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2018年10月06日 イイね!

Peugeot 308, オイル交換。今回もSunoco svelt 5W-30。

Peugeot 308, オイル交換。今回もSunoco svelt 5W-30。前回のオイル交換(12ヶ月点検で交換)から半年、Peugeot308のオイル交換。


今の生活スタイルだと年間15,000km程度走るから、自分の乗り方だと、半年ごとにオイル交換、フィルターは定期点検でお願いするのがちょうど良いサイクルになっている。


純正オイルTOTAL QUARTZ INEO 5W-30は、6~7千キロぐらいを超えるとメカノイズの増加と低回転のギクシャク感が出てくる。指定交換サイクルは1年または2万キロ、ロングライフをうたう割に、そうでもない普通なオイルの印象。(+値段高すぎ。)



今回もSUNOCO Svelt 5W-30。


気持ちよく回るし、劣化もそれほど感じない。値段も含め、個人的には純正より感触はいい。
ただ、今回が最後かもな...。

この9月にモデルチェンジして、SN PLUS規格に。そして重要だったACEA規格の表記が消えてしまった。残念。

ACEA:C2規格のSvelt 5W-30、在庫限りのようなので購入はお早めに。(商品名が同じなので、購入前にご確認を。)




ところで、純正オイル、トタルのホームページを見てみると、308(T7)の指定だった QUARTZ INEO 5W-30はラインアップから無くなっている。
http://www.total-lub.jp/product-information/for-peugeot-and-citroen.html

そして、適合表を見ると、308(T7)用で ◎が無い。
http://www4.total.fr/asia-oceania/japan/automotive_lubricants/product_information/NT_PEUGOET.pdf

純正で「最適なオイルが、ない。」

ディーラーで”純正オイル”で交換をお願いしたら、QUARTZ INEO FIRST 0W-30を入れられるのだろうか。
以前の適合表では△だったはず...。

やたら純正オイルを持ち上げる人がいるけど、所詮この程度。

0W-30は柔らかすぎるように思うし、ビジネス的都合で△から○に変えたオイルより、QUARTZ INEO 5W-30と同じACEA:C2か、同じエンジン(EP6, プリンスエンジン)のBMW MINIで指定されている BMW Longlife-04(LL04) のオイルを選んだ方がエンジンには良いように思う。

ACEA:C2にこだわると選択肢が少ないけど、Longlife-04であれば選択肢は多い。

12ヶ月点検では、お世話になっているディーラーでValvolin Super Guard C3をサービスで入れて貰った。
このオイル、純正みたいな性能の低下をあまり感じなかった。使っている人は少ないけど、良いオイルかも。BMW Longlife-04適合になっている。

リーズナブルなのはSUNOCOで、Svelt EURO 5W-30はACEA:C3だけど、Longlife-04ではある。

さて、次は何を使おうかな。
Posted at 2018/10/16 21:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年08月26日 イイね!

Peugeot 308, エアコン不調で入庫

Peugeot 308, エアコン不調で入庫暑さも和らいだかと思ったら、この週末は真夏に逆戻り。
窓全開で汗を拭き拭き、ディーラーに到着。アイスコーヒーを頂いて一服。

クルマを見てもらうと、ファンコントローラーの問題とのこと。
LoとHiの回路があって、Hi側が動かない状態だった模様。そのせいでエアコンが弱くしか動いていない状態だった。
確かに、温度表示を"LO"まで下げて風量を上げると、少し除湿されている感じはある。

エアコンの問題かと思いきや、冷却系の問題。
ざっとネットを見てみると、このコントローラーのトラブルはちょこちょこと発生している。エアコンの不調ではなく、Faultメッセージが出たり違った症状が出たりもするらしい。

エアコン自体に問題は無いとのことで、まずは一安心。
で、ファンコントローラー。残念ながら、国内在庫なしで入荷待ち。
しばらくは汗をかきながら通勤だな。
Posted at 2018/08/26 20:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年08月22日 イイね!

Peugeot 308, 今度はエアコンが効かない。というより、動かない。

Peugeot 308, 今度はエアコンが効かない。というより、動かない。秋の空気を感じる今日この頃。
窓を開けて走ると風が気持ちいい。 いや、暑いものは暑い。。。

月曜日の朝からエアコンが不調。不調というか、全く動かない。
A/CボタンのLEDは点灯するけど、カチンというリレーかクラッチのコンプレッサが動き出す音がしない。
当然、エンジンへの負荷も感じない。

先月、ターボチャージャーダクトの修理の直後、この症状が発生。ただ、ディーラーに聞き返す途中で復活(^^;
その後は一昨日まで普通に動いてた。時々、効きが弱いかなと思うことはあったけど。

去年、オイル漏れ修理のついでにエアコンガスの調整はしたからガス量は大丈夫なはず。

入庫は今週末の予定。
晴れてれば窓を開けて走るけど、明日の晩から台風接近で雨の予定。
きっと蒸し風呂状態になるな。
Posted at 2018/08/22 21:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月28日 イイね!

Peugeot 308, Engine faultの修理完了!

Peugeot 308, Engine faultの修理完了!実は先週、修理は無事に終わりました。
その後、人間の方がダウン。古い職場のエアコンが寒かったり暑かったりで、すっかり調子が崩れてしまった。

さて、このEngine fault。
前回、OBD2から読み出してターボチャージャー関係なことは分かっていた。

ディーラーでチェックして貰うと、スロットルボディ側の固定バンドが外れて、ターボチャージャーからのダクトが外れていた、とのこと。

時々あるトラブルだとか。サーキットなんかで負荷のかかる走り方をする車体では強いバンドに変える場合もあるそう。

で、部品を調べて貰うと、バンドのみの設定が無く、ダクト丸ごとになるかもとのこと。
バンドやネジ類なんかパーツ単位で出せば良いのに、数百円で済むものが1万数円とかあり得ない。
外車が敬遠される理由は、こういうメーカーの姿勢にあるんじゃ無いかと思う。

そうも言ってられないので部品の取り寄せをお願いして、この日は代車が借りられず自分のクルマで帰宅。大型トラック並みに発進が遅いので追突されないか気をつかって疲れる。

翌日、部品が入荷して修理完了。
うまくやってくれて(?)予想以上に安価にすんで良かった。

あとになって考えると、エンジンはエアーフィルタを通ってない空気を吸っていたことになるのか? 

Posted at 2018/07/28 14:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年07月18日 イイね!

Peugeot 308, Engine fault! の続き。 ELM378とFAPlite

前の307に乗っていたときに買ったELM378。何か見れたら面白いかな~と言う程度で買ったから、安かったと思う。
役に立つ日が来るとは。

ELM327 Identifierで確認すると、1.4まではちゃんと対応しているらしい。

OBD2情報を表示するアプリは色々あるけど、Peugeot/Citroen用と言えばFAPlite。診断用として使うなら、まとまって情報が表示されて使いやすい。

で、Faultとして出てきたのはこれ。
P0299 Turbocharging circuit
Pressure too low




ログを見ると、アクセルを踏んでもターボ圧は970から全く動いていない。

改めて状況を確認すると、こんな感じ。
・アイドリングからアクセルを踏み始めに圧が抜けるような音(ブシュ)がする。
・強めにアクセルを踏むと、マフラーでも変えてるか?という排気音が発生する。
 でも、パワーは無く、回転数も上がらない。
・じわじわと加速していけば、そこそこ普通に走る。

おそらく、排気系からターボチャージャーのどこかに穴が空いて、圧が抜けているんじゃないかと。

思い起こすと、高速で何か柔らかいものを踏んだような感触のあと、何かが車体に擦れていくような音がしたんだな。
これが、穴が空いた衝撃と、圧が抜けていく音だったのかも。
その後から、加速が重く、そして坂でスピード落ち、踏み込んだらハデな排気音とともに!とEngine Fault。

でも、ミラーで後ろを見るとタイヤの幅くらいの破片や転がっていたのと、前方にも同じようは破片があって、バーストしたタイヤの残骸か?、という程度に思ってた。
その破片でどこかが損傷したのか?
Posted at 2018/07/18 21:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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社会人になる少し前にPeugeot 206が発表され、なぜかその頃からPeugeotに惹かれた。 しばらく自分のクルマは持っていなかったけど、初めて買ったのが...
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