• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひつじオオカミのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

2012 夏のまとめ その弐



ひつじオオカミです。
引き続き綴ります。


8月18日に島根県にて出雲オフが行われました。
実はこのオフ、17日の22時~23時頃まで参加を迷っていましたが、夏だしこの際~と思い、急遽参加致しました。
突然の参加で無理をお願いしましたが、受け入れてくれた幹事さんに感謝しております。
また、参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

しかし、出雲に向けて出発したのはいいものの、島根へ入り、渋滞や交通量の多いところを通ってしまい、予定より1時間くらい遅れてしまいました。暑い中、影で待ってて下さり、ご迷惑をかけてしまいました。(反省)

15日より3日振りにお会いする方、以前行われた神戸オフでお会いした方、初めての方様々な方が居られました。


道の駅へ集合した後、ワイナリーへ行き、軽くワインやお土産を下見して、出雲大社へみんなと向かいました。移動はシャトルバスでバスの後ろから3分の1は占領していたので、軽く修学旅行状態でした。

出雲大社へ行き、ハイテンションおじさんが登場して、みんなで集合写真。
この時もまるで修学旅行のような感じでした(笑)
その後身を清めてお願い事しました。

また、出雲そばを食べましたが、あっさりした十割そばで、蕎麦好きの私は1皿ずつ味わうようにしていただきました。(ホント美味しかったです!)
再びシャトルバスで戻り、日御碕へ向かいました。


日御碕の灯台付近へ行くまでの道はとてもうねっており、かつ景色がとても綺麗でした。
地元にはなかなか無いような道だったので、とても楽しむことが出来ました!


今回のオフはPM4:00で解散して、途中、激しい眠気に襲われたので、宍道湖PAで小休憩をしましたが、その後倉敷まで3時間で戻らなければならず、少しペースを上げて戻りました。


戻る際に県境のトンネルを超えると激しい夕立があり、高速道路の下りが川になっておりましたが、無事に戻ることが出来ました^^


夏の終わりに差し掛かり、段々と仕事が増え始めておりますが、また次のオフ会を楽しみにしつつ頑張りたいと思う今日この頃です。
Posted at 2012/08/29 23:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月29日 イイね!

2012 夏のまとめ

最近殺人的なスケジュール残暑バージョンに入っているひつじオオカミです。
子供が夏休みの最後にまとめて宿題をするかの如く、同じ気持ちでブログを書き綴ってみたいと思います。


まずは8月15日に行われた香川県・うどんオフについて
参加された皆様、お疲れ様でした。また、主催者であるSHELLY氏に感謝申し上げます。



隣県なので、朝は少しのんびりと出発することが出来ました。
といってもお盆シーズンだった為、渋滞も加味して10時出発。そして与島PAで休憩&ステアリング交換を行いました。
(後々で気づきましたがてぼくらんサンも与島PAで休憩していたようです。)
その後、集合場所に到着しましたが、既に大勢の方が。。。
平然としたフリをしつつ、内心ビクビクしてました。

その後、おか泉(うどん店1件目)へ行き、天ぷらうどんを食べるも、ボリューミーな1杯目で軽く焦りつつ、山縣屋(うどん店2件目)へ行き、サッパリしたおろしぶっかけをいただくも、大根おろしの「辛さ」の洗礼に遭い、半泣き状態で完食。(友人曰く、大根おろしはすり方で味が変わる!とのこと)
後に、駐車場で写真を撮ったりするも、落ち着きがないひつじオオカミ氏は車の後ろ側へいき、閃き!

お尻はやっぱり美尻でないと!と。

というわけでマフラーエンドをピカールで磨きました。(意外と面白いんですよ、アレ)
幹事様の表現をお借りすると、シコシコシコシコシコシコシコシコと。

磨きました!

後、五色台へ行き、ゼフィリカ氏のDE・1500ccMTの試乗をさせていただきました。
感覚としては、まず車体が軽いので、総合的な戦闘力が高いです。
故に純正ブレーキの特性上、少し踏むと一気にブレーキ力がかかりますが、DEでは更にシビアに感じました。
次にMTですが、シフトのフィーリングとしては節度感があり操作しやすかったです。久々にMT車に乗ったのでクラッチ操作が少し荒くなりましたが、クラッチの感覚はシャープで、サーキットで使用すると効果ははっきり出るだろうと思いました。

MTに乗った後にmushさんのDE・1300cc・CVTにも試乗させていただきましたが、やはり「軽量」の効果が大きく、CVTとの相性も合っているのか特に加速時のアクセルに対しての反応の良さが際立ちます。

最後に(さ・∀・ゆ)さんのDY・1300cc・MTに試乗させていただきました。
DYのMTはサーキットに参加し始めた時からずっと気になっていたので、大変参考になりました。
シフトのフィーリングはショートシフトにしてあったので、DEに近い節度感があり、クラッチ操作に関してはDEよりも少し手前側で繋がるようになるので慣れていない私が乗るには操作し易かったです。
また中間のトルク感に関しては1500ccと大差は無かったので、ヘアピンカーブの続く道ではキビキビと走る感覚を受けました。
しかし、(さ・∀・ゆ)さんの遠征仕様からいくつかの点を変更すると、かなり化けるだろうと思うポテンシャルを秘めていました。
BOMEXの美脚も別タンク式なので容量が多く、ショックアブソーバの機能がしっかりされており「良いショックとはこういうモンなんだな」というのを改めて感じさせられました。


日が暮れてスーパーの駐車場へ行き、そこからあいのりして骨付き鳥屋さんへ行き。みなさんと食事をとりました。
香川で骨付き鳥を食べるのは実は初めてで、とてもスパイシーな味についついビールが欲しいと思うほど。私の向かいに座っておられたkanko氏はたしなむ程度にビールを飲んでおりました。(羨)
再びスーパーの駐車場へ到着後、スーパーで買い物をする幹事さんについて行きフラフラしていると、kanko氏から悪魔天使の囁きが聞こえてきたので、幹事さんの家にお邪魔して、一夜を過ごしました。
同い年だと判明するサプライズやカミングアウト、たしなむ程度に飲むつもりが翌日声が枯れるまで飲んでしまったりと、色々と「濃い」1日になりましたが、得るものが多いとても大切な機会となりました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
Posted at 2012/08/29 23:32:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月13日 イイね!

2012年 夏

最近殺人的なスケジュールがやっと終わったひつじオオカミです。
やっと更新することができました。

色々とUPすることが多いですが、とりあえず簡単に更新しておこうと思います。

まず、7月下旬に尾道(広島県)で行われた花火大会を観てきました。

1万3000発(だったと思います)の花火が2時間かけて上がるのは圧巻の一言でした。
またフォトギャラにて載せる予定にしております。

次に、今週15日にSHERRYさん主催のうどんオフが行われます。
当初、日にちが多少前後する予定を聞いていたので、対応できるようにお盆休みをとりましたが上手く休みをとることができましたので、無事参加できそうです。
翌日も休みなので前回の初オフと違い、しっかりとうどんオフを楽しもうと思います。

明日から休みなので、隅々までメンテナンスをして、後日に備えます。
Posted at 2012/08/13 08:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2012年07月20日 イイね!

梅雨明けの晴天

最近あまり外で活動することが少なく、日焼けもしていなかったので肌が美白状態だったひつじオオカミです。
日本各地の梅雨明けが徐々に宣言され、虫と雨水跡や泥のついていたMyデミオを洗車しました。


洗車開始から約2時間後、元々のキレイな白が映えましたが、時間のかかった分、私の体は日焼けで小麦色になってしまいました(笑)


その数日後、会社から帰る時に出発しようとすると、メーターに普段消えてるはずのランプが点灯し続けていました。
ABSのランプ(オレンジ色)が点いてしまいました。

気になり、少し調べてみると、2つの表示がありました。


2つの故障コードがありました。バッテリ電圧系は1つ思い当たることがあります。
ある部品をバッテリのマイナスに直接繋いでしまった為、それを感じてしまっているのかと思います。

ホイールスピードセンサのコードは思い当たることがありません。
ヒューズは異常なかったので、とりあえず順を追って調べてみたいと思います。

Posted at 2012/07/20 13:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2012年07月08日 イイね!

初体験



久々に晴れの日となり、何だか嬉しいひつじオオカミです。

先日、サンシャインワーフ神戸にてオフ会が行われました。
(参加された皆様、お疲れ様でした。また、ありがとうございました)

この度、オフ会は初めてのことだったので、駐車場にクルマをとめた後は少しアタフタしましたが、挨拶の後、すぐに馴染むことが出来ました。また、様々な方の仕様を見て、何かと刺激になった時間でもありました。
私は他の方のページを見させていただいて、今までは足あとを残すのみでしたが、実際にお会いしてお話をさせていただき、とても楽しかったです。本当なら今回参加されている皆様全員と色々お話をお聞き出来れば良かったのですが、当日のスケジュール上、午後2時までという制限時間の中、参加出来たのはとても貴重でした。次回参加する際は、出来る限り長い時間参加出来たら良いなと思っています。(ホントは最後まで居たかったんですよ。。。涙)

SKYACTIVデミオに試乗。
外装や内装、エンジンルームのチェック。
マフラー形状や音の聞き分け。

1日過ぎましたが、余韻が未だ残っています。
また、私の車で試乗された方々も少ない距離でしたが、現在の仕様を体感していただきありがとうございました。今後も日々研鑽して、より楽しめるクルマ作りをしたいと思います。

先日のオフを機に、これからも何かオフ等に参加できる事があれば、出来るだけ参加してみようと思います。
その際、先日数名いただきました「名刺」も作れたら良いなぁと思います。(下さった方、ありがとうございました。ホント良い名刺だと思います!)


最後に、
先日は午後2時出発を遅らせて、2時半にワーフを出発後、目的地(岡山県・倉敷IC)に到着したのが2時間後の4時半でした。昼食を摂っている際に岡山まで3時間~とお話しましたが、どうやら2時間くらいだったようです。また、お越しの際は参考にしてしていただければ幸いです。
Posted at 2012/07/08 15:15:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いや、アレのせいで摩耗が早くなってるかもしれません(笑)@SHERRY@アンチエイジング 」
何シテル?   09/03 19:45
ひつじオオカミです。 主にパーツとかのカルテに使用しているページです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

鍋とお酒と熱帯魚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/23 11:08:41

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DY5W後期型(AT)見た目はほとんど普通 見た目だけねb 

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation