アンバー331のブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

オフ会参加しました。

昨年に続き、全国オフに参加しました。全国規模!!すごいですね。中京、東海、中部、関東、北陸、東北、関西、山陽、山陰、四国、九州方面のナンバーが・・・。クルマは圧倒的にWRXが多かったのですが、レヴォーグも・・・。

事前の天気予報では雨だったのですが、見事に晴れました。せっかく用意したレインウェアがトランクでお休みしていました。

スバル車の整列光景もこの頃見慣れてきたせいか、写真もそれほど撮りませんでした。その分、マッタリとさせていただきました。

昨年は到着時間がかなり早くなってしまい、スタッフ様にご迷惑を掛けてしまったみたいで、今年は入場時刻厳守で到着しました。ラリーで言うと減点「1」でした。

ラリーと言えば、ラリー仕様のWRXを拝見することが出来ました。このクルマ、「左ハンドル」なんです。マッドフラップも装着されており、ホイールをインチダウンしてその分タイヤの扁平率を上げていました。

前述のとおり、写真が少なめです。フラッグシップカラーのブルー車を撮り忘れました。参加車の中ではブルーが一番多かったのですが・・・。

だいぶ長くなりますが、今日のブログの本題はこれからです。

朝、会場にクルマを乗り入れたときに、初めての事象を体験しました。

会場の駐車場に入ると、誘導係のスタッフさんが立っておりました。その直前に停車しようとしました。自車速度は20km/h以下でした。路面は良いとは言えないアスファルト舗装でした。特に砂利があったわけではなかったです。

停まる間際にブレーキペダルから足裏にポンピングブレーキの感触が・・・。ン?そして、ボディがガタガタと揺れたような・・・。

昔、マニュアル・ミッション車で高速道路を走っていて、料金所で停車する際にクラッチペダルを踏み忘れたことがありましたが、その時の揺れと同じような感覚です。直後のアイドリングは通常状態でしたし、駐車場内での走行にも異常はありませんでした。

午後3時過ぎに帰路に就きました。4時の閉会までいたかったのですが、帰りの渋滞が心配だったし、クルマの不安もありました。帰りの高速道路は見事な渋滞・・・。山梨から都内まで断続的な渋滞となり、6時間後の9時過ぎに無事に帰宅しました。

帰宅後にパソコンを開くと、みん友さんからコメントで一報が入っていました。自分が駐車していた舗装面に水ではない液体の漏洩跡があったとのことでした。帰りの走行には特に異常はありませんでしたが、翌日にディーラーで点検して貰いました。ディーラーへ向かう前に駐車場のコンクリート面を確認したのですが、漏洩の痕跡はありませんでした。ディーラーでリフトアップし、下廻りの確認をして貰っても異常なしということで、しばらく様子見となりました。

今日もみん友さんからコメントをいただきました。停めていたスペースのエンジン付近に粘性のある液体の痕跡があったようですが、今朝も自宅駐車場を確認しましたが、全く漏れていません。ボンネット内部も確認しましたが、異常は発見できませんでした。

ということで、漏洩痕跡を確認された方には、ご心配をお掛けしましたが、今のところ異常はありません。

ということで、事後報告とさせていただきます。

最後に、幹事長様はじめ幹事の皆様方、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

Posted at 2018/09/18 17:38:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

オフ会に参加します。

明日、WRXs4のオフ会があり参加します。昨年に続いて信州塩尻の「チロルの森」で開催されます。昨年とほぼ同じ時期なのですが、今年は前泊のホテルが予約できませんでした。予約時期をずらせてキャンセル待ちを狙ったのですが今年はダメ・・・。どうにかいつものメトロポリタン長野に一部屋空いていたので予約できたのですが、値段が・・・。いつもの2倍でした。
三連休中ですから無理もありませんが、ぼったくり価格。

連休中?雨?のせいか、外環道が渋滞、ナビが途中から東北道、圏央道を指示してきました。関越道も高坂辺りでいつもの渋滞でした。藤岡から上信越道に入ってスムーズに・・・。
甘楽PAで最初のトイレタイム。スマホのハイタッチドライブが・・・。まさかここで出会うとは・・・。それも前日に。

横川から下道で軽井沢、小諸、上田、別所温泉、篠ノ井を経由して無事に長野に到着しました。
ホテルの地下駐車場にクルマを停めて、フロントに向かうと、見覚えのある支配人が寄ってきました。先月泊まったときに名刺をもらった方です。その方が、こちらの名前をフロントに通してくれました。思わず聞きました。何で名前わかったの?と。その質問には答えずにニヤニヤしてましたけど・・・。顔と名前を覚えるって仕事柄大切ですけれど、自分には出来ません。

Posted at 2018/09/15 17:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

本線ではないけれど・・・。

先日の青森からの東北道でのこと。

岩木山SAで休憩してから羽生PAまで走りっぱなしでした。羽生の手前のPAエリア二つほど入ったのですが、うまく空きスペースが見つからず駐車を諦めて羽生まで来てしまいました。

駐車しようとしたらエリア内を逆走するクルマが・・・。本線ではないけれど、いかがなものでしょうか。

Posted at 2018/09/09 15:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月31日 イイね!

東北ドライブ その2

青森のホテルを7時に出発し、一般道で十和田湖方面に向かいました。

八甲田山雪中行軍記念碑があるところのそばを通ったのですが、立ち寄りませんでした。雨がやや強くなってきたためです。

有名な酸ヶ湯温泉をはじめ、いくつかの温泉地を抜けて、奥入瀬渓流へ・・・。渓流の脇を通っていると、雨が強くなってきました。渓流は濁流となっており、道路は渓流へ流れ落ちる水で冠水状態です。

ナビが経由地の奥入瀬渓流館を知らせてくれたのですが、雨で周囲が見えません。結局、通り過ぎてしまいました。しばらく走行すると、少し開けたところに、『渓流の駅・おいらせ』というのがありました。道の駅ではありません。昔で言うならドライブインでしょうか。

ここで『バラ焼きのタレ』を買いました。お土産です。

十和田湖へ向かいましたが、雨は強いです。山の中で道路工事中・・・。交互片側通行ですが、こんな山の中、それも豪雨、誘導員の姿を見るとホッとしました。

取りあえず十和田湖に到着しましたが、以前来たときと場所が違う。『乙女の像』がある場所じゃありませんでした。湖面に向かって写真を撮ったのですが、クルマの中からです。

今日、宿泊する秋田方面をナビにインプットしました。東北道の一部を通行するようです。

昨日使った小坂ICから乗ることに・・・。小坂ICまで山岳ドライブですが、道路が広いので助かります。山中の下り坂を降りると急に町並みが現れました。と、そこには小坂鉄道レールパークが・・・。

開館していたので駐車場に入ってみました。旧小坂駅の駅舎が受付になっているようです。ホームにブルートレインが数量展示されていました。カメラを持って写真を撮りたいのですが、相変わらず雨が強いです。撮影を断念・・・。

秋田方面へのドライブが不安になってきました。ホテルに電話して今日の宿泊をキャンセルしました。

帰ります。

小坂ICから約10時間の行程です。

途中、三度ほど豪雨に見舞われました。速度制限50km。昼間なのにライトを点けての走行です。ルームミラーを見ると、後続車がおとなしく走行車線を走っています。まるでカルガモ状態でした。

何とか無事に帰ってまいりました。当分ハンドルを握るのはいいって感じです。

全走行距離1600kmでした。

Posted at 2018/08/31 09:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

東北ドライブ その1

28日のお昼前に出発しました。

東北道を北進し、目指すは津軽半島です。

ナビでは所要時間が10時間・・・。暗くなってから、知らない下道を走るのが怖かったので、取りあえず高速のSAで仮眠を取ろうかと、東北道最後のSAを目指しました。

着いたのが花輪SAというところです。SAといっても無人で、トイレと自販機コーナーがあるだけでした。

ハッチバックに乗っていたときは、後席を倒して荷室で横になったのですが・・・。セダンでもトランクスルーなので後席を倒してみました。

寝られません。運転席のシートを倒して寝ました。

道の駅の車中泊と何が違うか。大型トラックがいっぱい止まっていて、エンジン掛けっぱなし・・・。
それがうるさくて・・・。

それでも疲れているせいか爆睡しました。

明るさで目が覚めました。再出発。

すぐに小坂ICに到着。小坂鉱山事務所というところに・・・。その隣には康楽館という建物、ちょっと離れたところに小坂鉄道レールパークが。

レールパークは開館時刻が9時ということで入れませんでした。

再び東北道に、乗り青森ICへ・・・。

高速を降りてから陸奥湾沿いに北上です。海抜2m程度のところを寒村の中での走行です。怖いです。

龍飛崎に到着しました。青函トンネルの本州側基地があったところで、屋外に機械が展示されていました。そして、階段国道が。

『津軽海峡冬景色』の石碑がありました。でも、違和感が・・・。歌詞の内容は龍飛岬を眺める情景なのに、その龍飛岬にあってもって感じです。

五所川原方面に南下しました。ちょうど、岬を一周するように・・・。小泊に向かう峠道でパチリ。

五所川原から東北道に乗り、今度は南下しました。弘前を目指しました。黒石ICでおり、一般道を弘前城へ向かいます。

途中の田舎館の道の駅に立ち寄り。ここに併設されている田んぼアートを・・・。田んぼアートと石のアートがありました。

近くの田舎館村役場に別会場があったので、そちらにも・・・。

そして、今日の最終目的地、弘前城へ。

以前、天守を引き屋で移築したことが話題になりましたが、正直何だかなぁ・・・。

桜の季節が良いのでしょうね。

時刻は午後2時過ぎでしたが、宿泊ホテルを目指して三度東北道に乗って、青森道の青森中央ICまで。

無事にホテルに到着しました。出発してから1100kmほどの走行距離でした。

Posted at 2018/08/30 06:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
北へ向かって、ただただ走ってきました。」
ハンドルを握らずにはいられない・・・。

<< 2018/9 >>

tSフロアカーペットの件その3
2017/05/13 18:16:58

スバル WRX S4 スバル WRX S4
20170609 発注から4ヶ月、ディーラーに到着してから1ヶ月強かかりましたが、無事に ...
スバル ステラ ステラ (スバル ステラ)
アルトから乗り換えて早一年
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
カルディナGT-Four N から入れ替えました。(20130427) 購入後1年経過し ...
スバル WRX S4 WRX S4 (スバル WRX S4)
2017年6月9日、走行距離27570kmでtSにバトンタッチ。