クルマ好きの親友で集うクルマチーム「クラブThirds(サーズ)」。
今回、九州支部の仲間との交流と定期的祭典(笑)も兼ね、広島にて「サーズの祭典2014@広島」と銘打ち、楽しく行動しました。
美味しい広島お好み焼きを食べ(@駅前ひろば「こっちじゃん」)
広いコテージで大宴会!!(@「コテージワン」)
護衛艦見学にウキウキ(@「呉・海上自衛隊基地」)
祭典の詳細は、みんカラクラブサーズのページにて、どうぞ♪
やはり今回の旅行のトピックは、IS号で行けたこと。チーム仲間のベンツCLAと競合でしたが(笑)、じゃんけん決着と足回りのセッティングも兼ね、IS号に決定!
広島への道中は足回りの減衰調整に集中。
高速に乗り、最初の休憩直前に、後席のYO-Cさんから「リアの減衰をもう少し硬くしよう!今のセッティングだと柔らかすぎてバウンドしてお釣りをもらってて寝難い(笑)」とのアドバイスが。確かにボクが運転してても、4人乗車でリアの荷重が高いからか、リアの収束が甘い。
ということで、
・FR14、RR16(MAX柔らかい=16)のセッティングから、
・FR14、RR13 → ・FR12、RR13 → ・FR13、RR13
と、サービスエリアの休憩ごとにセッティングを探り、最終的には
・FR12、RR13 が、
4人乗車@高速道路ではナイスなセッティングで決定!硬めのバネにちょっと締め上げた減衰が路面のショックを上手く収束させてより安定&快適な走行が可能になりました♪
運転席を仲間に任せ、後席に座って確認しても、4月のプチオフ時に感じた後席のコツコツ感は明らかに小さくなっている!その後、一般道でも同じようにジワッとした収束挙動が得られるようになりました。
リアのコツコツを消すため柔らかくしていましたが、しっかり締めることで余計な入力幅をなくし、ショック本来の仕事をさせる、ということを体感できました。
その後、広島にてRX-8と合流。
たかさん8は多くのチューンが入っていて、ナイスなドライビングフィールと官能的なサウンドが堪能できます。そして、コーナリングも滑らか、ですが!足の決まったMy IS号も車高調&スタビ交換の効果を存分に感じることができました。ペースを崩すことなく、8さんに追従できました☆
広島の名物コンビニ「ポプラ」にて休憩中&ドライバーチェンジ♪
ここで敢えてIS号は仲間に任せ、8さんよりIS号のお尻を見続けます(笑)
ああ、幸せ……世間のみなさまはこのイケてるお尻を見続けられるんだ。いいなぁ(爆)
車高も落ち、マッチョ感がより強調されてます。何度もため息が出たのは言うまでもありません(←アホ)
たまには、自分のクルマの動く様子を眺め続けるのも最高です!!!
広島ツアーの帰路就航前。給油中。燃費はおおよそ13~14km/lくらい。通勤では最近8前半km/lだけに、やはり高速はよく伸びますね。給油1回で愛知⇔広島と山道攻める&呉まで遠征は余裕です♪
[ま・と・め]
・しなやかな乗り心地を得るには、減衰を柔らかくするばかりではなく、ショックへの入力を考えることが必要
・スタビ交換の効果は絶大
・ISのバックショットは最高!たまには自分のクルマを動いているところを見続けよう(爆)
以上、今回も自己満足な日記の完読、ありがとうございましたm(_ _)m
スキッドレーシング トーコントロールアーム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/28 07:59:31 |
![]() |
GAN蔵さんのマツダ CX-5 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/07/23 00:15:13 |
![]() |
SERIA スキマ埋めクッション カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/03/23 22:36:14 |
![]() |
![]() |
青CX-5号 ダンボくん (マツダ CX-5) MT車復帰を模索していた時に運命的に出会った、4代目愛機。 そして、自身初めてのターボ車 ... |
![]() |
カミさん車 フリードさん (ホンダ フリードハイブリッド) カミさん車、フリードさん。 家族を気分良く、安全に運んでくれる、頼もしい家族の一員です♪ ... |
![]() |
ホンダ ステップワゴンスパーダ 嫁クルマだけど、我が家のメインカーに君臨! でも、少ーしずつ好みのカタチにカスタマイズ中 ... |
![]() |
レクサス IS IS Fイズムを注入された、ちょっと特別なIS、それがVersion“F”! F SPO ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |