• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんぼのブログ一覧

2018年03月24日 イイね!

ムゲチャレってきた

休み取れちゃったwので無限チャレンジrd.1 TC1000に行ってきました。





前回のムゲチャレでは完敗したのでリベンジマッチ?

てか、

100馬力1t越えのCVT+オープンデフで42秒台、TC2000では遂に9秒台に乗せちゃって、とうとう変態の領域(褒め言葉)に入ってるこの方との対戦なのである意味『コモチャレ』ですw


走行はBグループ。今回も軽クラスと一緒かと思ったら、フィット勢が1台も居ない・・・
その煽りを喰らって?



自分はそれなりに走るから一向に構わんのだけど他の方は走りにくいと思うよ(^^;)


・練習1回目

タイヤを裏組したので当たり付けがメイン。
お日様がきつくて堪らずエアコンON!

ん~、何処走ったらいいのかな?前回のすっぱり忘れてるよwww



ひたすら周回してたらなんとなく43秒出ちゃった。アシストも使わずなので今日の目標は43秒切りか?
1コーナーはボトム重視でラインを大外にしてみたが、終速は伸びるけど結構距離走っちゃうなぁ・・・
2ヘアは何処でブレーキしたらいいの?最終は相変わらずさっぱり解らん。。。


・練習2回目

ちょっとアンダー気味だったのでリア減衰を2段落としてみた。
色々試すべくまたひたすら周回。どこ走っても44秒前半で固定。
これ、今日は43秒切るどころか前半すら怪しいんじゃね?

時計見てラスト1分!で、アタックしてみた。



リア減衰落としすぎたか?少々落ち着かん。
1コーナーはやっぱ距離だよなぁ・・・最終やっぱりワカラン!w


・タイムアタック1回目

さて本番です。無駄な周回はしません。
コモリンさんに最終のアドバイスを貰って洗濯板を乗ることに。乗り方はわからんので試すしかないな。
リアの減衰は練習1本目の感じが良かったので元のMAXに戻してみる。

2周目からすぐアタック開始。コース上は耐久レースでもしたの?くらい状態でタイヤカスだらけ。
RE71R特有?のカス拾いは無視。ガタガタ云いながら(タイヤがね)イキマス。


コモリンさんからの追走車載


43秒6、43秒7。やっぱり今日は43秒切りは無理ぽ。

と諦めきれずw一度ピットインしてトラフィックの様子を伺ってから出てみる。



アタック開始直後に数台まとめてピットインしていくが見えたので、え?何かあったの?と1コーナーでアクセル緩め、疑心暗鬼のまま1周してみたら何ともなかったwwwそのままの2周目で本日のBest出たけど・・・1周目もったいなかったなぁ(^^;)


・タイムアタック2回目

やっぱりアンダー気味なのでリア減衰を1段緩めてみる。うん、さっきそうすれば良かったねwww
アウトラップでコモリンさんに付いて勉強。



頑張り過ぎましたw

間が悪かったので一度ピットスルーして変えてみる。



一応Best更新43秒5。この後2周クーリングしてアタックしたが43秒5と変わらず。今日はここまでか?

コース清掃しながらw流してたらコモリンさん発見!




あと5分、もう一回いってみよう!アタック開始!


したらチェッカーでしたcrz


そんなこんなで戴きました。



シビック、インテ、アコードの皆様は速度差あり過ぎて走りずらかったと思いますが、皆さんジェントルな方々でアタックラップを譲っていただきました。ありがとうございましたm(__)m


コモチャレ1勝1敗。また最終戦宜しくお願いしますw
Posted at 2018/03/25 20:59:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年03月11日 イイね!

鈴鹿ツインってきた

1月以来のサーキットです。

6年ぶりの鈴鹿ツイン フルコースです。

もうそんなになるんだね。



1人じゃ寂しいので急遽mashさん誘って行ってきました。



天気は快晴。気温7℃。風もほぼ無し。でちゃうかも?(なにが)
6年前と大幅に変わったのはタイヤとLSD装着。2011年11月 RE11にオープンデフで1分15秒840でした。
タイヤ性能アップ分は出したいところ。


本日の走行は30分1本の予定。

流してみるがなかなかクリアラップを見つけられず。他の方もペース掴めずモジモジしちゃってるね。

時間終盤になって廻りのペースを掴めたのでちょっくら・・・14周目で1分13秒78(スマホラップタイマー)
こりゃ12秒台イケちゃうかも~♪

もう一回隙間を探して



1分13秒76(スマホ) か、変わらん。。。
てか、車載が白飛び過ぎてまったく見えないよね。

結局纏め切れず走行終了。
公式結果 1分13秒780



はい、おかわり!



2本目

初心者クラスとなってるけど走行タイムで分けてるので手練れが多かったおかげかな?1本目よりはクリア取りやすくなったかも。

ではサクっといってみよう!


お!いい感じかも!

あ、調子コキ過ぎてインフィールド頑張り過ぎたよ・・・

で、でも!出ちゃったかもよ?



ん?あれ?(スマホ見る)



タイマーONにするの忘れてたよ・・・

空かさずピットイン。タイマーオン!


コース出てみたらタイミング良く?mashさんの前。

そしてタイミング良くクリアも取れた。

ぢゃ、いってみよー!



1分14秒35 1分14秒59(スマホ)

だ、ダメじゃん。

前半イケてると思った周も公式結果は1分14秒254
うん、やっぱり小さいコーナーは頑張っちゃいけないよね。。。


とまぁ久々のツインフルでしたが楽しかったです\(^o^)/
Posted at 2018/03/11 18:13:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年01月13日 イイね!

セントラルってきた

つかささん主催の "CR-Z 最速決定戦"+"LaLaSweet走行会"でセントラルに行ってきました。







朝3時に家発。順調過ぎてすんげー早く着いちゃいましたがw
で、気温-7℃ 最強寒波は半端ないっす。(ダジャレぢゃないよ)

実は天気予報次第では参加見送ってました。
雪とは無縁の静岡人(スキーヤーと東部を除く?)なのでスタッドレス持ってないのです(^^;)


とりま1本目。





限定に弱い静岡県人の性?



先頭にピットレーン並んだらプロ同乗の2台が前に。
なので勉強に付いて行こう!



危うくmashコーナーからのんぼコーナーに代わるところでしたw
さすがプロ。まだ冷えたタイヤでもそれに合わせて何事も無く普通に走ってっちゃう。やっぱり感覚触覚が自分みたいな素人とは段違いなんだよね。

さて、自分のタイヤも温まったことなので流してみるが・・・



喰い方がおかしい。横にしか進まんw
ちなみにタイムは1分40秒176
もう一周しても1分40秒189。ムリぽ。

予想以上に上がってしまったタイヤ内圧を下げるためにピットイン。
コースイン後しばらく流していたところでmashさん発見!



どうやら皆もタイムが上がってこないらしい。しゅういちさんのローション論wから路面温度が低過ぎるんじゃない?と結論。
天気も良く若干気温上がってきたので2本目に期待してみるかな。


2本目

それでも横に進んじゃう。
仕方ないのでタイヤに頑張ってもらいLSDで引っ張ってしまえ作戦。



スマホラップタイマーで1分39秒
ん~、どうにもならんのか?

お、KAZUさん来たー!



直線速ぇーな!
そーいえばブリーフィングでオフィシャルが「今日はレースじゃないのでコーナーで突っ込まないで抜きましょう」って言ってなかったかい?

クリア取れそうだったのでもう1回アタック掛けてみる。



1分38秒7(スマホタイマー) 公式は38秒8(記録紙無くしちゃった)
一応前回のベストは出たね。もう満足♪あとは盗撮対象を探すだけだね(^^)/


LaLaSweet86の誰だかワカランけどキレイなオネーサンきたー!
(後で聞いたらカヤさんだった)



は、速ぇーよ!まったく付いていけないのでもうストーカー出来ないぢゃん!(違
確か半年前は「スピン怖ぃー!」って連呼してた気がするんだけどw
離れ過ぎて車載では良く見えなくってるけど(白飛び酷い。いいかげんカメラ変えようかな)登り左右はアクセルオフだけでもしっかり曲げてるよ。つかささん、どんなスパルタしたのさ?www


たなっち.さん発見!
見せてもらおうか。無限のCR-Zの性能とやらを・・・(赤い彗星風に読むこと)



うん、やっぱ速いね。
ちょっと頑張りすぎて危うくたなっちコーナーが出来るとこでしたがwセンスの良さで踏ん張れたって感じ。こりゃオッサン達すぐ抜かれちゃうね(^^)


2本目終了後、mashさんと相談。天候のw
刻々と悪い予報に変わるので小心者オッサン2人は安全パイを取って3本目をキャンセル、帰宅を決意しました。


皆様お疲れ様でした。こちらの都合で短い時間になってしまいましたが楽しかったです。
また懲りずに遊んでください\(^o^)/




次回は4月にオートポリスらしいよ?
Posted at 2018/01/13 22:59:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年01月02日 イイね!

明けましてハシゴツアー

スタートは毎年恒例の西浦作手ハシゴツアーです。

まず西浦はmashさんと。



ミュルサンヌファミリーも恒例行事なのでご一緒。



正月の楽しみなのでタイムうんぬんはさて置き。楽しく走りましょう♪
台数が多いので最初にガッツリ走っとかないと掃除機にしかならないよな・・・

こうなるからw(作手走行後。これでもある程度除去した)



71Rの吸着力は健在です。てか、付いたカスが伸びて更に一体化するんだよね。。。

イエロー開けの5周目、ベスト車載。1分5秒174



流しても時期が時期だけに出るもんだね(自分が驚いた)


誰か探してみる。遊んでる2台のミュル号(耐久号?お遊び号?見分けがつかん)を見つけた。



確か脚は純正流用だったよなぁ・・・まったく付いていけず。最後は「速ぇ~な~」とボーっとしてコースオフしちゃいました(滝汗

一度ピットンしてカス除去をしてみるが、もう無理!諦めた。
仕舞にはカス拾い過ぎてABS介入止まらん(^^;)早々に上がりました。


そそくさと片付けて一路作手へ。
先日雪降ったっぽいので凍結避けたルートで山越え山越えwとうちゃこ。



ここでチャンプNAGA号とニューぱてぃこ号と合流。

走行台数は満員御礼のようなのでスイーパー確定だね。
タイヤ冷えてもコースに出ただけでタイヤカス拾いまくりガッタガタ(^^;)
ピットインしてカス除去を試みるが・・・これもう分子レベルでくっついてんじゃね?なのですぐ諦めた。

ミュルロドスタを見つけたので追っ駆ける。



横向けてブレーキカッコイイwww
最初はツッチープロかと思ったけどピット見たら居るじゃん。○山さんか!納得w

誰か追っ駆けようとして探したらNAGAさんみっけ!
たら本日のベストでした。31秒617



こんなベッタリカス付きでも出るんか。71Rすげーな・・・2コーナーすっ飛んだんだけどw
しかし逆光で車載なんも見えんね(^^;)

タイヤガタガタ過ぎてさすがに脚廻り壊れんぢゃね?的な音になったので早々に走行終了。
うん、次はZⅢに変えようと心に決めました。

走行終了後は吹雪いてきたので早々に解散となりました。



皆様お疲れ様でした(^O^)/


そんな感じで今年もテキトーに宜しくお願い致しますm(__)m
Posted at 2018/01/02 19:49:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年12月17日 イイね!

メンテな。

ブレーキジャダーが酷過ぎたのでいつものお店へメンテナンスに。





キレイになったw
思ったよりもローター減っててこりゃ歪むよなぁレベルでした。

よし、これで正月は万全だ!


帰り道の停止時。


むにゅ~


こりゃマスター逝きかけてる感触だな・・・ローター換えて踏み応え良くなったので判明。
うん、先日の西浦走っててやけにブレーキ深くなるなぁ?と思ってたけどさ。ジャダーのほうが気になってて判断付かなかっただよ(^^;)

帰りがけに行き付けDへ駆け込み。
診断の結果、「正解です」。あんまり嬉しくない正解だw
ついでにクラッチ関連も診てくれたけど問題なしのようだ。油圧関係は重要だからね。

これで安心して正月とセントラルを迎えられそうです。


少し早いですが、今年はもう打ち止めなので

では皆様メリクリ&よいお年を(^O^)/


【業務連絡】

2日の作手は14時枠で予約しました。今年の移動が大変だったwのでちょっと余裕もちました。
オラも一緒に作手走りて~だよ!って方はいつでも連絡ください。追加しときます。

西浦の10時枠については各自で予約お願いします。(1週間前の今月26日から予約可能)
Posted at 2017/12/17 22:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「ムゲチャレってきた http://cvw.jp/b/789686/41260870/
何シテル?   03/25 20:59
サーキット走行をメインにモータースポーツを楽しんでます。 ハイブリッドはエコだけで終わらせないぞ! たぶん。 ※挨拶代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 19:56:53
緊急時フルブレーキのお手本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 14:03:33
”安定”の意味が一般道とは違う【見えない物を想像する、見える物を上手に捉える】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 15:36:19

お友達

基本的にはリアルでお会いした方のみです。
ただ残念なことに人見知り+顔覚えが悪いのでリアルでお会いした時に知らんぷりしてたら生温かな目でツッコミお願いします。
94 人のお友達がいます
天 照天 照 * こもりん.こもりん. *
つみ猫つみ猫 * しゅういち(鈍足の詐欺師)しゅういち(鈍足の詐欺師)
白しび#3白しび#3 タカぐっちタカぐっち

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年3月納車。 操る楽しさ重視のライトチューンでまたあちこちのサーキットを楽んで ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
普段乗り用なので弄りません。
ホンダ シビック ホンダ シビック
車歴の中で最長の12年乗ってました。 ライトチューン仕様でサーキットを走りまくり草レース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.