• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いったん@3S-soulのブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

入籍のご報告

入籍のご報告クルマ日記ではない、私事なので恐縮ですが……

ちょくちょくこの日記にも登場している助手席の住人と、6月21日、入籍いたしました。

かと言って、ボクも助手席の住人も人間が変わるわけではありません。
二人ともこれからも変わらず、青IS号と一緒にカーライフを楽しんでいこうと思ってます。

幸いにもIS号は気の済むまで乗っていいよ、とのお許しを得ましたので(汗)まだまだ溺愛していこうと思ってます(汗汗)
クルマへの理解のあるコで良かった……

と言うわけで、自分の環境は変わりますが、みんカラ上では特に変わらず、です(笑)
これからも変わらずお付き合いをしていただけたら、嬉しいですね♪
Posted at 2013/06/22 14:35:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月10日 イイね!

New IS試乗!

New IS試乗!

ようやく……New ISの試乗をしてきました(汗)

お世話になっているレクサスディーラーさんがキャンペーンをやっていたのと近くまでいく他用があったので、試乗車が空いているかどうかも確認せず飛び込みましたが、幸運にもほぼ待ち時間無しで乗ることができました。

試乗できたのは「IS300h Fスポーツ」。ソニックチタニウムのボデーカラーはなかなか精悍ですね。この色、結構いいなぁ。


こんなコ。


後ろから♪

最近1回目の車検を終えたMy 青IS号と比較しながら、試乗スタート!

まず、乗り込んでシートポジションを合わせますが、そのときに感じたのは、かなり低いポジションが決まるということ。
My 青IS号がかなりアップライトなポジションに感じるくらい、低いポジションをセッティングすることができます。
試乗車にはオプションのムーンルーフもついていましたが、その天井とボクの頭とのクリアランスも十分なくらい。
ステアリングのテレスコの幅も十分ですし、この低いシートポジションは◎だなぁ。


走らせてみましょう♪

ハイブリッド車ということで、スタート時のトルクは十分。アクセルを半分くらい踏み込むとかなりパワフルな加速をしてくれます。
スポーツ+モードならばなおさらパワフル。

一方でまだ500kmも走っていない試乗車だからか、足回りは非常に硬め。これもスポーツ+モードでは一層硬め。
ボデー剛性も旧ISから比べると上がっているとのコトなんですが…その印象は受けませんでした。
My 青IS号はリジカラを入れているのとボデー補強も各箇所に行っている影響とNew ISの硬めの乗り心地もありボデー剛性については特段印象には残りませんでした。

前回、ショールームで遊んでいた単眼メーターはやっぱりカッコいい(爆)ムダにウィンウィン動かして遊んでいました(笑)


通常モード


ギミック(?)モード

見やすいメーターは疲れの少ないドライブに大きく貢献。これは良いと思います。


また、細かいところでは、ドアトリムのアームレストがかなり触感がよく、手の置き心地が抜群に良かったです♪
また、ドアミラーの位置や大きさも最近のトヨタ車のトレンドと同じでかなり見やすく、安心感がありました。


良いねー。このアームレスト♪

一方で「どうもなぁ……」と言うポイントも。
位置が固定されないウィンカーレバーはやはり何度乗っても慣れません。ウインカーを出して一定時間が経つとウインカーが切れてしまうことがありましたが……こんなモンなの?
これはホントにいらない。従来型のほうがいい。このメリットは何だろう?

また、マップランプが従来バルブだったり、ドアポケットが固定式になったり、ステアリングのステッチが粗くて気になったり、とコストダウンを感じるポイントもちらほら。

まとめますと……

◎!
・低めのポジションが決まるシート。通風機能もあって◎。ホールド性も良し。
・ハイブリッド車ならではのパワフルなモーターアシスト加速。
・適度な柔らかさでよい触感のドアトリムアームレスト。
・見やすくカッコいい単眼メーター。
・位置、大きさが絶妙なドアミラー。

×…
・リターン式のウィンカーレバー。使いにくく、ボクには合わない。
・粗いステアリングステッチ。指先が気になる、
・バルブ式のマップランプ、固定式ドアポケットなど、コストダウンの影響が各所に。

結果、GSやLSの試乗の時と違って、My 青IS号と大きな違いを感じず、非常にホッとする試乗となりましたが……
そんな印象だったので、My 青IS号から乗り換えてまでこのNew ISが欲しくなるクルマではないな、と感じました。

これは助手席の住人も同じ意見どころか、「今のIS号の方が乗り心地もいいし、シートも座りやすいし、ナビも近くて見やすいし、新しいISは魅力を感じないね」とバッサリ……
特に机?と感じるくらい助手席側に平らな面があるインパネが非常に気に入らなかったらしく、New ISにはいい印象を持たれなかったご様子です(汗)

と言うわけで(?)、My 青IS号をまだまだ溺愛することになりそうです(笑)

Posted at 2013/06/10 00:39:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フリード(ハイブリッド)さん導入〜♪」
何シテル?   05/31 08:18
いったん@3S-soulです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スキッドレーシング トーコントロールアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 07:59:31
GAN蔵さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 00:15:13
SERIA スキマ埋めクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 22:36:14

愛車一覧

マツダ CX-5 青CX-5号 ダンボくん (マツダ CX-5)
MT車復帰を模索していた時に運命的に出会った、4代目愛機。 そして、自身初めてのターボ車 ...
ホンダ フリードハイブリッド カミさん車 フリードさん (ホンダ フリードハイブリッド)
カミさん車、フリードさん。 家族を気分良く、安全に運んでくれる、頼もしい家族の一員です♪ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁クルマだけど、我が家のメインカーに君臨! でも、少ーしずつ好みのカタチにカスタマイズ中 ...
レクサス IS レクサス IS
IS Fイズムを注入された、ちょっと特別なIS、それがVersion“F”! F SPO ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation