• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんばーのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

ローカル線に乗ってきました。

ローカル線に乗ってきました。









地元の駅から電車に乗って関東鉄道常総線守谷駅を目指しました。

常総線は非電化路線で、旧国鉄の気動車が一両ないし二両連結で、JR常磐線取手駅からJR水戸線下館駅まで走っています。

駅数を数えてみると16駅ほどありますが、途中の守谷駅から下館駅の間を一両の気動車が快速運転をしています。快速だと4駅に停まります。

また守谷駅はつくばエキスプレスとのターミナル駅となっています。

ということで、地元馬込沢駅から東武野田線に乗ってつくばエキスプレスの流山おおたかのもり駅を目指しました。でも、直通の電車本数が少なく、途中の柏駅で乗り換えました。そして、流山おおたかのもり駅へ・・・。







つくばエキスプレスに乗り換えて、守谷駅まで向かいます。







常総線はスイカやパスモが使えるみたいなのですが、扱い方がよくわからないので切符を買いました。



守谷駅に停車中の快速下館駅行きです。



下館駅まではほぼ真北に向かって走ります。周囲に山とかなく、関東平野のだだっ広い田んぼの中を必死に走っていました。

終点の下館駅近くで何本目かの交換列車とすれ違いました。



下館駅で跨線橋を渡ってJR水戸線のホームへ・・・。



乗ってきた車両です。



すぐにJR宇都宮線の小山駅へ到着しました。



常総線の切符で精算しました。一旦、駅外へ出てお茶タイム・・・。

さぁどうやって帰ろうか・・・。疲れてはいませんでしたが、新幹線の切符を買ってしまいました。それもグリーン車・・・。さすがにグランクラスは・・・。





あとでわかったことなのですが、川崎駅あたりで東海道線と京浜東北線が止まっているとかで、新幹線使用は大正解でした。

東京駅からは総武快速線で船橋駅まで。そして、東武野田線を使って馬込沢駅に戻ってきました。





行程約5時間ほどのお出かけでした。








Posted at 2017/11/29 16:17:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今まで使ったことが無かったステアリングヒーター、昨日の朝、あまりにも冷たかったので使おうと思ったらスイッチが・・・。ヒーター付いていないのね。」
何シテル?   12/19 02:34
ハンドルを握らずにはいられない・・・。でも、触れていないと叱られる。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
5 67891011
1213 14 1516 1718
19 2021 22 2324 25
26 2728 2930  

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]ZERO SPORTS ベルトプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 11:34:12
tSフロアカーペットの件その3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 18:16:58

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2台目レヴォーグです。
スバル ステラ ステラ (スバル ステラ)
アルトから乗り換えて早一年
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
フォレスターB型からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
12月中旬の発注から約1ヵ月での納車となりました。 ハイトなクルマは初めてですが、ボンネ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation