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zephyr-ruの愛車 [プジョー 207 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2011年6月11日

オイル交換とオイル消費

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
中古購入から2.5ヶ月がたちました。
ぴったし3000kmを走ったぐらいで、オイル量警告がセンターコンソールに表示されました。
エンジンを止めてみてみると、下限より少し上の状態。
※購入後にチェックしたときは、上限まであった。

6/4にオイルを1.5リッター追加してもらう。
その後、300km走ってみたらやはり少し減っている。

207のマニュアルによると、最大で1000kmで500ml消費することがあるとのこと。その値とぴったしではあるけど、最大値のまま3000km消費し続けるのは心配なので、ディーラー(プジョー小平)に見てもらいに行く。

元の神奈川の中古車屋が入れたオイルが「謎オイル」なので。問題切り分けのため、4.5L全交換とオイルフィルター・ドレンパッキン交換しました。
2
ディーラーの待合室で「こち亀」(数十冊置いてある)を読みつつ、待つ。

工賃は、オイル交換・フィルター交換の\4,200のみなのだが、プラグはずして確認したり、エンジンヘッドからの「にじみ」具合を見たり、(おそらくOBD端子による)エンジンの状態チェックまでしていただけました。感謝。

1000kmほど走って、後日消費量を確認予定。

工賃とあわせて\16000ぐらいかかったけど、高い部品(ターボのタービンとか)交換して「やっぱり違った」とならないために、この値段なら切り分け工賃として割り切れば、OKと思います。
※それで納得しない人や重力に負けるウインカー・故障談義が基本なイタリア・フランス車ではなく、国産車に乗れww。

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