル・・・(マシンは絶好調なのに)
しばらくそのトラブルと戦っていましたが、途中から復活したので、ペースアップとクーリングを周りを伺いながら行い、途中ではブレーキの効きが悪くなったり、踏み込みすぎてロックもありましたが無事完走することが出来ました。
結果発表後、周回数を見てみると、大体真ん中だったので、安定して良かったのではと思っています。
今回、マツ耐が初めて開催&耐久レース自体初参戦でしたが、サーキットトライアルとは別の作戦や準備が行われました。
デミオの調整にはまだ余地があったと思いますが、トラブルが起きた際の対処やドライバーの交代でのタイムロス、意外と残りの燃料も実は危なくなったのは予想外でした。
また、なおっちさんをはじめとする私の後輩や同級生と活躍していただいたおかげで、トラブルも無く完走出来たと思います。
他、応援に来てくださったsaiさんやTAKASTYLEさん、MILEさん、また参加されていたありゅうさんや天然パーマさんをはじめとするデミオメンバーの皆様に感謝申し上げます。
ドキドキ 
|
鍋とお酒と熱帯魚 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/23 11:08:41 |
![]() |