2021年07月11日
先輩は、いまホンダオデッセイに乗っている
後ろがスライドドアなので
運転席に乗ってから車椅子をしまいやすい
だが実際は、運転席に乗り換えると
車椅子を抱き抱え、運転席シートを倒し
胸の上にスライドされて後部座席へ移動させている
その方が楽なのだそうだ
ただ、カバンなどはスライドドアのほうが
荷物を入れやすいのだそうだ
だが、購入時は違うやり方で
車椅子をしまうシステムを付けていた
https://naokk.hatenablog.com/entry/2019/09/13/155547
この子のように、上にキャリアがあり
ウインチで車椅子を吊り上げて
電動で仕舞い込む装置を取り付けたのだが
このキャリアが全く機能せず
車椅子を持ち上げてくれないため
仕様を断念し、不要の粗大ゴミとなってしまった
改造費用60諭吉が全てパー
だれやねん、こんなもん作ったんは
関西人でなくともツッコミたくなるような
福祉車両パーツだった
そのためキャリアで持ち上げるシステムは
使わないので、必然的に後部座席が
スライドドア一択となる
そうなると極端に選択が狭くなる
V Wのシャランもあるがデカくて
乗り降りスペースが無くなる
先輩はBMWミニがカッコいいと言っていたが
スライドドアがなく、スライドドアへの改造費用は
なんと100諭吉はするそうだ
しかも国からの補助金は
上限10諭吉だとか。。
はあ?10諭吉でどーゆー車椅子に便利な
システム取り付けられるってんだ?
バリアフリーな世の中を目指します
と、街頭演説していた議員候補も
当選したら全く街頭演説や
朝の手ふりさえしなくなる
そんな政治家ばっかりやん
私が高校友人で車屋の営業がいるので
先輩に紹介して色んな車を見てもらった
V Wゴルフにも興味があったが。。。
運転席のリクライニングがダイヤルのため
リクライニングする際にいちいち回さなければならないため、選択肢から外れた
V WやBMW、外国車はほぼ
バリアフリーな世の中を
考えてますよ的な気持ちが見受けられず
候補落選
結局新しく出たホンダアコードは
運転席も助手席も電動リクライニングで
先輩の条件をほぼクリア
これになりそうだ
ハンドルや運転席など車椅子用に改造する
改造費を含めると500諭吉オーバーする
先輩「あーあ、V WやBM、乗りたかったなぁ」
外国車メーカーさんへ
逃した魚は大きいぜ
Posted at 2021/07/12 23:06:22 | |
トラックバック(0) |
日常